※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

主人にひとりの時間を頼むのが勇気がいるママ。信頼感が足りず、自分の時間を作れない悩み。同じような状況のママさんいますか?

みなさん息抜き(好きなことをするひとりの時間)はつくられてますか?

カテゴリ違ったらすみません!

ここからは愚痴と相談です


こんにちは
平日ワンオペで9ヶ月の女の子ママです🙌🏻

わたしは歯医者、体調不良(高熱)で病院に行く以外はひとりの時間を持ててないです
(その間は主人に見て貰っていました)

主人にひとりの時間欲しい〜と言うと見てるから好きなことすればいいじゃんとは言うのですが、任せることがわたしの中でなかなか勇気がいります( ˊᵕˋ ;)💦

と言うのも、普段ご飯作る時に見ててと言うと
ケータイ片手に画面見たまま片手間で娘を見てるのです💦(これでベッドから落ちたことがあります)

これで懲りるかな?と思ってたんですがそんなことも無く、最近やっと伝えました(私にとって、とても勇気がいることです!)

そして、今日
「ひとりの時間もつのって勇気いるよね?例えば主人に預けたとするとその間は自分じゃ見れないから不安だよね?」と不意に言ってしまいました

主人「そんなに信頼されてないんだなって思うだけだよ」

申し訳ないなとは思ったし私の伝え方がストレートすぎたと反省しました。

でも、確かに信頼…娘を預けることに関しては欠けてるなと。オムツはたまに変えてくれます。お風呂も一緒に入れてくれます。

ただ、遊ぶことが、見てることが出来ないが故に任せられないんだなと…


実家は他県で頼れない
義実家とは預けられるだけの信頼がない

主人だけ好きな時に携帯見てゴロゴロして、休みの日は何時に起こして〜って昼寝して…羨ましいです!!!😑

同じような方でひとりの時間作られてるママさんいらっしゃいますか?(因みに娘は一緒に寝ないと起きるので、寝てからの時間は難しいです)


長文失礼しました
読んで頂きありがとうございます!

コメント

みみみ

うちも実家、義実家共に他県で遠いので誰にも頼れません。
夫はスポーツジムや出張で遅く帰ってくることが多く、平日はワンオペです😅
休日、夫に「子供を見てて~」って言うと、自分のゲームに夢中で息子はバウンサーや床に転がしたまま。
ちょっと任せられないですよね😅

ご主人に具体的に伝えるのはもうされましたか?
例えば「今から〇時間くらい〇〇をしたいから、その間だけ必ずスマホもいじらずに子供と〇〇して遊んでて」など。
ここまで言わなきゃだめか~😨ってなりますが、具体的に言うと伝わりますよー。
ホワイトボードとかに書いてもいいです。

うちの夫は
「聞いてない」「忘れる」「知らなかった」「そうだとは思わなかった」が口癖で、何かを頼むのもいつも苦労します😅

  • あずき

    あずき

    ワンオペお疲れ様です!
    コメントありがとうございます🙏✨

    そうなんですよね
    普通に「見てて」というのが伝わってないんですよね笑😅
    他の子としてる時点でそれはもう見てないんじゃ…と思います( ˊᵕˋ ;)💦

    細かく言わなきゃ伝わらないですよね〜
    察するとか出来ないですよね笑

    • 7月9日
  • みみみ

    みみみ

    「見てて」って言ったらほんとに見てるだけですよ~😭
    私は出かける時とか息抜きの時は、ほんとに細かく伝えてます😢
    「〇時になったらうんちしてなくてもおしめを変えて」まで言ってます・・・。
    普段やらないから分からないのかなー😅
    「父親なんだから!」って思うとイライラするし、最初からできないもんだと思って接するといいかもしれませんね。

    夜に寝かしつけたあとも隣にいないと起きちゃいますかね?
    私は寝かしつけしたあと、ほんの少しだけ自分の時間です。
    ほんとに少しだけですが・・・。

    • 7月9日
えり

めっちゃわかりますー!!!!
私も一人の時間欲しいです(._.)

うちも、旦那に見ててと言うといっつも携帯片手に見てます。いや、見てないんですけど…笑。

男の人ってどうして、遊ぶとか出来ないんですかね??(._.)友達ともよくこの話題で盛り上がります笑。

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます!月齢一緒ですね☺️
    お疲れ様です!

    そう!片手間の時点で見てないんですよね!( ˊᵕˋ ;)💦

    他のママさんも同じ感じなんですね〜笑

    • 7月9日