※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳後に眠れず悩んでいます。おしゃぶりの効果や寝かしつけ方法について教えてください。

赤ちゃんの寝かしつけについて!
生後20日の赤ちゃんが、夜うまく寝かしつけられません💦退院して1週間は授乳したらすぐウトウトして寝かしつけスムーズだったのですが.....
ここ3日くらいが授乳しても目が覚めてしまうようで💦21時に授乳し、それから12時半まで泣き続け...抱っこしてもうまく眠れないようです(´・ω・`;)
ネットで調べるとミルクの飲み過ぎで機嫌が悪いという事も考えられます💦
ミルクの量は今朝から少し減らし、日中はぐずるけど、寝てくれました。

オススメの寝かしつけ方、教えていただきたいです。また、義母から、おしゃぶりを、使うことを提案されたのですが...おしゃぶりってどうですか?!

コメント

akichin

逆にミルクの足りなくて
お腹すいているんでは
ないでしょうか???
飲んだ後必ずげっぷは
させてあげていますか?

おしゃぶりは個人差あります!
うちの上の子はおしゃぶり
かなり使ってくれましたけど
下の子は完全に拒否でした!
でも、試す価値はありますね( ^_^)/
おしゃぶりに慣れてくれたら
本当に楽でしたよ♪

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    コメント、ありがとうございます!
    ミルクの量....火曜日から増やして様子見ていたんですが💦
    ゲップはちゃんとでますが、横にするとミルク吐いてしまいます。
    機嫌悪いのと、吐いてしまう事から飲み過ぎてしまってるのかなと思いまして...😥

    おしゃぶり、個人差あるんですね!早速、買って来てくれたので試してみようと思います。

    • 3月24日
  • akichin

    akichin

    ミルクの吐き方は
    どんなかんじでしょうか?
    たらーって感じなら
    問題ないと思いますが
    ピューって飛ばす
    ような吐き方なら
    飲ませすぎかと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 3月24日
  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    ミルクは、たらーって感じです。
    今朝からはまだ吐いてないです!

    • 3月24日
しぃたす

魔の3週目ですね…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
うちの子も眠るのが下手だったので気持ちわかります。

ミルクどれくらい飲みますか?
確かに飲みすぎると苦しくて泣く事もありますが、助産師さんに相談したら1度増やしたミルクを減らすのは止めた方がいい。
と言われました(;_;)

おしゃぶりは、個人差がありますよ。
うちの子も買ってはみたんですが、咥えるとペッ!ってして全然意味なかったです…。
でも、試してみるのはいいと思いますよ♡

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    魔の3週?!
    そういう時期なんでしょうか?!(´・ω・`;)
    ミルクは100cc飲みきるようになり、助産師さんからは残らなくなってきたら増やすようにと言われたので120ccにしていました。休み休みですが、120cc飲みきる感じでした。でも、毎回飲みきれるわけでもないので、平均100ccくらい飲んでます。

    おしゃぶり、試してみます!

    • 3月24日
かなお

起きちゃうくらい体力がついてきたんだと思います(^ ^)
成長成長!寝ないものだー!と思って毎日臨んでました。
うちは、新生児の時からおしゃぶり使ってます。
うまく吸えるようになって活躍しだしたのは2、3ヶ月くらいです。
外出先や車でぐずったとき、寝かしつけに重宝してます。
出っ歯がどうこう言われますが、私自身おしゃぶり使って育てられましたが歯並びの良さだけは自慢できます。
逆に指しゃぶりがなかなか終わらなかった姉の歯は、歯並び最悪です(笑)
1歳くらいにやめれば良いみたいです。
感染症や、SIDSの予防にもなると聞きました。
赤ちゃん自身が好んでくれて安定剤になるなら使っても良いと思います。
あとは辞めるときが勝負かなと(^ ^)

他は、スリングおすすめです。
アイニーのスリングを1日に何度も使って寝かしつけました。
これがないと乗り越えられませんでした!

