※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

プレ幼稚園入園についての手続きや書類について教えてください。市からの案内はあるのでしょうか?自分で調べる必要があるのでしょうか?

無知な私に教えて下さい😭

娘をプレ幼稚園に通わせてあげたいと思っているのですが入園願書が10月から配布で11月から受付と書いてあるのですが
通うに当たっての質問って受かった後にするのでしょうか??それとも説明書?的なものが配られるのでしょうか??

また保育園や幼稚園に通う年になったら市からやり方?などの書類などって届くんですか??それとも自分で調べてやらないと入れない様な感じなのでしょうか??

教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

願書配布の前に、説明会がきっとありますよ。そこで色々聞けると思います✨
保育園や幼稚園に通いはじめる年齢は家庭によって違うので、書類などは来ないと思います。
みなさん自分で調べて動かれてますよ😊

• スズ

スズ

説明会があるんですね!!
    説明会の事はどこにものってなかったので幼稚園に問い合わせてみます!
    普通はプレ幼稚園の願書配布前に見学とかっていくものなのでしょうか??

やっぱり自分で調べて入るんですね💦教えて頂きありがとうごさいました😊

• 7月9日

退会ユーザー

だいたい今の時期は園庭開放などが始まって、園の様子を見ることができたりするところが多いですよ✨
    気になる園がいくつかあるなら見比べてみるのもいいと思います😊

• 7月9日
  • スズ

スズ

園庭開放というのがあるんですね💦
    知りませんでした😣ホームページ?には乗ってなかったので問い合わせてみます!(電話が苦手なのでドキドキですが(笑))

他の幼稚園も調べてみたいと思います!!ありがとうごさいます😊

• 7月9日
  • スズ

スズ

さっき問い合わせたのですが説明会は無いそうです😱田舎だからかも知れないです💦見学は何時でもどうぞ!って言われました!
    予約は必要なのか聞いたら
    電話で今日行きますと連絡して頂ければ嬉しいですが無くても見学出来ます。との事でした😨

ラテさんは見学した事ありますか??一通りみて終わりですか??それとも少しの時間自分の子も遊ばせる様な感じなのでしょうか??
    地域によって違うと思いますが参考までに聞きたいです😭

• 7月10日

退会ユーザー

説明会もなく、いきなり願書配布するんですか👀?
    気になることだらけですよね😅!!
    プレといっても、親子一緒なのか子供だけ預けるのかとかありますし、時間とか、持ち物とか🤷‍♀️
    あとは実際通ってる人に聞けたら一番ですね👂

私は見学もしましたよ😊(その日は見学だけ)その時に一緒に先生がついて回ってくれて、気になることも聞きました!そのあと遊んでいってOKなのか聞いてみたらいいと思いますよ✨

気になってる園は一つですか??

• 7月10日
  • スズ

スズ

説明会ないなんてビックリですよね😂

見学の時に頑張って色々聞いてみたいと思います!!

他も気にはなってるんですけど結構遠くて車の運転に自信が無いので候補にしてなかったですが検討してみます💦
    プレでも入願料発生するんですね💦お金がバンバン飛んでいきそうです😱

• 7月10日
  • スズ

スズ

ママ友もいないし地元じゃないので土地勘も無くて💦
    支援センターも2回行ったきりで職員さんとも話たことなかったです😂
    ツイッターもしてないので情報を集める手段がなかったので
    明日は支援センターに行ってみて話を聞きたいと思います!!!

• 7月10日

退会ユーザー

プレでもお金はかかりますよねー😭
    支援センターに、幼稚園の情報誌とか置いてあったりしますよ✨
    あとは、ウィメンズパークというサイトがあるのご存知ですか?地域別のページもあって、病院とか幼稚園の口コミも載ってます。それも私は参考にしましたし、そこの掲示板でできた友達もいます😊

この時期、プレ幼稚園を検討しているママさんはたくさんいると思うので、支援センターでも出会いがあるといいですね😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

願書配布前に入園説明会があるかと思います。

市から書類は届かないので自分で調べたり幼稚園に問い合わせてやります。

公立なら、市役所に行けば教えてもらえます

• スズ

スズ

説明会があると知りませんでした💦
    幼稚園に問い合わせてみます!!

やっぱり自分で調べるんですね😖案内がくるのかな?なんて呑気に考えてました💧
    公立は2年保育だったので考えていません。自力で調べて頑張ってみます😂ありがとうごさいます!

• 7月9日