※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
妊娠・出産

友人に妊娠報告をSNSかメールか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

気分を害する方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。

大学の大事な友人が去年、不妊かもしれないと1年くらい悩んでいたところ、妊娠発覚しましたが、すぐ流産をしてしまいました。それまでは定期的にメールで連絡を取っていましたが手術があるらしく無事終わりますように、と伝えた後、どう連絡をすればいいか分からず、1年経ちます。
今週、その子が誕生日なので連絡をしたいのですが、
私は幸運にも自然妊娠で、順調に育ってくれていて10月が予定日です。
SNSも繋がっていて、私はこの子が無事に産まれたらお世話になった方々へも含めSNSで報告してしまうと思います。
この場合、SNSで知らせられるより、直接メールでも妊娠したこと、伝えた方がいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
また、どう伝えたらいいと思いますか?

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

r

私だったら直接知らされなくてもいいかもしれません。

今も会ったり連絡したりしている仲の不妊治療中の友達にはついでに直接伝えましたが、、
1年ぶりの連絡で出産したとの連絡、もしかしたら本人はつらいんじゃないかな?と思います😥💭

SNSでの報告でいいように思います。向こうが赤ちゃん授かったり気持ちの整理がついて連絡とりたい!となったら向こうから連絡がくると思いますし、、✨

はじめてのママリ(28)

思うんですけど
友だちからしたら
自分の誕生日に他人の妊娠報告受けるって
それ、つらくないですか?
1年経ってるからって傷が癒えてるかどうかもわからないし、、

誕生日の連絡と共に自分の妊娠報告はやめた方いいと思いました。

直接言われるより
SNSで間接的に知った方がマシな気がします。

ままり

わたしも直接いう必要ないのでは、、と思います。近くに住んでいて会う予定がある、とかなら言ってもいいと思いますが、特にいう必要ないならわざわざいう必要もないような💦

不妊であったり流産したりしたあとの周囲の方からの妊娠報告は思ってるよりもとても辛いです。それが大事な友達でも喜べない時もあり、それでまた自己嫌悪になることもあります。その友達がどういう状況かはわからないので、あくまでもまだ辛い思いをしている場合、ということですが💦
SNSでいいと思います!

🐼桜華🐼

定期的に会っていて連絡も取ってるなら報告しますが、そうでないから報告はしません。

それにわざわざ誕生日に妊娠報告は相手も辛いですし、何よりそもそも何で誕生日に妊娠報告するの?と相手をイライラさせてしまったり、マタニティーハイなの?こっちは流産したのに…と余計に関係拗れませんか?

誕生日に妊娠報告するのはどうかなぁ?と思います。
私の誕生日を自分のおめでたい事に変えないで!って私ならなりますし、大事なお友達相手なら尚更誕生日という特別な日に報告はしないです。

ママリ

メールでの妊娠報告はいらないと思います。
一年も連絡とってないですし会う機会があれば話す程度でいいのではないでしょうか。