※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

電車でベビーカーを畳むことができず、他の乗客に注意された状況で、どうすればよかったかについて相談です。

時間の決まった用事があり、平日の朝9時過ぎにベビーカーに乗せた息子(1歳0ヶ月)と電車に乗りました。息子はベビーカーで寝てしまったため、電車は混んでいましたが、周りの方に謝りそのまま乗りました。しばらくすると息子が目を覚まして、私に抱っこを要求しましたが、なかなか電車も混んでいて抱っこできず。しかし、ぐずってきたので、なんとかタイミングをみて抱き上げました。
ベビーカーをすぐに畳むことができればよかったのですが、下の荷物入れに荷物がはいっており、また電車内もこんでいたため、その場で畳むこともできませんでした。また、車内奥に押し込まれていたので、一度降りることもできず周りの方に謝りながらそのまま乗っていたのですが、少し経った時、優先席に座っていたおばさんが立ち上がり、電車を降り際に『こんなこと言いたくないけど、電車の中なんだからベビーカー畳んだら?』とかなり強い口調わたしに言いました。もちろん、畳むことができる状態ならすぐにでも畳んでいましたが、電車内が混んでいたこと、ベビーカー下の荷物入れに荷物がはいっていたこと、息子を抱っこしているので、手が空いていなかったことにより、どうすることもできませんでした。わたしはどうしたらよかったのでしょうか?
※平日の朝の電車は混むのはわかっていたので、間に合う中でなるべく遅い9時という時間を選びました。

コメント

りんご

どうしてもベビーカーが必要な時は寝ていても、電車に乗る前にお子さんを抱っこ紐に移してベビーカーは折りたたんだ状態で乗ります。混んでいる時間なら基本抱っこ紐だけで頑張ります。距離によって諦めがつくくらいならタクシーを使います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    わたしは普段混んでいる電車には乗らないので、全然知識がなかったです。アドバイスありがとうございます!

• 7月9日
  • りんご

りんご

私も混んでいる時間に乗ったのは2回だけです元々電車に乗ったのもその時ぐらいです。ベビーカー邪魔になるだろうなぁと思って抱っこでひたすら頑張りました。

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

私も事前にそういうことが考えられるりんごさんみたいな方なら良かったです!
    わたしは特に何も考えず乗ってしまったので😂

• 7月9日
まの

子供1人だけ連れて混んでる電車に乗る時は寝ていようがなんだろうが、抱っこ紐に移してベビーカーたたんでから乗ります💦

が、そうではなく、もしその状態になってしまったら「すみません、下に荷物を入れてしまっていて💦」と言って、後は無視ですね!

ただでさえ肩身狭い思いしてるのに、そんなこと言わんでもええやろーーーー!!!と心の中でブチギレ&悲しみます(T . T)

• ぽん

ぽん

抱っこ紐に移してから乗るんですね!勉強になります!
    寝ちゃってるし、大丈夫かな?って思っちゃいました😢

わたしはそのおばさんに何も言えませんでした💦言いたいことはたくさんあったんですが😂

• 7月9日
  • まの

まの

あ、でもそういえばこの間まぁまぁ混んでる電車にベビーカーで乗りました笑
    長男だけしか連れてなかったのですが、さすがに3歳で抱っこ紐は…と思ってしまい😂

持病で都心の病院に通っているのですが、病院行くために電車に乗っていて歩くのもきつそうだったのでベビーカー移動でした!
    そういう時は「なんなら車椅子と同じ扱いだわ!!!」と心の中で自分を励ましながら乗ってます🙄

子育てしにくい世の中ですよね〜
    子連れ専用車両とかあればいいのにな〜と日々思っています。

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

なかなか一概に、抱っこ紐してベビーカーは畳んで!とは言えないですよね💦
    抱っこ紐にしたらしたで、今度は捕まるところもなく、不安定差に、さらに畳んだベビーカーの管理とか考えただけで、恐怖です😢

