※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
ココロ・悩み

挨拶だけのご近所付き合いに悩み中。妊娠中で神経質になり、気にしすぎてしんどい。新しい環境での不安か。

いつもお世話になります☺️
ご近所付き合いなんですが、挨拶だけって変ですか?
話しかけられたら普通に話しはしますが…。
特に隣のおばさん、何となくよそよそしい気もします。
気にしすぎかな?
他にも挨拶だけの奥様たくさんいらっしゃいますし、あまり気にしなくて良いのはわかってるつもりなんですが😫
話しかけるなオーラが出てるのかな。

まだ越してきて3カ月ちょい。
色々気にしすぎですかね?
妊娠中で神経ピリピリしてるのか、今まで「ま、いっか」で済ませていたことが、悪いように悪いように考えるようになってしまい、なんだかしんどいです。

コメント

にゃこまま

挨拶だけのおうちたくさんあります!

建売購入して1年になりますが
立ち話する人限られてます!

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    うちの周りも限られてる感じです。お子さんの歳も違うし、隣のおばさんの何となくよそよそしい感じは気になりますが…気にしすぎですかね😅

• 7月9日
  • にゃこまま

にゃこまま

もしかしたらちょっと気に
    しすぎかもしれませんが
    妊娠中だと特にですよね😱

慣れてくると話したり
    するかもです!

うちはならびに5世帯で
    よく庭で子供遊ばせたら
    今度BBQしようか!って
    いってるくらいです☺️

• 7月9日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

妊娠中のメンタル、豆腐すぎてやばいです😅
    うちは皆さんそれなりの付き合いのようで、BBQなどをしてる様子は見かけません。交流がありそうな奥様方も、あくまで立ち話程度のお宅ばかりの様子ですね🤔
    そしたら尚更気にしなくていいのかな😄ありがとうございます♡

• 7月9日
  • にゃこまま

にゃこまま

うちも最初はそんな感じでしたよ☺️

あまり気にしなくて平気だと
    思います!
    たまたまうちの並びがみんな
    20代ってこともあり
    子供もみんな同級生男の子って
    こともあるから
    話が合う流れっていうのも
    あるので
    珍しいとおもいます😳

• 7月9日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

うちは2人ともある程度大きいので、あまりご近所さんとの共通点もなければ、会話のきっかけすらないような感じです😅
    何もしてないけど悪口言われてたらどうしよう。。とか、謎に悩んでます笑
    でも最初はみなさんそんなもんかな?頑張ります😄ありがとうございます!

• 7月9日

街場に住んでいた時は最初挨拶したら、えっ?みたいな顔されました。
徐々に私が挨拶するのに慣れたようで、相手から挨拶があったり声を掛けられて世間話するようになっ たり…

今はど田舎に住んでいますが、挨拶すれば+世間話は当たり前です。都会から来た人や人付き合いが苦手な人からしたら、驚くくらい話します(笑)

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    私は地方都市から田舎に引っ越してきました。前に住んでたところは立ち話なんて見かけたこともないレベルだったんですが、ここは何軒か立ち話をしてる奥様方がいます。正直私はちょっと苦手な方です😅
    でも悪い方ばかりではないし、気にしすぎな自分が良くないので、あまり考えこむのはやめることにします。

• 7月9日
ひびと

すみません1回消しちゃいました😭💦
変じゃないとおもいます!
私はど田舎育ちなのでそのまま立ち話に強制でさせられてました
ぶっちゃけ今のところは挨拶だけがほとんどなのでありがたいです!笑
多分まだ日が浅いからどんな人なのか探ってるのかな?というのもあると思いますので気にしなくて大丈夫だと思います☺

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    私は逆パターンで田舎に引っ越してきたので、戸惑いも多いです😢
    周りもみなさん挨拶だけの関係なら気にしないんですが、なんとなく疎外感があり難しいです。。
    でもまだまだ3、4カ月ですもんね😄挨拶だけはしっかりとして、馴染む日を待ちたいと思います☺️
    元々メンタル弱いので、強くなりたいです😫

• 7月9日
れい(23)

神奈川ですが挨拶さえない、のが普通でした!
地元は神奈川の田舎ですが、それでもたまにかな?
今も神奈川(別の市です)ですが挨拶たまーにされます。
されれば返すけど基本喋りたくないので話しかけられても大事なことでなければすぐ帰りますね(笑)

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    周りに住まわれてる方もそんな感じですか⁇
    うちは周りが何軒か立ち話をしていて、そこの横を通り過ぎたりするのがしんどいです😅
    強いメンタル欲しいです😢

• 7月9日
  • れい(23)

れい(23)

今住んでいる場所はお隣さんのみ挨拶してきますが、今までも今もずっとそんな感じです!
    お互い関わりたくない雰囲気ありますし(笑)

たまに立ち話してる人もいましたが、気にせず帰宅します!

• 7月9日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

なるほど、ありがとうございます🤔地域により色々ですね。
    私がきっと気にしすぎですね😅わかってはいながら、気持ちのコントロールが難しかったです笑
    とりあえず挨拶はして、深入りしないようにします☺️

• 7月9日
mari

むしろ挨拶でしかお話したことないです😳
うちがマンションだからかな?🤔
戸建にお住まいだとまた違うんですかね😳
人によっては挨拶すらしないで通り過ぎてく方とかもいるので挨拶すれば充分だとすら思っていました😂💦
気にしなくて大丈夫だと思います💕

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    戸建てでも賃貸なので、関わりのない人はとことん関わりない感じです🤔全く見かけたことがない人もいるレベルです笑
    近所の井戸端会議が気になってましたが、被害妄想はやめてのびのび暮らすことにします😄

• 7月9日