※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2歳児が手足口病のクラスに通わせるべきか悩んでいます。結婚式参列を控えているため、リスクを下げるために欠席させるべきかどうか相談しています。

幼稚園のお子さんがおられる方、参考にさせていただきちいのでご意見お聞かせください。

今、2歳児クラスに在籍しています。
昨日、欠席者がとても多く、半数が手足口病とのことでした。発熱しなかったからと手足口病にかかってまもない子が出席してたりもします。
手足口病自体は予後のよい夏風邪なので、通常なら元気な娘はふつうに登園させます。実際今日も登園しています。

しかし、この三連休に私の大事な兄妹の結婚式があり、家族揃って参加します。
手足口病にうつって結婚式に参列できなくなるのを危惧しています。

みなさんなら、通常通り、登園させますか?それとも、感染のリスクを下げるため、今週残り3日間欠席させますか?
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

みにおん

手足口病は1ヶ月ほど感染力が飛沫や便などからあるそうです!
熱が下がって元気なら登園しても良いと私も小児科で言われましたし、同じように登園してる子がたくさんいるはず。でも感染力はある、、、、。
よって、私なら念の為お休みさせると思います!!笑

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    そうなんです。熱が下がって元気なら登園してよいとなっているので、移りたくない側が対処する必要があるなと思っています。
    モヤモヤ抱えたまま登園させるより、少しでもリスク回避できるようにお休みの方が気も楽ですよね。

• 7月9日