※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

マイホーム入居後の見学でお礼5,000円。頼まれたら「ラッキー!」?掃除考えると金額割に合わないかも。

マイホームを建てた後の入居後の家の見学について、お礼で5,000円もらえるみたいです。(その人が契約したら3万円)
皆さんなら頼まれたら「ラッキー!」と思いますか??

ハウスメーカーの方にはよくしてもらっているのでお金関係なしに引き受けはしますが、私は事前に掃除や片付けすることを考えたら金額だけ見ると割に合わないなと思います😂

コメント

家が建って私生活始めたら家の見学に来るって事ですか!?😅
うちは家が建って受け渡しする前にモデルハウスとして見学頼まれたので一日1万を2日間やりましたが5000円だったらわたしならやらないですね。

• K

K

回答ありがとうございます!
    私生活を始めてからの見学です☺️
    購入を検討している人が見学に来て実際に住んでみた感想とかいろいろ話してほしいみたいです。
    5,000円じゃ割に合わないですよね😂
    住み始めて2年経ったのでちょうど良い時期みたいで今回で頼まれるのは2回目なんですが、掃除と片付けしなきゃ…と今からちょっと憂鬱です😂

• 7月9日

建てておうちが素敵なんですね( ¨̮ )!!!
掃除とかめんどくさいので、ラッキーとはあまり思わないです😂笑

• K

K

住宅展示場から割と家が近いのと、育休中でずっと家にいるので日程の調整がしやすいと思われているのかなと思います😂
    私も掃除がめんどくさいなと思ってしまいます😵

• 7月9日
みい

私ならラッキー🤞って思っちゃいます。
きっかけがないと、なかなか本気の掃除ってやらないので笑
二重の意味でラッキー

• K

K

掃除のきっかけになってお金もらえるならラッキーって感じですね☺️
    私もそう考えるようにします😵

• 7月9日
もふもふ

そんな制度もあるんですね!
私は実際住んでる様子を見てみたかったので、その制度があったら有り難いです。

また、逆の立場でも、全然引き受けます。
正直、掃除は面倒ですが、いつもの掃除と他人が来る掃除は気合いの入れ方が違うし、5000円でだらだらしなくてすむ&部屋もキレイになるなら万々歳だと感じます。

私はずぼらなので、こんな機会でもないとやらないというか、、

一昨日、主人の友人が遊びに来たので部屋を掃除しました。
やっぱりキレイな部屋は良いなぁと改めて思ったのでw

• K

K

私も契約前に実際に住んでいる方のお宅に見学させてもらいました☺️
    その方はうちが契約したから3万円もらってるはず…羨ましいです😂

確かにピカピカになった部屋を見ると気持ちが良いですよね!
    2ヶ月前にも見学に来て大掃除したので、そろそろまたやらなきゃと思ってたところです💦
    私もそう思うようにします😂

• 7月9日
とっし

私は嫌です。もしかしたら見学に来る人が泥棒かもしれなくて家を建てるふりして下見に来てるかもとか考えちゃいます💦

• K

K

泥棒のことは全然考えてませんでした😂
    もし泥棒だったら下見に来てこの家は何もないなと諦めてくれることを願います😵

• 7月9日
あか

私はお金うんぬんよりも、他人を家にいれたくないのでNGです😂
でもそこに抵抗がないなら、プラスに考えると掃除もできてお金ももらえて一石二鳥なのかもです!😊✨

• K

K

そもそも他人をいれたくない人もいますよね💦
    私はそこらへんは全然抵抗がないのですが掃除と片付けが面倒だと感じてしまって…😩
    一石二鳥と考えるようにします💦

• 7月9日
  • あか

あか

たしかに面倒ですよね~💦
    わたしそれが嫌だから人を呼べないのかもしれないです(笑)

2回目とゆうことは、1回目のときに好評だったんじゃないですか💕
    面倒ですが、頑張ってください!
    そして5000円で美味しいものでも食べてください(笑)!

• 7月9日
  • K

K

1回目の時も事前にかなり掃除と片付けをして(普段からきちんとやっとけという感じですが…💦)、当日も頑張って見学者の人と話をしてかなり疲れました😅
    結局契約はしてないみたいで3万円にはなりませんでしたが…😭

5,000円で美味しいものが食べられる!と思って頑張ります😂

• 7月9日
ゆぁ

我が家は住む前の見学会は2日で5万円、その後住みだした後は一組につき5千円という感じでした✨
私も割に合わないので出来ればやりたくない気持ちもありましたが、私達自身もそういった方々の協力があって、その工務店の良さが分かったので、恩返しの意味で声がかかれば協力するつもりです✨

• K

K

5,000円同じですね!
    やっぱり割に合わないけど私で役に立つなら…という感じですよね😂
    前も見学をお願いされたのですが、程よく生活感を出すために車の中に収納しきれない物を隠したり結構頑張りました笑
    役に立てるように掃除と片付け頑張ろうと思います😂

• 7月9日

うーん、私は他人を家の中に入れるのは抵抗があります💦友達とか親戚なら全然良いですが…

その見学者が泥棒の下見で来た人かもしれないし、見てない隙に隠しカメラや盗聴器を仕掛けるかもしれないし。考えすぎかもですが💦

そんなリスクを背負ってまでお金はほしくてないです😅

• K

K

見学は何組も来るわけではなく一組だけなので、家の中を一緒に見て回ってその後に座って実際に住んだ感想を話したり質問に答える形でカメラや盗聴器を仕掛け隙は絶対にないと思います😌
    他人を入れるのに抵抗がある人は嫌ですよね💦

