※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみ
家族・旦那

義両親が飛行機や新幹線を使う距離に住んでいる方の体験談を教えてくだ…

義両親が飛行機や新幹線を使う距離に住んでいる方の体験談を教えてください。
産後の義両親と赤ちゃんとの対面についてです。

初産で双子、そして経膣分娩を希望しているため、里帰りせず大きい病院で産む予定です。
産後は私の母に手伝いに来てもらう予定(飛行機で2時間半程の距離)なのですが、義両親には病院で会わせた方がいいのか、退院後家に来てもらった方がいいのか迷っています。義両親は新幹線で2時間半程の所に住んでいます。
基本的に産まれた日から母子同室で、退院まで夫は仕事を休み一緒に病室に泊まって2人で育児をする予定でいます。
産後の体プラス双子育児の最中に、関西から義両親がきて何時間も病院にいられて大丈夫なのか、不安です。(関西から来て30分そこらで帰らせるのもどうなんだろうと思い、病院に来るならしばらくいてもらわなきゃいけないのかなと思っています。)
かと言って、退院後は母がいるのと、家だと余計に長時間いられるのではという不安があります。
まだ義両親から産後の事は何も言われていませんが、双子はずっとおっぱいあげてるとか聞くので、義両親の前でそれはやだなと…。
でもそうすると、会わせるタイミングがなくて😭本音を言えばこちらから出向くまで待っていて欲しいですが、新生児の時に会えないのはかわいそうかなと思ってるんですが、どうなんでしょうか?😣ちなみに孫はすでに8人ほどいます。
産後の自分の体力や精神面がどうなるか全く分からず、しかも未知数の双子のため、どうしたらいいのか本当にわかりません😭
義両親が飛行機や新幹線を使う距離に住んでいる場合、みなさんどのようにされたのでしょうか?アドバイスお願いします😭✨

コメント

deleted user

うちはどちらも飛行機の距離です。
義母は手伝いにくる!って言ったものの…
絶対ストレスなので、断りました😂

うちは2ヶ月頃にお宮参りとお食い初めを
一緒にする予定で、その時お互いの
両親を招待する予定です♪

  • まおみ

    まおみ

    手伝いに来られるのは辛いですね💦

    遠方でも出来るだけすぐにあわせないと…と思っていたのですが、少し気が楽になりました!その様なやり方も検討してみます😌

    • 7月9日
tまま

双子でもないし、長距離でもないんですが、私の体験的には家よりは病院入院中の産んでから3.4日目くらいに来てもらうのが1番いいんじゃないかと思います!
なぜかというと、産んですぐは眠いや体調の関係でしんどいですが退院前は退院後の指導や沐浴指導などで忙しいので💦
あと、下から産むと切った時、2.3日は座るのも激痛なくらいでしたが、3.4日目には痛いけど少し落ち着いてはきてました😅
病院にいる時は眠くても看護師さんや助産師さんの手前もあり眠れない時もあるけど、家に帰ったら子供が寝ているときにできるだけ寝たいので来客は申し訳ないけど苦痛でした😅

  • まおみ

    まおみ

    退院後、家に来てもらうのはやはりやめた方がよさそうですね💦💦産後の家にという選択肢は外す事にします💦帝王切開にならずにすめば病院で会ってもらってもよさそうです✨

    • 7月9日
ままり

新幹線の距離ですが、入院中に(頼んではないけど)来てもらいました。
一時間ぐらい面会用の広場?で面会して帰ってもらいました☺️
私も総合病院で深夜以外は母子同室でしたが、赤ちゃんの診察やら沐浴やら、ママのシャワー(日中の予約制)やら、その合間に助産師さんに授乳や爪切りなどのお世話の指導を受けたり、色々あるので、何かしらの理由をつけて早めに帰ってもらうことは可能だと思いますよ☺️

帰宅後は相談できる助産師さんもそばにいてくれるわけではないし、旦那は仕事だしで、ドタバタになったので入院中に来てもらって正解だったなと思います✨

  • まおみ

    まおみ

    うちの病院は深夜も母子同室で、よほどのことがない限り預かってもらえません💦シャワーなどの時は不明ですが…。なので自分の体力と精神面が心配で💦
    でもやはり家に来てもらうのはしんどいんだなと感じ、落ち着いてからか、病院で面会かで考えていきたいと思います!

