※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理家族一行と旅行するのが毎年の行事って人いますか?義理両親、旦那の…

義理家族一行と旅行するのが毎年の行事って人いますか?義理両親、旦那の兄弟夫婦達などご一行様で旅行、もちろん義理両親の旅費は割り勘で兄弟持ちという感じの旅行です。

私たちに子供が産まれてから、義兄夫婦とその子供、義両親で旅行に行くことになりました。義兄が親のために孫とワイワイ思い出作りしてやろう、それが親孝行だといって仕切ってます。
しかし、大体8万程費用がかかり、それにより私たち家族単体で旅行に行けません。
旅行先も義兄たちが好き勝手に決めてます。
主人は親だっていつまでも生きてないからと行くことに賛成。
別に自分たちだけの旅行行けばいいじゃん?夏に2回。…って言うんですけど、その費用どこから出るの??腹たちます。
断る口実がほしいです。

コメント

るる

行きたくないですね💦私なら旦那のおこづかいから出すのであれば、泣く泣く行きます🤣

みみ

毎年夏にキャンプします😭
お金は払ってもらえますが、1部屋で雑魚寝とかなので嫌すぎて毎年断る理由さがしてますm(_ _)m
そんなに費用かかってるとすごく負担ですよねm(_ _)m旦那さんと話し合いして今後のこと決めた方がいいとおもいます!

deleted user

私も、毎年旅行行ってます😅うちはお金は向こうの両親が支払いをして下さいます。定年退職されたこともあり、これからはどうなるかわかりませんが💦
ただでさえ気を遣うし…って思うのですが、親孝行と思って参加するようにしてます😭今年はさすがに出産と重なるので旅行はないと祈っています(笑)

  • ももも

    ももも

    横からすみません💦
    下にもコメントしましたが、かなり似ていますね笑笑
    ところがうちは、9ヶ月だし‥‥といってみましたが、臨月じゃないし大丈夫でしょ!とさらっと義母に言われ、しかもいつも1泊なのに2泊にしようと言われました😅
    そこはさすがに旦那さんに頑張ってもらって1泊で先に帰ることにしましたが。。。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当だ!似ていますね😆
    私はとりあえず旅行の話は出てないです。義母はかなり心配性なのと、私も医者から旅行は止められているので、そのことも知っているので今のところは話題に出てないですが…10月とかにいつも行ってて。流石に今年はなしだと思ってます(笑)

    • 7月9日
みっちゃん

義理の家族がうちの実家にソックリだったので、コメントしてしまいました。manmalさんが、弟の嫁かと思っちゃうくらい。笑

うちも毎月一度はみんなで集まって食事やバーベキューします。予定合わせるのが大変。。それなのに今度は子供が歩き始めたら旅行に行きたい、なんて言ってます。いい返事しないと機嫌が悪くなる親です。自分の親なので、仕方がないのですが、旦那は乗る気ではないです。笑
今回は〜って、はっきり言ってやった方がいいですよ。うちの実家タイプだったら断ってもまた次回誘われると思いますが。

ななこ

うわ~めんどくさいですね💦
うちの旦那の家族も家族同士仲が良いのですが、結婚前は週末などオンボロ汚い車で日帰り旅につれ回されました笑

出産後はわたしの体調が悪いのでなど、またチャイルドシートがないので一緒にお出かけ出来なくて残念です~と言ってごまかしてます🌟

ももも

うちも義両親、義弟家族、我が家で毎年恒例行事ですが、お金は全て義両親が出してくれますし、部屋も各家庭別ですし、適度な距離感を保ってくれるのでただただ贅沢旅行です😅
気は使いますが、旦那さんからすれば親孝行かなと思って参加してます。

お金出すならせめて場所くらい相談してくれてもいいような気がしますが💦
今年は先に家族だけで旅行へ行き、お金使いすぎたので今年はパスで!ってのは難しそうですか??
夏に2回の旅行は金銭的に厳しいですよね😱