• 7月9日
  • まの

まの

わかりますよー!
    長男の場合抱っこ紐だと持病で痛がって無理なのでどっちにしろする気はないのですが、抱っこ紐で荷物もいっぱいベビーカーが人に倒れたりしないように支えるって無理です💦
    ドアの横に立つしか方法ないですよね(T . T)

私は有り難いことにいつも「こっち捕まってください!」とかドア付近の方が声かけてくださったり、ドア付近を確保できたりするのですが、そうじゃなかったらベビーカーたためません(T . T)

次は嫌な思いせず、なるべくさせずに行けるように、何か良い方法が見つかるといいですね💡

余談ですが、うちは3人年子なので混んでようが電車乗る時はどうしてもおんぶと双子用ベビーカーになってしまいます。
    でかくてごめんなさい(T . T)と思いつつ…
    悪く言われるどころか、いつも可愛いね可愛いね〜と言ってくださります。
    そう悪い人ばかりではないので、安心してください(^^)

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

ドア付近や壁のところでないと、立っていられないですよね💦

一人一人いろんな事情があって電車に乗ってますもんね😢
    少し電車に乗るのが怖いですが、まめさんの周りの方のような優しい方もいるってことなので、すこし勇気が出ました(^^)ありがとうございました!

• 7月9日
牛乳スタンドピットストップ

そのばばぁをぶっ倒す王子様を待つか
自分が素手で倒すかですね。
混んでたらしょうがないですよね😰
態度デカくしてるわけでもないし、
まわりに謝ってるんだから
仕方ないのでは?って思います。
そんな人は優しさのカケラもない!
ムシムシムシ無視ーー!です!!

• ぽん

ぽん

ホントに、ムカつきました!!畳める状況ならとっくに畳んでるわ!!って心の中で思ってました😠

自分の素手で攻めるしかないですね😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そんな時もありますよ。
今回は謝ったからいいというわけではないですが、謝っててもそんな事言う人もいるのが悲しいですよねー
次からは抱っこ紐で行くか、抱っこ紐も持っていったらどうですか?
抱っこ紐なら両手は一応空きますし、ベビーカーの荷物によってはそのまま畳めたりしませんかね?

• ぽん

ぽん

抱っこ紐をベビーカーの荷物入れに入れていました😢
    また、わたしのベビーカーは大分小さくなるタイプのもので、下に荷物がはいっている状態では畳めないものなんです😢

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら電車に乗る前にとりあえず寝てても抱っこ紐に変えた方がよかったかもですね。
    それで畳んで乗る!これができるならベストかな?と思いますよ。

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

事前にその知識があればよかったです!ありがとうございます😊

• 7月9日
mayo

畳めなくても仕方ない状況だったと思います。
文面から察するに満員電車にベビーカー持って堂々と乗ってたわけではないだろうし…
動いてる満員電車で1歳の子供を立たせてベビーカー畳む方が怖くて見てられません。
それなら電車に乗るな、車を使え、タクシーに乗れ、と言う人もいるのかもしれませんが、誰もベビーカー子連れは満員電車に乗ってはいけないなんて決まりはないですし…

• ぽん

ぽん

乗るときに息子が起きていたら、だっこひもに乗せて、ベビーカーは畳むつもりでした😢 しかし寝ていたこともあり、そのまま乗ってしまいました😢 普段は満員電車にベビーカーで乗ることがないため、全然知識がなく、大丈夫かな?ってくらいで乗ってしまいました💦 なかなか難しいですね😢

• 7月9日
伊山

そのおばさんは本来優先席に座る必要のある人だったのでしょうかね。優先席ってぽんさんみたいな子供抱いて大荷物抱えてる人のためにあるのでは?
気にしなくていいですよ、もう二度と会うこともないでしょうし。強いて言うならそんなおばさん無視すればよかったんじゃないでしょうか。

• ぽん

ぽん

とてもゴージャスなおばさまでした😂
    気にしちゃダメですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ぴっぴ

朝の9時でしたら、ベビーカーは使わず抱っこ紐のみで行きます(><)!!
その状況でしたら息子がベビーカーで寝そうになったタイミングで抱っこ紐に変えて畳んで乗ります😋
朝の電車移動本当大変ですよね💦

• ぽん

ぽん

普段その時間に電車に乗ることがなく、無知でした💦今後は気をつけたいと思います😢

• 7月9日

この前、娘と電車に乗りました!
娘は、とにかく私から離れたがらない子なので、抱っこ紐での移動をしました🎵
娘もずっとくっついてられて安心してたので、1回もグズりませんでした。

やっぱり、人混みに行く時には、抱っこ紐は必需品だと思います!

