※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べで食べ物を床に落としてしまう悩み。練習を続けるべきか相談。他の方の練習方法を教えてほしい。

手づかみ食べについてです。
来週1歳になりますか、ご飯の手づかみ食べを練習しはじめていますが、掴んで全て床に落としてしまいます。。
おやつとして食べるお菓子や食パンはすぐに口に持って行きますが、机に座って食事となると全て下にぐちゃぐちゃぽいです。
このまま根気よくやり続けるのが良いのでしょうか?
皆さんの練習の仕方を教えて下さい!

コメント

ねね

わかります!同じくです。
やり続けたほうが良いんだろうなと思いながらも、結局食事は食べさせてることが多いです😅

• チョリス

チョリス

そうですよね😂
    特にその日予定があったりすると食べさせてしまったりでなかなか進みません😂
    掃除もなかなか心折れる作業だし、、、

• 7月10日
おはぎ好き

うちは食パンの次はおかずで練習させました!
最近、ご飯の手づかみ食べ(おにぎり)を練習中です!

ただ、うちの子は手がベトベトするのが苦手みたいなのでご飯は苦戦してます…。

ご飯以外の物で手づかみ食べができるなら、無理に続けなくてもいいと思いますよ!

• チョリス

チョリス

うちの娘は手がぐちゃぐちゃになるのもそんなに気にならないようなので、ぐちゃぐちゃにしてそのまま落下させています、、、(笑)
    おかずはおやきやハンバーグですか?✨

手づかみで自分でご飯たべれるようになって欲しいのですが、無理にさせなくても自ずと出来るものなのかとわからなくなりまして🤔

• 7月10日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

頑張っておててをぐちゃぐちゃにしつつ練習してるのですね、娘さん!
    おやきやハンバーグは時間がある時で、普段はきのこ類やインゲン、アスパラガス等をレンチンしただけの物が多いです。

手づかみ食べで食べれる物がちゃんとあるならそれで大丈夫だと思いますよ!

でも、ご飯はやっぱり手で持つのは難しいので、嫌がらないならスプーンに乗せて食べさせてみては?
    (大人の私でもおにぎりはよくぐちゃぐちゃにしますし笑)

• 7月10日
  • チョリス

チョリス

なるほどなるほど!
    きのこインゲンアスパラ🍄
    どれも手づかみで食べやすそうですね!
    とても参考になります✨

手に持たせるとそのまま口に運ぶ事も増えてきたので
    それを繰り返しつつスプーンの練習もしていきたいと思います。
    確かにおにぎりは大人でも綺麗に食べきるの難しいです笑

• 7月12日
ままり

もうすぐ1歳ならスプーンやフォークにしてもいいかもです!

• チョリス

チョリス

確かにそうですね🥺✨
    スプーン持ちたがってるのでやらせてみると、食べ物をすくうようなそぶりがありました!普段ちゃんとみてるんですね赤ちゃんって。
    このままできる食べ物は手づかみで、それ以外はスプーンの練習とかもしてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月10日