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    体力、どんどんついてる感じしますね(´・ω・`;)パワフルです!
    入院中からよく寝る子だと言われ、寝るのが当たり前だと思ってた部分があり...寝てくれなくて焦ってました💦
    新生児の時からおしゃぶり使われてるんですね!歯並びとか気になりましたが、あんまり関係ないようですね🌟気にいるかわかりませんが試してみます!

    あと、スリングという物も聞いた事はあるんですが....どのくらいまで使える物ですか?

    • 3月24日
  • かなお

    かなお

    日に日に寝なくなりますよ(笑)
    でも日に日に夜は寝るようになります。

    スリング、きっと見たことあります(^ ^)
    片方の肩にかけて斜めがけにして使うので、子どもが7キロ超えたくらいからきつくなりました。
    体重制限とかは物によると思います。
    抱っこ紐とは違って、ベルトのバックルがないものもあり、パッと付けて、寝たらそのままソーッと外してスリングごと寝かせられるので本当に便利でした。
    アイニーのは綿100㌫なのでガンガン洗濯もできました。
    だんだん抱っこするのが重たくてなってくるので、スリングや抱っこ紐があると寝かしつけも楽です。
    腰や肩も痛くなってくるので、おしゃぶりも含めて色んな物を活用して無理なく子育てしたいですね(^人^)

    • 3月24日
  • かなお

    かなお

    スリング、こんなのです。
    アイニーのは15キロまで使えるそうです。
    おもそう(ΦдΦ)!

    • 3月24日
  • かなお

    かなお

    む、画像が貼れないのでもっかい!

    • 3月24日
  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    詳しくありがとうございます(´ω`)スリング、7キロまで使えるんですね!まだ抱っこ紐など購入していないので、参考にさせていただきます(´ . .̫ . `)
    いろいろ便利そうな物が、あるけど自分だけでは判断できなくて...
    詳しく教えていただけてよかったです⭐️

    • 3月24日
ぱん

娘もそのくらいの時、毎日夜のギャン泣きタイムありました!
おっぱいすら拒否でひたすら泣いてました…
抱っこもしんどかったので抱っこ紐でユラユラしてたら寝てくれてました!
あとは部屋移動すると落ち着いたりも!
おしゃぶりもその時期くらいから与えてましたよ♪
今ではいらなかったら自分で取ったり、口さみしい時は吸ってくれたりで楽です(´▽`)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    やはり、みなさんギャン泣きタイム経験されるんですね💦
    おっぱいも拒否とは......
    まだ、抱っこ紐もないので抱っこしんどくて💦
    家の中を移動、やってみます!
    おしゃぶりも、試してみます!

    • 3月24日
ノア@蒼月mam

おしゃぶりは
おすすめしません!
私の経験ではないのですが
おしゃぶりの卒業って
大変らしいです!
うちの子はおしゃぶり
ダメな子でした(笑)
ベーっとだされました(笑)

歯が生えてきても吸ってたら
顎や歯に良くないとか!

私は音楽流したりしてました!

ミルクの飲み過ぎで
機嫌悪かったり
するんですね!

どのくらい飲むのですか?

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    おしゃぶり、便利そうだけど...
    卒業難しいってことも気になりますね💦まず、気にいるかわからないので、1度やってみます!
    音楽も、ソフロロジーで聞いていたCDをかけてみようと思います!

    ミルクの飲み過ぎで機嫌悪くなること、私も初めて聞いて💦
    120ccくらい飲んだ時は寝つきが悪い気がします😓

    • 3月24日
さらい

魔の三週ですねー。
(+_+)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    魔の3週💦(´・ω・`;)
    やはり、みなさん経験されるんですね💦

    • 3月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

魔の3週目!
ちょうどそれくらいの時期に
あれ?!ここ腹の中ちゃうやん!
って赤ちゃんが気付いて、夜になると
眠い!でも寝たら死んでまう!
って思って泣くらしいですよ〜!
本当かどうか知らないですけど…笑
解決策じゃなくてすみません(^_^;)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    お腹の中じゃない!って気がつく....なるほど!!
    そりゃ、動揺して寝てらんないですよね😅

    • 3月24日