※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

和泉市の和泉幼稚園の無償化後の保育費と別途支払いについて教えてください。入園を考えていますが、費用が気になります。

和泉市の和泉幼稚園について質問です。
無償化後の保育費はいくら位になるのでしょうか?
また毎月の支払いとは別で、どんなものにいくら支払いが発生するのでしょうか?
入園を考えていますが、ホームページには載っていない費用のことが気になります。
ご存知の方教えてください。

コメント

まの

和泉市ではないので間違っているかもしれませんが💦
以前区役所に相談したら、まだ相談段階で決まっておらず幼稚園などにも何も言ってないから10月頃電話してくれたら確実に答えられる、と言われました💦

なので、正式にどうこうというのが定められているわけではないようですね(T . T)
役所に電話したら何かしら教えてもらえると思います(^^)

ちなみに我が子が通っている地元の私立幼稚園は月謝(無償化の対象になる部分)の他に教育費?というのが3000円くらいかかっていて、他にも絵本代で月2000円ほど、制服やお道具で8万くらい、入園費10万(公立だと数千円とからしいです)、給食があるので月2000円くらい(給食の回数は少ないです)、母の会の会費(年間1児5000円)、ランチ会の食事代、などがかかっています。

全然違う幼稚園なので参考までに…

みーたま

市役所に聞いたら公立は無償だけど給食費などは実費らしいです。
私立は毎月25000円ほど補助があるらしいです!
差額分は実費になるみたいです!