※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月で外で水遊びやプール遊びは早いか悩んでいます。ビニールプールを使う場合、紫外線や熱中症が心配です。水着の選び方も知りたいです。

皆さん、無知な私に教えてください。
現在生後10ヶ月。
この位の赤ちゃんは、夏に外で水遊び、プール遊びなどはしてもいいんでしょうか?
自宅にウッドデッキがあり、そこでビニールプールに浅く水を張って、パシャパシャとか喜びそうだなと思いながらも、紫外線や熱中症なども怖いなと。

先日、赤ちゃん専門店で、屋根付きのビニールプールを見つけて、これなら直射日光は避けられていいのかな?とか。
そもそもまだ早いのか?とか。
分からず😅

今、主に外出は、双子なので二人乗りベビーカーに乗せて、近所の公園や買い物、あとは支援センター(室内)です。

追記。もし水遊びさせる場合、水着はどんなタイプのものがいいのかも教えてください。
ビキニタイプ、パンツ、ラッシュガードタイプなど。

コメント

ままり

おうちで水遊びくはいならいいと思いますよ😊
屋根付きビニールプールなら良さそうですね(´ω`)
あまり暑い時間帯は避けて長時間じゃなければ全然いいと思います(*^ω^*)

  • 双子のママ

    双子のママ

    そうなんですね!
    ビニール製で屋根が付いてるのがあったんで、いいなぁと思いまして😆🎵
    午前中の涼しい時間帯で、短時間からやってみたいと思います、ありがとうございます😃

    • 7月9日
deleted user

昨年8ヶ月や9ヶ月の時にベランダでビニールプールやりましたよー(^○^)うちのベランダは夏は日陰が多いので良かったですが、友人宅は日向で大人が倒れるかと思いました😂

水着はうちは男の子ですが、色白なのでラッシュガードタイプに水遊びパンツと水着を着せました!自宅なら水遊びパンツ無しでも構わないと思います(^○^)

  • 双子のママ

    双子のママ

    やってもいいんですね♪
    うちのウッドデッキは、日向です😅

    水着はやはりあまり肌を露出させない方がいいんですかね?
    水遊びパンツ、ありますね?!
    あれは水着代わりではないんですか?
    何もかも無知でスミマセン!笑

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんにも帽子をかぶせた方が良いかもしれないですね(^○^)ママは倒れないように気をつけてください😂

    うちは肌が弱そうなので気にして着せましたがその子によると思いますよ!

    水遊びパンツだけで入るのもありだと思いますが、多分色んな方がいるような外の水遊び場所ではみなさんその上から水着を着せてると思います!外で水遊びパンツだけで水遊びしてる子は、私は見たことないですねー!

    • 7月9日
  • 双子のママ

    双子のママ

    帽子ですか?そうですね、頭皮も焼けますよね?ありがとうございます!
    私は暑いの苦手なので😅倒れないように短時間で切り上げたいと思います笑

    肌質にもよりますよね、うちの子供らは二人とも乾燥肌気味と言われました。
    市販のミルクローションとか、UVローションとかも大丈夫だったので、弱くはなさそうですが、赤ちゃんだから分からないでしよね?
    初めは用心した方がいいかもしれないですね。

    家の敷地内なら水遊びパンツだけでもいいかもだけど、外で遊ばせる時は水着着せた方がいいということですね?
    ありがとうございます!

    • 7月9日
ちぃ

うちの保育園だと、オムツ脱がせて半袖半ズボンで水遊びしてますよ。
3歳以上だと水着、オムツ外れたら大きなプールです。

うちはようやくお座りできた頃でタイミングが合わず結局やらなかったです。

1歳越えてから、空気入れないプールで遊ばせてました。朝イチで水を張って、お昼前にサンシェード張ってその下で遊ばせてました。

  • 双子のママ

    双子のママ

    なるほど!オムツ脱がせて、濡れても洗濯すればオッケーにするということですね?
    やはり、直射日光は避けた方が良さそうですね!

    • 7月9日
コッコ

ウッドデッキいいな〜最高ですね!全然アリですよ!午前中やるのがいいと思います!水は朝から入れといて少し暖かくしとけば大丈夫だと思います!ウッドデッキあるなら私は毎日でも入れてあげたいです笑屋根があるならばラッシュガードは大丈夫じゃないかな!?ワンピースタイプでもビキニでも、水浴び用のオムツだけでも余裕だと思います!ウッドデッキいいな〜笑

  • 双子のママ

    双子のママ

    田舎なので、広さだけはあり😅、ウッドデッキを作ってもらいました。
    やはり午前中ですよねー、もう暑すぎますもんね笑
    朝起きて、水張っておいて、温くして入れる感じですね。
    ウッドデッキには、屋根が付いていないので、ビニールプールの屋根付きがいいなと検討中です。
    子供は水遊び好きですよねー、きっと。分からないですが、泣いたりして、笑。

    • 7月9日
まめ

保育士をしていました!
0歳児クラスでも水遊びしてましたよ😊
タライに少し水を張って中に入ったり、じょうろやシャベルで遊んだりしていました😌

うちの保育園は、半袖半ズボンオムツでやっていました!
水の中に入るとオムツが水を吸って重たくなるので、気になるようだったら水遊び用のオムツの方が良いと思います❣️たまに、うんちが出てしまうこともあるのでオムツ履いてた方が安心かなと思います😅
もう少し大きくなると水着でやってましたが、水着は張り付くので半袖半ズボンの方が着脱は楽でした!

  • 双子のママ

    双子のママ

    0歳児でも水遊びあるんですね!
    そっかー。ウンチの可能性がありますね😅
    水遊びパンツはあった方が良さそうですね!

    水着は確かに濡れると張り付きますね!
    家の庭のウッドデッキなので、半袖&半ズボンでいーかもしれませんね!

    • 7月10日