    • 7月9日
はるひな

双子の母です。

経膣分娩の予定であっても、途中から帝王切開になることもあるし、双子の場合は子供達が誕生後にそのままNICUに入院になる確率も(単胎のお子さんより)高いです。

なので、来ていただいても会えない可能性もありますし、もし帝王切開になった場合、手術直後の体ではゆっくりお話するなんて体力的に難しいと思います。

私も産まれた日から母子同室&夫も泊まり込みでしたが、昼も夜も常にミルク、母乳、オムツ交換の繰り返しと産後の痛みで、最初のうちは毎日睡眠不足でした。

慣れないことばかりで、ストレスがたまってくるので、他人に対するイライラも募りやすくなります。

落ち着いた頃に顔合わせ、とするのが無難かなと思います。

  • まおみ

    まおみ

    双子は小さく生まれてくることが多いですもんね…。
    どうにか帝王切開にならない事を願っているのですが、、。条件が整えば病院でも可能そうですが、そうでなければ落ち着いた頃にした方が良さそうですね😣💦

    • 7月9日
ゆいママ👱‍♂️👩👧🏻👶🏻

義両親が飛行機+新幹線の距離に住んでます😊
義両親に新生児期の孫に合わせたい気持ちはありましたが、まおみさんのように産後の体で遠くから来る義両親と長く一緒にいるのはきついかなぁと思い(関係は良好です)、いろいろ考慮した結果、お食い初めに義両親を招待し、生後3カ月の時に初めて娘に会いました😊
旦那側が喪中だったので(地域によるようですが)お宮参りできなかったんです😓

初産で双子、普通分娩希望ですが赤ちゃんやまおみさんの様子によっては緊急帝王切開になるかもしれない中、義両親の対応…となると新生児の頃に会わせるのは厳しいかもしれませんね😓
理由を話して、まおみさんの体調や育児が少し落ち着いてから会えるといいですね😊

  • まおみ

    まおみ

    やはり遠方の場合は、無理して新生児期に会わせなくても非常識とはならないんですね!✨ホッとしました✨悩むこと自体、私の心が狭いのかなぁとか思っていたので💦夫にも話して、状況によっては落ち着いてからにしようと思います😌

    • 7月9日
さとぽよ。

義実家が北海道、私たちは関東です。
私の実家は、自宅から車で1時間くらいの距離です。

私の場合、予定日9日過ぎての緊急帝王切開になり、主人は仕事で父に来てもらい、産みました。

入院10日くらいのうち、何回か父と主人には来てもらいましたが他は拒否しました。

義両親は、来るとも言わなかったですし、義母が週3病院通ってるので無理な事情もありました。

結局、4ヶ月頃来て初対面でした✨
帝王切開だったのでそのくらいでも体はキツかったですが出産後すぐじゃなくてよかったです😌

1ヶ月健診までは、実家で過ごすと連絡していたのもありますし、ちょくちょくLINEで赤ちゃんの写真送ってました。

双子ちゃんだとより大変ですし、ちょっと経ってからがいいですよね。

  • まおみ

    まおみ

    遠方の場合、落ち着いてから初対面の方が多く、ホッとしました✨もし産後すぐ来るとなったら理由を話してみようと思います✨私も、希望はしていますが条件が整わないと経膣分娩できないので、いろんな可能性を考えて夫とも話し合っていきたいと思います😌✨

    • 7月9日
あんちゅ

うちはお宮参りの時に出てきてもらいました。
特に私が希望した訳ではないですが
遠方なので初めから産後のフォローは難しいみたいな感じで💦

こちらとしても気を使わずにすみますよね💦

ではお宮参りはどうですか❓と声かけました。

乗り気じゃなかったらそれはそれでいいかなと
遠いので💦

うちも孫8人目でうちの子意外はみんな近所です。

その後は夏に生後6ヶ月ぐらいの時に夏休み4日ぐらい帰りました。

  • まおみ

    まおみ

    なるほど✨やはりある程度育児にも慣れてきて落ち着いた頃にした方がよさそうですね😣✨行くか来てもらうかも迷いどころですが💦

    • 7月9日
ちょぽ

まず、双子だと早産の確率が高いです。なのでNICUやGCUに入院する可能性も高い。
NICUやGCUに入院すると、たぶんほとんどの病院で赤ちゃんと直接面会できるのは両親のみです。祖父母や赤ちゃんのきょうだい等はガラスごしやNICUやGCUに設置されてるカメラ等での映像で見るしかできません。
なので、産まれて双子の赤ちゃんの状況がわかるまでは、お母さんの入院中に来てもらうかどうか決められないんじゃないかなぁと思います。
新生児病棟に入院になったとして、二人が同時に退院するかどうかもわかりませんしね。
ぶっちゃければ、産まれてから決めた方がいいかと思います。

「家族・旦那」に関する質問