※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

離乳食で座って食べず、ストレス。ハイローチェアでも泣き。9ヶ月の離乳食や終わる時間について相談。


毎回、離乳食を座って食べてくれない
プラス お皿をひっくり返して遊び出すしで
ほんとに朝からストレスです…

最近ハイローチェアを買いそれに座らせて
食べさせようと思っても
座らせただけでギャン泣きで大変です💦

✎____________________

-①-
5ヶ月から離乳食は初めて
大変な思いをした覚えないのに
今はすぐ立とうとするしはいはいしようとするし
9ヶ月の離乳食はこんなもんですか😅?

-②-
みなさん離乳食をあげ終わるのに
大体どのくらい時間かかってますか?(3回食の方)

コメント

リオ

①うちの子はご飯大好きなので食べ終わるまで立つことはないですが、たまに気分じゃない時は椅子嫌がります😅
②だいたい20分あれば終わります!

  • mii.

    mii.


    いい子ですね😭✨
    食べ終わる時間もうちの子と
    比べたら早いです…!!

    • 7月9日
ゆみかママ

自分のペースで食べたかったり今はこれはいらないあれがほしいなど赤ちゃんも段々自我が芽生える頃ですね😰
遊び食べも増えてくる時期。
9ヶ月の子にじっとして。って言ってもわからないので今は少しの遊び食べもOKかなと私は思います。1歳あたりから食べるときに食べなかったらなくなるよと。分からせていったらいいと思います(^^)

うちはそんなこんなで30分くらいで済ませます^ - ^
因みにお皿ひっくり返すので
ひっくり返らないように吸盤ついてるお皿など
amazonなどで売ってるのでみてみてください(^^)

  • mii.

    mii.


    時期なんですね😅
    成長過程だと思ったら
    少し、気が楽になりました!

    そういう皿があるんですね!
    みてみます✨ありがとうございます😊

    • 7月9日
 ライチ

お疲れ様です!
本当は30分で切り上げた方がいいと言われましたが、40分~1時間かかります(^^;
うちも最近ローチェアを買いましたが脱走しようとしたので、クッションで隙間をうめました。

  • mii.

    mii.


    切り上げた方がいいんですね🙌🏻
    うちの子も
    同じくらいの時間かかります…

    クッションいいですね🤔
    クッションで隙間を埋めたら脱走
    できなくなりましたか??

    • 7月9日
  •  ライチ

    ライチ

    脱走しなくなったんですけど、イスに座らせずらいです💦
    遊び出したりしたら切り上げって言いますけど、具材も大きくなってモグモグが増えたら時間かかっても仕方ないよなーて思っています。

    • 7月9日
  • mii.

    mii.


    モグモグしてちゃんと
    飲み込むのに時間かかりますもんね😅

    • 7月9日
みい

①基本は食べ終えるまで座っていますが、その時の気分で立ち上がったり急に怒って泣くこともあります😵
②20〜30分です。30分経って遊び出したらそこで強制終了してます!

mii.


基本は座って食べれるんですね😭✨
30分経ったら
切り上げた方がいいんですかね!
試しにうちの子もしてみます🙌🏻

kr

うちはローテーブルなので、それに合った椅子に座らせてますが、飽きると(20分くらいしたら)立とうとしたり
床が気になって手を伸ばして触ろうとしたりで、落ち着きなくなります💦
食べ終わるのに1時間弱かかる時もありますが、食べ始めてから30分した時に食べっぷりが悪かったら残ってても終わりにします!

  • mii.

    mii.


    なるほど🤔
    ありがとうございます!

    • 7月9日
©︎ha san

息子も立って食べてます!笑
座らせたら泣いて食べないので、仕方なく、テーブルにつかまり立ちさせて食べさせています...😭💦
20分かからない感じに食べ終わってると思います!

  • mii.

    mii.


    うちの子もです😅
    でも食べ終わるの早くていいですね🙌🏻

    • 7月9日
miiiiimama

そんなものになると思って

食べないならごちそうさま
遊び出したり、食べないで器の中の食べ物ぐちゃぐちゃするならごちそうさま

していたら
食べないとお腹空く

と認識したのか
とりあえずお腹満足するまでは大人しく食べるようになりました。
時間も長くて30分程にしてましたが、ごちそうさまするしないの攻防で1時間程かかる時もありました。

少しでも甘やかすと今でも遊びながら食べようとするので、遊ぶならとごちそうさまさせて下げてます。

食事の時間に食べないとお腹空く
次のご飯・おやつまでつらい

と認識させると自然と食べますよ🎶❤


離乳食お疲れ様です。

  • mii.

    mii.


    なるほど🤔ありがとうございます!

    • 7月9日
えりざべす

①立ち上がったりはせず、じっとしてますが、とにかく食べません😞

②食べないので時間をかけてしまうこともあります(1時間とか)…最近はもう途中で諦めて残しても切り上げます😑

  • mii.

    mii.


    いい子にしているのは助かりますが
    食べないのは困りますね😅

    • 7月9日
みんてぃ

うちもハイローチェアで立ち上がります💦
テーブルが嫌みたいだったので、テーブルなしにしたらマシになりました!
あと鏡大好きなので飽きてきたら正面に姿見を置くとご機嫌になります笑
遊ぶ用のお皿やスプーン渡すときもあります。

ひっくり返されるの嫌なので手の届かないところにおさら持ってあげてます😂
つかみ食べの時は必死で抑えてます笑

だいたい30分くらいで、集中が途切れたら切り上げちゃってます。

  • mii.

    mii.