• ぽん

ぽん

抱っこ紐をベビーカーの下の荷物入れに入れてしまっていました。そのため、満員のなか下から取り出すこともできませんでした😢

• 7月9日

退会ユーザー

全て入れといたんですね!!
    私なら、いつでも使えるようにって腰に抱っこ紐は巻き付けておきますかねぇ😞
    今度からは、抱っこ紐での移動考えてみてはどうですか?
    抱っこ紐も重くなるとちょっと大変ですが、なかなか便利ですよ!
    今でも最大で2時間ちょっと抱っこ紐着けてます。勿論休憩ありです🎵

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

もともと片方の肩に怪我があり、長時間の抱っこ紐は控えています😢
    ただ。無理してでも頑張らなきゃなとも思いました😢

• 7月10日
Me

お気持ちわかります、、
その時間帯に電車に乗ったことないないですが、17時近くなると帰宅ラッシュが始まって電車が混みだすので、抱っこ紐に移して、ベビーカーはたたんで乗ってます💦
本心は大目に見て欲しいですが、やっぱ当事者以外は邪魔って思う方もいますよね😭
11時くらいまでと、17時くらいからは、気をつけてます😋

• ぽん

ぽん

そうなんですね!ありがとうございます😊
    今度またそのような時間に乗るようなことがあれば、抱っこ紐にします(^^)

• 7月9日
  • Me

Me

子連れに厳しい世の中ですよね、、子供と2人で出かけると気遣いすぎて疲れ果てます😇
    とりあえず、そのひどいオババさまは忘れましょう💓🥺

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    なかなか2人では難しいですね😢
    もう頑張って忘れるようにします(^-^)

• 7月9日
みおり

電車は基本抱っこ紐でベビーカーはたたんでのりますね。
仕方なかったと思われるかもしれないですが事前にそういった状況になることは予想できますし…
実際混んでる電車でベビーカーって危ないと思いますよ。高さが低いのに場所は取るので満員とかなると上の空間だけ空いててバランス崩してこける方とかいると思います。
電車はいろんな人が乗ってますからね💦嫌なこと言われたくない、危険な目にあいたくなかったら批判の対象になるようなことは避けといた方が無難かなと😅
悲しい話ですけどね…

• ぽん

ぽん

息子の様子を毎日みていると、今回のことはわたしは、事前に、予想できませんでした💦
    普段その時間に電車に乗ることがないので、よくわかっていませんでした💦

• 7月9日
  • みおり

みおり

息子さんは外出中泣くことや抱っこを求めることってないんですか?乗ることがないからこそ混んでるかもしれないと考えるのが必要だと思いますよ。
    たしかにそのおばさんは感じ悪いですがもっと怒鳴り散らしてくる人もいますし、お子さんのこと考えたらいろんなリスク考えた方がいいと思います。

• 7月10日
  • ぽん

ぽん

外出中に泣くことやだっこを求めることはないですね💦
    なんかわたしが、自分の息子の事を全然わかってないみたいですみません。

• 7月10日
S

いろんな意見がありますが、そのおばさんその一言言えたなら手伝ってくれてもよくないですか😨?最近ほんっとに心無い人多すぎで腹立つ通り越して引きます。きっとその人は子供育てたことないんですかね?周りの人にも腹たちます😞子供連れて電車なんてほんとお疲れ様です🥺✨少なくとも私が同じ車内に乗ってたら手助けしますよ🥺

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    なんかイラッとしちゃいました💦
    こんなこと言いたくないけどーっていう前置きにもなんか、むかっとしました😬笑笑

• 7月10日