※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

マイホームの土地を見つけたが、旦那が購入に消極的。道路が狭く、残り2区画。土曜に契約決定。旦那を説得するか、見送るか悩んでいる。

マイホームを検討中です🌻
今年1月から土地を探し始め、やっと素敵な土地を見つけました😂✨
小学校まで徒歩5分、駅は徒歩10分、買い物も車で5分と、好条件な場所です👏🏽👏🏽👏🏽
田舎なので土地の価格も安く、私的には今すぐにでも契約したいのですが旦那が気乗りせず😭
道路が少し狭いのが気になると💦
(車2台がギリギリすれ違える幅です💡)
分譲地で7区画ほどあるのですが、人気な為どんどん契約が決まり残り2区画となりました😭
一応土地の予約は出来ているので、1週間の検討期間を経て、今週土曜に契約するかどうか決定します💡

皆さんだったら旦那さんを説得して土地購入しますか?😭
それとも見送りますか?😭

コメント

ポテトヘッド

大きな買い物なので夫婦2人が納得できないんなら見送ります💦
なかなか土地が出にくい地域なら旦那さんを説得するかもですかね😊
道が逆に広すぎても
車がビュンビュン飛ばしてくるか可能性もあるので車2台がスレスレ通れるなら私なら全然いいと思いますがね😂

• ai

ai

コメントありがとうございます🙏🏾✨
    周りは田んぼだらけという田舎住みで、なかなか土地が出てこなかったのですが、やっと見つかりました😂✨

タイムリーで今土地の下見に来ているのですが、前がアルファード、対向車がハイエースでもギリギリ通れていたので、いける!と確信しました👏🏽👏🏽👏🏽笑

• 7月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家も同じような感じでした。
私がaiさんの旦那さんと同じ感じで、うちの旦那がaiさんのような感じでした笑

やっぱり他を見ると狭くて価格が高かったので、広くて安い土地を見つけて旦那は超乗り気。
1週間悩みましたが旦那に任せることに。

家を建てて9年ですが、よかったなぁと思ってます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ai

ai

逆なパターン!😳笑
    今まで紹介されてきた土地の中で1番好条件で、先週紹介されてから何度も下見に行き、ますます乗り気になってしまい😂笑

実体験の話が聞けて参考になります😭🙏🏾✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

むりやり説得するのは良くないと思いますが、なかなか出てこない立地ならば少し推したいところですかね。
私なら、道路を実際に朝昼晩と何度も車で走って、旦那さんにも走ってきてもらいます。もし2台持っていてaiさんも妊娠中でも運転できる感じであれば、お二人で1台ずつ運転してみてすれ違いをシュミレーションするのもいいと思います。旦那さんが気になってる部分について、本当にとても気になるくらいなのか検証しながら検討するのが後悔しなさそうな気がします。
旦那さんが検証自体を嫌がるなら、きっと他にも嫌な理由があるのかなと思います(うまく言えないけど直感的に嫌だなと思ったとか)。その場合は見送りもやむを得ないのかなとも思います。契約してからモヤモヤしたり喧嘩になると辛いので、お二人共が納得できるのがとても大事だと思います。

• ai

ai

道が狭い事だけ気になるようで、他は満足らしいです🙆🏻‍♀️◎

ただ私が免許取り立ての時に、もっと細い道で車すっちゃった事があるので、それを心配して言ってくれてるようで😂
    近くには小学校があり、万が一小学生に怪我をさせたら、、と考えると気乗りしないらしく😭😭😭

• 7月9日
そら

道が狭いだけで、他は旦那さんも気に入ってるんですか?

あまり道が狭いと、ハウスメーカーや工務店によっては、追加料金が取られる可能性があります。
大きなトラックが出入りしやすければ大丈夫ですが。

道が狭い以外に気になる所がないなら、実際に土地を何度か見に行き、想像しながら決めます!

• ai

ai

道が狭い以外は満足しているそうです🙆🏻💜
    もう既に2軒、基礎や足場など組まれていました💡
    トラックやハイエースも停まっていたので、多分大丈夫かなと😂
    ハウスメーカーさんに聞いてみます😌💭
    ちょうど下見に来ていて、ご近所さんとも話が出来て、ますます素敵な場所にしか見えず😭笑
    私の気持ちだけが先走ってしまっているので一旦落ち着きます😂

• 7月9日
Rママ

わたしも先月から土地探ししてますが、1月から探してやっといいところが見つかったのですね♪

ちなみにそのすれ違いする道路はどのくらいの広さなのですか?数値でいうと!

わたしは公道4mのところをこの間見に行ったのですが駐車する際は狭そうで嫌だなーと思ったのが印象です!5mmは欲しいなとわたしは思いましたよ♪

• ai

ai

やっと良いとこ見つかりました😂😂😂

ハウスメーカーさんに聞いたところ5mでした🤔💡
    以前紹介されていた土地が4mでキツキツだったので、それよりも1m広いと思うと心に余裕が出来ました😂🙏🏾笑

• 7月9日
  • Rママ

Rママ

5mだとわたしだったら全然問題ないかなぁ!と思いました☺️わたしもまだ免許取り立てて車に関することは敏感だったので4mは嫌だなぁ都思ってたのですが5mならまだ余裕があっていいとおもいます!

• 7月9日
りんご

うちも逆パターンで旦那が気に入ったので道が狭くても買いました。わたしがしぶってました。。

道はやはり狭いですが、家は広く気に入ってます☺️運転も慣れました。

• ai

ai

よくよく考えると私の実家自体も道は狭いのですが家は広かったので、多分同じような土地に抵抗がないのかもと自己分析しました😂💡笑

実体験の話が聞けて、ますます土地が欲しくなりました✨

• 7月9日