※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
お金・保険

育児休暇給付金の申請方法と、資格証明書の受け取りについて不安です。現在手続きをしておらず、連絡もない状況です。このままで大丈夫でしょうか?

育児休暇給付金について質問です。

育児休暇給付金を受け取るには申請が必要だと思いますがどうすれば良いのでしょうか?

7月5日から育児休暇に入っていますが、職場から資格証明書も貰っておらず、なにも手続きしていないです。

また、なんの連絡もないのですが、このままでいいのでしょうか?

コメント

むっちまま

職場に福利厚生の担当者はいませんか?

私は産休前に書類一式もらい会社に提出することで給付金の申請が完了となりましたよ。

• a❤︎

a❤︎

担当者はいなく、全て事務局が行う形になっています。

直接、事務局に問い合わせることは出来ないので、どうなっているのかもわからず・・・です。

職場に連絡して聞いてみます。

• 7月9日
マリ

育休を取得することを会社に伝えましたか?伝えてあるなら会社の方で手続きしてるかな?と思いますが、育休取得を伝えていない場合は最悪育休取得出来ないですよ💦育休は取得出来る権利があるだけで、会社からすると義務ではないので…。一度会社の方に確認されてみてはどうですか?

• a❤︎

a❤︎

育児休暇申出書は出しているので会社には伝えています。

出産手当金の申請は済んでいるのですが、育児休暇給付金についてなにも連絡がないので心配になってしまいました。

職場に連絡して確認してみます。

• 7月9日
  • マリ

マリ

書類自体を出しているならあとは欠勤したことの証明が必要ですね💦7/5から育休に入ったのなら7/5〜8/4・8/5〜9/4までの出勤簿かタイムカードのコピーなども一緒にハロワに提出しないといけないので、早くても9月半ば過ぎたら手当金が入ると思いますよ😥育休は通常なら2ヶ月毎の申請・給付になります。1ヶ月毎に給付を受けたいならその旨会社に伝えないとダメだと思いますよ😅資格証明書は最初の育休手当が入金される頃に会社経由で郵送されてくると思います😊

• 7月9日
ままり

会社に確認した方がいいと思いますが、うちは手続きかなり遅かったです💦ちゃんと貰えましたが!
労務担当に聞いてみてください💓

• a❤︎

a❤︎

期限とかないんですかね?

私の職場もいい加減な感じなので、一度職場に連絡してみます。

• 7月9日
  • ままり

ままり

書類届いたの育休始まって1ヶ月後とかでした💦もともとそういうスケジュールみたいです、うちは!で、2ヶ月毎にまとめて支払い&更新でした💓

• 7月9日
こもも

7/5から育休なら
7/5-8/4まで欠勤であることを証明しないといけないので……

どんなに早くても、会社の人事が手続きをするのは8/5以降になります。

• a❤︎

a❤︎

8/4とは来月のことですか?
    いまいち仕組みがわかっておらず、すみません。

あと少し待ってみた方がいいかもしれないですね。

• 7月9日
  • こもも

こもも

はい、来月です。

(ちなみにこれは会社が物凄く急いで手続きした場合の話です。
    会社がどんなに真面目に手続きをしたとしても、育児休業給付金の支払いは遅いのです。)

「母子手帳のコピーと、
    通帳のコピーください」
    って、会社から連絡が来ると思いますので、
    もう少し待ってあげてください😅

• 7月9日
y

私も4月末から育休ですが、何もしなくても会社から書類が送られてきました!
ただとても遅かったです😅
確か、届いたのは6月だったと思います!

• a❤︎

a❤︎

いい加減な感じなので、一度職場に問い合わせてみます。

• 7月9日
そら♪

育児休業給付金の申請は2ヶ月毎で、その間給与が支払われていない証明を会社がしなければいけないので、最短で育休開始から2ヶ月以降の給与締め日後の申請になります。

出産後に母子手帳のコピーや出産の証明をした書類などを提出していないですか?
通常はその中に含まれていると思いますが、記憶にないようなら会社の総務担当の方に確認されるのがよろしいと思います😊

• a❤︎

a❤︎

9月頃にならないと申請ってことにならないんですね。

職場には母子手帳を持ってくるように言われていたので、コピーは取っていると思います。

• 7月9日
  • そら♪

そら♪

母子手帳と一緒に給付金の振込先の通帳のコピーを提出していますか?申請には通帳のコピーか金融機関の証明が必要になるので、そのどちらも提出していなければ一度確認した方が良いかもしれません。
    また本来書類には本人の署名捺印が必要ですが、印鑑を預けていると会社が代筆して提出する場合もありますね。(本当はダメですが、会社が社員の名前の認印を買って使う場合もあります😅)

初回の手続きがされるとまず育児休業給付受給資格確認通知書がハローワークから送られてきます。そのあと支給額の記載された支給決定通知書が届きますよ。

• 7月9日
パンダ

確かすぐには会社も手続きできなかったと思います。
私は産休に入る前に書類を会社で記入したので、手続き自体はしなかったですが、振り込まれたのは5ヶ月後とかだった気がします😓
でも、それはそれできちんと説明してほしいですよね💦💦
こっちは自由に動ける時間が限られてくるし、何より何も説明がないと不安になりますよね💦

little

職場で育休まえに書類もらいました!!
出産後病院側に出産日やら記載した書類書いてもらったりして提出することになってます!

7月5日から育休だと9月に申請できるんじゃないでしょうか?私も特に何もしてませんが1月末出産、3月末から育休開始で書類が来たのは5月末からでしたよ😄

かおり

育休手当は育休中にもらえるので、初めの休みは産前産後休暇で、あたしの場合は7/23に子供が産まれたので、産後休暇は9/18まで。それからの手続きなので、育休に入った19日以降に書類が送られてきました!
それを送り返してーって感じなので、実際もらえ出したのは11月か12月だった気がします!

ささまる

簡単な流れとしては、
育児休暇給付金をもらうにはもらう側と会社側で書類を用意しなくてはいけません。
もらう側は、「育休に入るので給付金をください。子供は○月○日に生まれました。証明と振り込んで欲しい銀行はココです。」
会社側は「この方は育休に入っていて出勤していません。よって給料も支払いしてません。こちらが証明です。」
というものを出す形です。

まず、産休に入る前に流れを確認しておくとスムーズでしたね😧💦
今からでも会社へ問い合わせてみてはいかがですか😊?