※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

つかみ食べはまだ難しいようです。離乳食中期で器用には掴めないようです。もう少し練習してもいいでしょうか?

つかみ食べっていつからさせてますか?
海外在住なのですがこちらは6ヶ月からするみたいで以前眼科に内斜視について行った時につかみ食べする時はどう?って言われてまだしてないって言ったらまだなの?みたいに言われ、その場にいたファミリーサポートワーカーの人もまだなのみたいな感じの反応でした。
それから人参を試してみたのですがもちろん小さすぎるので掴めず、掴めても手の中だから食べれず、そのまま手をバタバタするので周りが汚れるだけでした。
ほとんどは掴めてもいないです。
そんなまだしてないの?って当たり前みたいな感じだったのでだんだん焦ってきました😓
もうそろそろちゃんと練習させた方がいいんですかね?
でもまだ離乳食中期でおかゆは掴める硬さでもないし、多少大きめの野菜にできても器用に掴めるわけでもないしって思ってます💦

コメント

なぁぁ

日本では9ヶ月~が多いと思います🙋‍♀️
6ヶ月とかまだ離乳食始めたばかりとかだからつかみ食べはないですね💦
海外だとやっぱり違いますもんね😂

• 🧸

🧸

9ヶ月からが多いんですね!
    ならまだ焦らなくても大丈夫そうですね😅良かったです!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • なぁぁ

なぁぁ

焦らなくても大丈夫と思います😄
    でも6ヶ月からつかみ食べって離乳食始めるの何ヶ月から何ですかね😳
    日本でも早くて5ヶ月ぐらいから離乳食始める人もいたりしますけどだいたいが6ヶ月頃からが多いので😂

• 7月9日
  • 🧸

🧸

始めるのは6ヶ月からなんですよ😅でも大体の方が4ヶ月から始めてます🤣甥っ子も旦那の友達も4ヶ月からって言ってました😅

• 7月9日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😊

• 7月9日
いちご☆★

させてなかったのもあって一歳くらいからし始めましたよ😊
6か月の頃なんて、トロトロのものしか食べれないしスプーン掴むくらいじゃないですか?
国が違えば赤ちゃんの成長もそんなに違うんですかね?
何ヶ月から離乳食始めて6ヶ月で手づかみするようになるんだろう😅

• 🧸

🧸

一歳くらいから始めた方が出来ますよね😭💕
    ですよね、野菜とかをすごい柔らかくして手づかみ食べさせてって言われました😅
    でも離乳食開始時期は6ヶ月なんです(笑)でも大体の人が4ヶ月から始めて9ヶ月とかにはハムとか食べて1歳になった時甥っ子はもうチョコアイスにミディアムレアとかの中がまだ赤い肉まで食べてました🤣ほんとこっちの人にはビックリです(笑)

• 7月9日
ままり

1歳頃から始めました!
食パンを何も教えていませんが美味しそうに食べています😊海外の方は早めなんですね☺️!

• 🧸

🧸

やっぱりそのくらいの方がすんなり出来そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 7月9日