※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が頭を物に打ち付ける行動がひどく、心配しています。児童館などに行くときはしないが、家では頻繁に行う。昼寝中は一息つけるが、それ以外は疲れてしまう。他の子供のママさんの経験を知りたい。

1歳3ヶ月の息子がすぐに頭を床や物に打ち付けます。
それも角など、本当に怪我をするような痛そうなところに。
ここ数日特にひどく目を離せば打ち付けに行くような感じです。私が台所に立ってもダメだし、ちょっと用事をしようと動くと追いかけてきて、追いつかないとその場で頭をうちつけます。
本当にもうどうしたらいいのか、どこかおかしいのかとまで思ってきました。
洗い物をしはじめても、頭を打てば止めに行かなければいけないし、料理をしても同じです。ほっておけないほど強く打ちつけます。
昼寝をしてる時間(1時間〜1時間半)だけが唯一ホッとできる時間ですが、その間は家のことをバタバタと猛ダッシュで済ませないといけません。そしてその間に必死で作ったご飯も気に入らなければポイポイと投げて頑なに食べなくて、結局最後はアンパンマンパンを夕飯に食べたりします。悲しくて、栄養面も心配で、やっぱりイライラもしてしまいます。

児童館などに行ってるあいだは頭を打ち付けたりすることもありません。

男の子のママさん、1歳3ヶ月のころってどんなでしたか?
女の子でも頭を打ち付けるようなことのあったママさんはおられませんか?

息子が昼寝した今普段なら忙しく動いていますが、今日はもう疲れて一緒に昼寝してしまいたい気分です。

コメント

にょん

まさに私の娘です!😳
娘の場合、気に食わないことがあったり思い通りにいかない(私が家事をしている、レベルでも😅)ときにわざと?やります😔
最近イヤイヤ期に片足突っ込んでいるのか、1日の大半そういう状況なので、大半頭を打ち付けてます😱

最初は何か頭の異常があるのかと思ったのですが、あきらかにわざとやってることに気づいて手を焼いています😓

食事も、色々作っても最近は白米かパン耳しか食べません😅他のものと一緒に口に入れても上手にベーっとほかのだけ吐き出す様子は、もはやすごい芸当だなぁと呆れる感じです💦

一度外で大理石の床?の上で頭の打ち付けが始まり、抱き上げて静止するのが間に合わず口を少し切って大号泣してから、本人も学習したのか(?)外ではあまりしなくなったのですが、家では色んなところでするので親としてはいつもハラハラしています😨

解決策が無くてのコメントで申し訳ないのですが、共感してコメントしてしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

全く同じ状況のママさんからの共感のコメントはかなり救われます😭
    いろいろ調べると、やはり頭を打ち付けるような子はいるみたいですね💦

外でされるのは本当に怖いですね😣娘さんも痛かったでしょう💦

でも本当にここ数日まいっていたので、共感のコメント嬉しかったです😢ありがとうございます!!

• 7月10日