※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

出生届は自宅の役所か里帰り先の役所で提出可能です。自宅で手続きすると後日母子手帳を持参が必要ですが、里帰り先で手続きするとデメリットがある可能性もあります。

遠方に里帰りした方に質問です。
出生届はどこで提出されましたか?

産後の役所の手続きは
●出生届
●児童手当
●健康保険
●乳幼児医療費助成の申請

があると思いますが、児童手当は公務員なので夫の職場、健康保険も夫の職場 です。
乳幼児医療費助成の申請は郵送でも良いみたいなので、郵送しようかなと思ってます、、。
そこで出生届についてですが、

◯出生届は自宅の役所 か 里帰り先の役所 どちらでも提出可能

のようですが、出生届を自宅の役所で行うと後日母子手帳を持って行くのが面倒だと思います…
しかし里帰り先の役所で行うと何かデメリットがあるのかもと感じたり…(本来もらうべき案内書類⁈がもらえないとか⁈予防接種の案内だったり…)

皆さんの経験等教えて頂きたくよろしくお願いします!

コメント

香魚

遠方ではなく県内で里帰り出産しました。

夫が忙しく市役所に行く余裕がなかったので
児童手当と医療費助成は郵送で自宅の市役所へ
出生届は里帰り先の市役所で手続きしましたよ!

私の住んでる市では予防接種の案内は後日郵送で届きましたし
案内書類は分かりませんが
里帰り先から戻ってきた時に
保健師さんが自宅に来て今後についての説明などがありました。

• まー

まー

コメントありがとうございます✨助成申請なども郵送されたのですね!
    プロフィール拝見させて頂いたのですが偶然私と同じ市内でして、、!とっても参考になり助かりました😭❤️

• 7月9日
  • 香魚

香魚

同じ市内でしたか!
    参考になり良かったです😌

私は里帰り前に窓口で相談したら郵送用に封筒貰えました!
    2人目も里帰りする予定なので
    また市役所に相談しに行きます🙏

• 7月9日
  • まー

まー

同じ市でビックリしました😄✨郵送用の封筒はなんでもいいのでしょうか?取りに行くの面倒だと思ってしまって、、💦
    それから、里帰り先に出生届を出して、医療費助成をする場合は、タイムラグ?も加味しなければならないのでしょうか?
    里帰り先から情報がいくまで数日かかるかなと思いまして…

• 7月9日
  • 香魚

香魚

児童手当か医療費のどちらかはネットから申請書印刷出来ますがどちらかは載ってなかったので
    窓口に申請書貰いに行きました!
    その時に窓口宛先の封筒を頂きました!

出生届を出す曜日にもよると思いますが
    住民票や戸籍謄本に反映されるのは1週間程みといてと里帰り先の市役所では言われました。
    ベストは出生届出した後に
    医療費と児童手当を書いてポストに入れるのが1番です😌👍

• 7月10日
  • まー

まー

そうだったのですね!
    なるほど、一週間くらいはかかるのですね🤔ベストなタイミングを教えて下さりありがとうございます😊

• 7月10日
なーさん

県内里帰りでした。

私は自分の祖母に新生児を見ててもらい、実母と2人で住所のある市役場に
全てやりに行きました。

• まー

まー

コメントありがとうございました✨

• 7月9日