※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵ママ
子育て・グッズ

授乳間隔や哺乳量について不安です。飲ませ過ぎは問題ないでしょうか?双子で1人は直母、もう1人は搾乳したものを哺乳瓶であげています。2時間おきにあげてもいいですか?

双子のママです。
生後1ヶ月なのですが、授乳間隔、哺乳量どの程度してよいのかまだわからず、、。今のところ完全母乳です。
飲むだけ飲ませていいのでしょうか?
1人直母だったら1人は搾乳したものを哺乳瓶であげている感じです。
飲ませ過ぎは良くないのかな、。
2時間ほどあけば、あげてよいものですか?

コメント

みんてぃ

母乳は制限ないので大丈夫ですよ😊

• 向日葵ママ

向日葵ママ

お返事ありがとうございます!病院であげすぎも良くないと言われたのでどこまであげていいのかわからなくて、、。でも、満足するまであげたいと思います^ - ^

• 7月9日
ぽんちゃん

双子育児お疲れ様です!
母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげて良いそうですよ(^^)

• 向日葵ママ

向日葵ママ

ありがとうございます!
    欲しがる分あげたいと思います^ - ^

• 7月9日
じっじ

1人の育児でも大変と感じてしまうのに、双子ママさんって本当に凄いと思いますお疲れ様です!

母乳は、消化も早いし、ミルクと違って、欲しがるだけ飲ませていいみたいですよ!

• 向日葵ママ

向日葵ママ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!
    お腹がパンパンなのを見ると不安になってしまって、、。

• 7月9日
にも

私も双子を育てています😊

母乳だったら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊

双子で完母できてるってすごいです😊👏

• 向日葵ママ

向日葵ママ

お返事ありがとうございます!
    双子先輩ママとても心強い!
    ずっと病院に入院していて、昨日やっと赤ちゃん達は退院してきたので、おっぱい欲しいアピールもまだよくわかってあげれていなく、、
    1人は寝てくれてるけど、もう1人が中々ぐっすり寝れたいのでかわいそうで、、
    環境の変化でぐずってるのかな?とも思うんですが、、。

• 7月9日
ひよこちゃん

双子完母で育てました。
生後1ヶ月の時は1日7-10回、1回15-20分くらい授乳してました。
搾乳はしてないので量分からないです😅
同時授乳はしてないですか?
同時にあげた方が両方のおっぱいに刺激がいくので、一度に出る量が増えます。

他の人と違う回答で申し訳ありませんが、うちはどちらかが泣いてるたびにあげてると24時間寝れる気がしなかったので、ベースは時間を決めてあげてしまってました💦
おかげで早いうちから2人の授乳のリズムが整いました。
眠いのにうまく寝られなくてぐずったり、お腹が苦しくてげっぷやおなら、うんちが出たら泣き止んだってこともありました。

飲ませて悪いことはないので、向日葵ママさんがしんどくない程度に付き合ってあげたらいいと思います😊

• 向日葵ママ

向日葵ママ

お返事ありがとうございます!うちの子は低体重だった為まだ小さく同時授乳が難しくて、搾乳した物を同じタイミングであげたりしています。赤ちゃんはおっぱい飲んだら必ず寝るものだと思っていたので、次の授乳のタイミングまで寝ないで起きているのがあったりしているのか知りたいです!そーゆうことはありましたか?泣いた時はおっぱい追加したり、オムツ替えたりしてるのですが、泣かずに起きてる時は大丈夫なのかな?って不安になってます。。

• 7月10日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

案外赤ちゃんって寝ないですよ!
    よくうちの子達も目を開けてぼーっとしてることありました。
    もう生後1ヶ月ですから、少しずつ起きてられる時間も増えてくる頃かと思います。

お腹も満たされておむつなども不快なことがないので、ご機嫌なんだと思います😊
    まだ表情ないですけど笑
    私は泣いてなければ、話しかけたりメリー回して歌歌ったり手遊びしたりしてました。

• 7月10日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

追加はしてなかったです。
    乳汁過多で三つ子もいけると言われたくらいだったので、足りないということはなかったようです😅

• 7月10日
  • 向日葵ママ

向日葵ママ

すごいですね!
    私は片方のおっぱいを1人ずつやって、追加であげてるのですが、いつも多過ぎやしないか不安で、、。
    うんち、おしっこが出てて、飲む意欲が変わらなければ大丈夫かなと思ってあげています。問題ないですかね?

• 7月10日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

母乳であれば吐き戻しが頻繁とかでなければ大丈夫だと思いますよ。
    逆に太っちゃうかも...とか気にして飲ませない方が怖いです。
    これから暑くなって脱水のリスクも上がるので、水分はこまめにあげるに越したことはないです。
    涼しくなるまでは双子ちゃん、おそらく水分補給の手段はおっぱいやミルクのみになると思いますので。
    おしっこは6回以上、うんちは個人差ありますが毎日ちゃんと出てれば問題ないと思います。
    あとはほんと、ママがどこまで付き合えるかだと思います😅

• 7月10日
  • 向日葵ママ

向日葵ママ

そうですよね!ありがとうございます!
    このやり方にしてからよく寝るようになったので、満足してるのかな?と思ってます!
    双子の様子を観察しながら色々やってみます!

• 7月10日
向日葵ママ

そうなんですね!そう聞けてホッとしました!
同時授乳で追加とかはしていなかったのですか??