※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
妊娠・出産

16週目の妊娠中でトキソプラズマの抗体があり、再検査待ち。一人目の時は検査しておらず、不安がある。経験者のアドバイスが欲しい。

現在16週目で第二子妊娠中です。
先日の健診でトキソプラズマの抗体があることがわかりました。
念のため再検査で二週間後の結果待ちなのですが、不安で仕方ないため、質問させて下さい(涙)

一人目(もうすぐ2歳)の時はトキソプラズマについて主治医に質問したところ「ほとんど感染する人いないからそこまで気にする必要はない」との言葉から、特に検査はしていません。
しかし二人目の今は別の病院に掛かっており、そこでは最初にやる血液検査の項目に入っていたようで、今回初めてわかりました。

仮に再検査の結果で今回の妊娠中に感染したわけではないとわかったとしても、一人目の時に調べていない以上、いつ感染したかはわかりません。
もしかしたら一人目の妊娠時に感染していて、実は一人目に影響があったのでは…?!と考えても仕方ない不安に襲われます。
一人目は身体能力や理解力などに問題があるようには見えません。
ただ、もうすぐ2歳にも関わらず体重は8.5キロほどと、常に成長曲線の下を推移しています。

再検査の結果を待つ、あるいは上の子をきちんと検査する以外に不安を解消する方法がないのはわかっています…が、
不安で仕方ないので、似たような経験をされた方がいらっしゃればお話お聞かせ下さい。

長文失礼しました。

コメント

なすび

私も妊娠時の検査で指摘され検査しましたが、5年以上前の感染との診断でしたが産まれてすぐに脳の検査をして念のため1歳で抗体検査をするように言われ検査をしました。
母体からの影響で1歳になるまではっきり分からないそうです。
1歳になるまで、うちもチビで心配していましたが、チビ以外は何の問題もなかったので、不安で過ごしても結果は変わらないと成長を見守ってました。2歳で遅れがないなら大丈夫じゃないですかね👐楽しいマタニティライフを過ごして下さい。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます☺️
    5年以上前ということもわかるのですね💡
    それくらいの結果が出てくれれば私も安心出来ます。
    長男も小さいこと以外は特に何も気になることはありません。
    私がこう言う状況だからこそくよくよ考えてしまうのでしょうか💦

    • 7月10日