• 7月9日

退会ユーザー

1組だけなんですね!それならまだ良いですね😅何組もだとかなり抵抗ありますが、1組だけで確実に一緒に回るなら前向きに検討しますね✨

• 7月9日
  • K

K

何組も来て好き勝手家の中を見られるのは嫌ですよね😵
    掃除のきっかけになると思って前向きに頑張ろうと思います💦

• 7月9日

退会ユーザー

マイホーム建てる前に、色んなハウスメーカー見学しましたが、個人のお宅を見学させて頂いたこともあって😁その時、何組も来宅してかなりごちゃごちゃした中で見学したんですよね😅そのイメージが強すぎて(笑)

でも見学依頼があるってことは、素敵なお家ってことですよー!!そのメーカーの宣伝になることですから🙌✨お掃除頑張ってください☺️❤️

• 7月9日
  • K

K

そうだったんですね💦

素敵なお家というよりはまだ売り出し中の分譲地で住宅展示場からも近いので、案内しやすいからじゃないかなと思います😅
    立地の良さも説明して土地も一緒に勧めてほしいんだと思います!

掃除頑張ります!ありがとうございました😌

• 7月9日
ちゃん

我が家も今建てていますが 見学をしても謝礼などないと聞いた気がして...我が家はやらないかなーって感じです(笑)
理由は謝礼がある無いではなく 防犯上の理由などです😓
考え過ぎとはいえ 家の中の間取りが丸わかりになるので嫌だなと旦那と意見が一致したので断りました💦
ただ 私は完成物件毎度のように見に行っていますが ハウスメーカーの方からはかなりこだわってますし是非見学会やらせて下さいと今も言われてます😢

• K

K

謝礼がないんですね💦
    うちも見学にきた人が契約してくれなかったら5,000 円だけなのであってないようなものですが…😂

入居後の見学に関しては身元がわからない人が何組も来るわけではなくて、1回の見学で実際に契約を検討している一組だけが来るので、防犯の面ではたぶん大丈夫なのかなと思います!
    ハウスメーカーの方でローンの審査を出したりしていることを考えると、相手の住所や勤務先ははっきりしているので☺️

• 7月9日
  • ちゃん

ちゃん

私のところは入居後の見学はないのでその前ですが 見学は誰でも出来るので アンケートなど書くので名前や勤務先はどこでも分かるとは思います👍
    ただ それを人に話さないというのは分からないので見知らぬ人に伝わることも考えられるので💦
    インターネットで メリットデメリットを調べていた際に防犯上について出てきたのでそこで それもあるのか!と気付きましたが(笑)
    知らない人を入れる勇気もないですが😂

• 7月9日
  • K

K

うちは分譲地なので周りのお家で完成見学会をよくやっているのですが、結構散歩途中の人がフラッと入ったりすることがあって「近所なので…」とアンケートを書かない人が多いです!
    (私もどうぞーと言われてアンケートを書かずに入れてもらったことが結構あります😅)
    泥棒が入りやすい家がないか下見をしている状況で完成見学会をやっていたらふらっと入ってもおかしくないので、私も確かに防犯の面では少し心配だなと思います😅

• 7月9日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    見に行ってアンケートお願いされて毎回書いていたのもあってまさか近所でフラッとはいる人がいるとは知りませんでした😂
    怖いですよね誰がそんな風に見ているかなんて分からないですし😞

• 7月9日
NN4

私は嫌です💦入居前だと、自分たちの家なのに先に他の人が入るのが嫌ですし、入居後は知らない人に来てもらうのが嫌なのでお断りします🤣

• K

K

知らない人を家にあげるのが嫌だったら受けたくないですよね💦
    私はそこらへんは全然気にしないのですが、ただただ掃除片付けがめんどくさいという…😂
    ハウスメーカーの方とは今も付き合いがあるので頼まれたら断りませんが、今現在も「あーあそこも掃除しとかなきゃ…」といろいろ考えてしまって憂鬱です😅

• 7月9日
マッキー

うちはモニター契約してます‼️
定期的に来てくれると部屋が綺麗になるので助かってます😄
家を綺麗に保つには人を呼ぶことが一番なので😅
掃除が間に合わない時は2階の1室を開かずの間にしてその部屋以外の部屋を見てもらうようにしてます😅

• K

K

モニター契約というものがあるんですね!
    それも謝礼金ありですか??

確かに人を呼ぶと家がキレイになります😂
    私は1回目の見学の時、収納に入りきれない物は車のトランクに隠しました笑

• 7月9日
  • マッキー

マッキー

謝礼金ありますよ😁
    家の契約の時点でモニター契約もしたので建物代も結構割引してもらえたし、見学も20〜30分で5000円もらえると割のいいバイトだと思ってます😄
    人にオススメしたい間取りや設備もあるので是非見てもらって何かお家造りのアドバイスになればいいなと思ってます😊

• 7月9日
  • K

K

5,000円一緒ですね☺️
    私も割のいいバイトだと思うようにします😂

• 7月9日
🐥

謝礼の内容が全く一緒です✨
同じハウスメーカーですかね😆

私は家を考えてるときに何軒かお邪魔させていただいて、凄くためになったので、
家が建った後同じように誰かの力になりたくて予定が合えば、見学に来て貰ってます。
家が綺麗になって5000円貰えるのて有難く思っていますよ🎵

• K

K

内容一緒ですか☺️阿部寛さんのハウスメーカーです!

どうしても掃除が面倒だという気持ちが先行してしまうのですが、私も家がキレイになってお金がもらえて有り難いと思うようにします😂

• 7月9日