※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お金・保険

食費に含むものや支出を見直したいです。家計の詳細も共有されています。

食費はどこまでを食費として計上していますか?

我が家はスーパーで買ったものは全部食費からとしているのですが(掃除洗濯用品やペット用品、おしりふきも)
月8万ほどです。(人間3人猫2匹)
使いすぎなのかな…もっと頑張れるのかな…どこを詰めたらいいんだろうな、と考え中です。

けずれない生活費は
家賃9万
保育料3万以内
学資保険16000
車ローン16000

通信費は20000くらい
光熱費は予算5万で残りは夫小遣い

交際費はほぼ使いません。

コメント

mugi

うちは3人家族で食費と雑費でほぼ10万使ってます(^^;;

❁¨̮

うちもそうです!
なので食費日用品合わせての金額にひています
うちはペットはいないので4万までです

• ❁¨̮

❁¨̮

ちなみに米、オムツ、おしりふきは義両親が買ってくれるのでこの値段で収まってるのかと思います

• 7月9日
♡Mママ子♡

私は食べ物、飲み物のみを食費にしてます!
掃除洗濯用品は日用品、我が家も猫2匹いるのでペット費、子供のものは子供でわけてます^_^
それを全部食費に合算したら、我が家はもっと使ってるので使いすぎとは思わないです^_^

きい

食費 日用品 赤ちゃん用品 で分けてます✨
3人家族で全部で3万で収まるように頑張ってます🤣💦

お米は義両親からもらっていて、おむつは両親が買ってくれるのでほぼ買ってません☘️

オタママ

光熱費5万ですか!?
めちゃくちゃ高いですね。
うちは現在1万あれば水道光熱費賄えます。
4人家族で、日用品やコンビニ買い、外食入れると5~6万ですが、猫ちゃんいないので、8万は妥当かなぁと思います。

食費日用品と細かく分けてたけど、結局スーパーで歯磨き粉買ったりしちゃって、ごちゃ混ぜになるので、私は全部で1ヶ月6万内にとりあえず抑えることを頑張るようにしました!
でもかなり厳しいので、8万でも全然使いすぎな事はない気がします!
ただ、削ろうとしたら通信費は私は格安SIMのUQモバイルに変えてすごく抑えられるようになったので、変えられるとしたらそこくらいかなーと思います😄

はじめてのママリ🔰

大人1人乳児1人猫2匹です、
スーパーで買ったものもジャンル別に分けてます!
チャージしてカードで支払う場合はある程度の金額の目安で項目ごとに分けてます(^^)💓

スーパーでの買い物を全てまとめて考えてしまうと、考える範囲が広くなってしまうのでどこを減らせるか考えるの難しいと思います😣
もう少し細かく分類すれば削れる部分など分かりやすくなると思います😢

RI🌛

私も今お金のことでもここで相談してました💦
食費は食べ物だけにしてます。
日用品や、オムツは買うスーパーが違うので分けてます。
ちなみに猫もいて6匹だからさらに大変な事に、、
クレジットで、食費、日用品、子供の物、ペット、ガソリン代、光熱費、携帯で15万位使ってます💦
そこから今のローンが5万。

ただ、8月は車の保険に、9月は車検。

もー辛すぎます!

ちこ

みなさんありがとうございますペコリ((・ω・)_ _))

ペット用品
猫砂5000~6000
ごはん2000

子供用品
ミルク8000
ごはん8000~9000
オムツ3000
おしりふき3000

掃除洗濯用品

夫のお酒
金麦(大体1日500lm2缶)9000

頭の中でぱっと思いつくのはこれくらいです。
実際は食費4万…?

光熱費、
お風呂にみんな同じ時間に入れればいいんですが夫の勤務形態上(夜勤残業)ズレまして、2回お風呂を作るのでかかっているのかな。遊びに行かない(外食もしない)ぶんおうちの中での贅沢がお風呂と晩酌です。