    テーブルなし試してみます!
    私もお皿を上に持った状態で
    娘にご飯あげたりしてます🤣笑

    • 7月9日
ゆっこ

①同じです!この時期は動けるようになったことが嬉しいようで、そんなもんなのかな〜と思ってます😅
もう立たせたまま食べさせる事もありますよ😂

②時間は大体30分ですが、好きなものの時は10分で食べます(笑)食べる気がない時は時間ずらしてあげてます😊

  • mii.

    mii.


    うちの子もです、、
    つかまり立ちした状態で食べたり
    地べたに座って食べてます😅

    • 7月9日
翔mama❤︎

うちもでした😭😭
いきなり大変になりました💦
自分で動けるようになったから
自由にさせて!!って感じなんだと思います👶
未だに椅子は基本嫌がるので大変です。
外食のハイチェアは知らない場所だからか
おとなしーく食べてくれます🙌

早いと10分くらい、
機嫌悪いと20分以上かかりますが
30分以上だともう食べる気なさそうなので
切り上げちゃいます!!
諦め大事です笑
無理したりこちらも頑張ると
イライラしちゃうので子供のペースで
あ、もう要らないのね💭はいはい💭です笑

いつまで続くのかと思いますが
ゆるく頑張ります(/ _ ; )

  • mii.

    mii.


    同じくです!
    外食の時の椅子にはおとなしく
    座っていてくれます*.

    お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月9日
かおり

うちもずーっとそんな感じですよー!
なので今は諦めてウロウロしながら食べさせてます。
朝は基本つかみ食べだけさせてるので、座らせてますが、飽きたら立つし、机登るし、お皿ひっくり返そうとするし。
一応ダメよ!座らないと食べれないよ!とか何度か言って、座ったり立ったりしながら食べて、それでも立つ場合はもぉごちそうさまやね!はい、おわりーってやめます笑
30分くらいで終わらせた方がいいって聞くので、過ぎるようならやめます!まぁ大体30分くらいで食べてますねー!

  • mii.

    mii.


    30分程度で遊んで食べないようなら
    ご飯おわりにしてみます😭🙌🏻

    • 7月9日
あーちゃん

最初はたって食べてましたが小さい椅子を買うとちゃんと座ってくれるようになりました。
お食事用スタイをつけ、椅子を用意すると、ご飯だと分かるようになり、自分で椅子に座ります。
私も15分から20分ぐらいで終わります。

  • mii.

    mii.


    すごいですね👏🏻
    早く“ご飯”をわかってほしいです😅

    • 7月9日
めくま

①9ヶ月ごろは本当に座って食べる事がろくに出来なかったです。
一歳前後から、もう赤ちゃん卒業だもん!出来るよねー!と言いつつ座らせてたら、座れるようになってきました。
まあ、タイミングでしょうか。
今も立って食べる時もなくもないですが、遊ぶならご飯おしまいね〜!で、食べる気になったら、また座らせてみるって感じです。
急いでる時は、たったままであげちゃう時もありますが😅

②20分〜30分くらい
大体、お腹空いてる時は、パクパク食べます。
最近は、お腹いっぱいになるとパチンと手を合わせてごちそうさまの合図をしてくれるので、終わりが分かりやすく楽になりました。

ちなみに、9ヶ月ごろは、
お皿は子供の目の前には置かず、
親が手に持っておいて娘用スプーンを持たせつつ、親用スプーンであげる感じでした。
手づかみのメニューもお皿は押さえてました。

  • mii.

    mii.


    1歳になるまでは
    仕方ないと割り切ります😅🙌🏻

    合図してくれるようになったら
    こっちも分かっていいですね✨

    • 7月9日
エレナ

その頃大変になった覚えがあります😂
お皿もひっくり返して遊び出してました💦
1歳になり、保育園に通い出したのも影響しているのか、ご飯だよーと椅子を準備すると自分で座りに来ます😊
頂きます❗と手を合わせて、今は手掴みと、スプーンで食べてます😊
いらないときは、らない!って言って手でガードされます😂
時間は30分以内です😊
お皿で遊んだりひっくり返したりしなくなりました😄
時期的なものもあると思います❗
わたしもその頃、未さんと同じでストレス感じてました😫
大変ですよね💦
今は食べムラ出てきて、前まで食べてたお米食べてくれないんでまたまたストレスです😂
でも、もう少しで自分で食べるのが上手になったりすると、食べることが楽しくてご飯に集中するようになってくると思いますよ🙌

  • mii.

    mii.


    今まさにそうです😅
    仕方ないと割り切ってご飯あげます笑

    お米を食べてくれないのは
    大変ですね💦
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 7月9日
まゆか

①うちも同じです!
立って食べる、お皿も食べ物も投げたりしていました。
最近は座って食べますが、以前は「おっちんして」って言って、座ったらご飯あげるを繰り返していました。
ただ、全く無理なときは、椅子の上に立っていても食べるなら好きにさせていました😅

②気分が乗っている時は、だいたい20分前後で、不機嫌や遊び食べしている時は1時間位かかっています😭

言うこと聞いてくれへんし、ギャン泣きされるし、朝から大変ですよね😣

にゃん吉

うちもその頃はそんな感じでずっと立って食べてました😅
立てることが嬉しい時期だったんでしょうね。
少しでも座って食べてたら、「凄いねー、上手にちゃんこして食べれるんねー」って褒め倒してましたwww

時間はしっかり食べるのならと思って1時間くらいかかっていた時もありましたが、遊びだしたらもう切り上げるようにしてます