※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

マンションの大家さんについて相談したいです。大家さんが子供の落書きを指摘し、その原因をめぐってトラブルになっています。管理会社に報告する予定ですが、受け入れてもらえるでしょうか?

マンションの大家さんについて相談です…
長くなりますがご意見頂けると有り難いです。
私は下の子妊娠中から別居していて、(今は離婚が成立しています)お腹が大きかったため上の子を連れて実家でずっと暮らしています。
実家には、母と姉と祖母が住んでいました。そして大家さんはうちの上の階に住んでいます。
実家に住む前から子供を連れて何度も遊びに来ていたので大家さんのことは知っていましたし悪阻で何もできないとき2ヶ月ほど上の子を連れて実家に住んでいたりもしたのですが、大家さんはその事も別居して実家に暮らし始めたことも了承の上でした。
上の子がいたずらでよくベランダからおもちゃを落としたりして、大家さんがおもちゃを自転車のカゴに入れておいてくれたりもしたので後から謝ったり、とにかくうちのこがしたであろう、したかもしれないことに関しては直接謝ったりしていましたが、
今朝新聞と一緒に「すみませんがお孫さんの落書きに気をつけてね」と手書きで書いた紙がはいっていました。
差出人不明でしたがお孫さんと書かれていたので状況を知っている大家さんしかいないなーと思い、大家さんに直接話を聞きに行きました。
すると新聞を差し込むところのパカパカする部分?にマジックで落書きがされていたと…
正直うちの子は普段から落書きもしたことないですしましてやマジックを持って一人で外に出たなんて有り得ない話なので、それはうちの子じゃないかもしれないです。
と言ったらじゃあ誰がやるの?と言われました。
疑ったりしたくないけど、他にもお子さんが住んでる家は何件かありますよね?と聞くと、小さい子が住んでるのはお宅だけと言われました。
事実、うちの下にもうちの子と同い年の子が住んでますし他の階にも小学生中学生などいろいろいます…
その時点で大家さんの言っている事に信憑性がありませんが…
今度は、前にうちに訪ねてきたときにワンピースを着た女の子が家から出てきたから遊びに来た友達が書いたんじゃないかと言われました。
うちは人を呼べるような家ではありませんし親戚も疎遠なので自分の息子たち以外が家を出入りした事実は一切ありません。
ましてやうちは2人男の子なので、うちの息子と達と勘違いしてませんか?と聞くと、うちの子たちは何度も見てるから間違えない、ワンピースを着た女の子だった。
と言われました…
何度も何度も、自分の子以外出入りしていませんと言っても聞き入れてくれず、
私は一瞬ゾッとしたのでもしかして、幽霊?とかじゃないですよね……?😂と聞くと、大家さんは激怒し始めました。
「こんなに白髪だらけの頭でもまだボケていない。言い方を考えたほうがいいんじゃないか」と。
実際大家さんは80近いおばあちゃんで独り暮らしです。普段から何度も同じ話を繰り返ししたりします。
「大家さんがボケてるとかじゃなくて、もうそれしか有り得ないんじゃないかって思うしそれならすごく怖いです」
と言うと、「家賃払ってもらってるからあんまり言えないけどそんな事言うならお宅のお母さん(私の母)とは話すけどお宅とは一切話さないから。これから会った時話さなくてもあのときの事怒ってるんだと思っといて」
と言われました。
正直、大家さんだからってなんでそこまで言われなきゃいけないのかわかりません。
私はただ、自分の子なら有り得そうなイタズラならやったやらない関係なしにとりあえず1言お詫びしますがほぼ有り得ないなと思ったし、もし違う第三者がやっていたらそれはそれで問題だなと思ってお話しにいっただけなのに、
大家さんはうちの子がやったと決めつけ、ましてやいるはずのない架空の女の子のせいだと言いはります。
私はその後もう一度確認しましたがマジックで落書きなどありませんし、たしかに勘違いしそうな黒ずみはありますがそれは入居時からあるテープを剥したような後です。
もしかしたらそれを勘違いしたのかもしれませんが、それなら入居時からありますし今更?とも思います。
大家さんが同じマンションに住んでいるとゆうパターンは初めてなのでどうしたらいいかわかりません…
最初から管理会社を通して言うべきだったのでしょうか?
ですが直接手書きの手紙をポストに入れてきたのは大家さんの方ですし…
とりあえず今日あったことは明日管理会社に報告する予定ですが、こおゆう話は受け入れてもらえるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

管理会社より大家さんの方が立場は上ですから、「揉めないでくださいね、一応大家さんに話しておきますね。」で終わると思います。

虎龍さんの立場であれば腹立たしく思うのは当然ですし、何一つ間違えてないと思います💦ただご高齢の方で、ましてやご近所の方や大家さんに対してはスルーしといた方が自分が楽なこともあると思います。災難でしたね😭