※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

友人のアコムでの借金返済が心配です。支払い滞納時の影響について質問があります。①クレジットカード利用制限は? ②旧姓での催促は? ③親への連絡はある?

私ではわからなかったのでみなさんにお聞きします(・・)

友人が今アコムでお金を借りていて返しては借りての繰り返しみたいです。
もしこれから支払いなど滞納してしまったらどーなりますか?

①今持っているクレジットカード(AEONなど)は今後使えなくなりますか?
②旧姓の名前で借りているらしいのですがそれでも催促のハガキなどは届きますか?
③親などにも連絡が行きますか?

コメント

り

更新のときに使えないなるかもしれないです。
ハガキなど届きます。
保証人が親だったりしたら親にも連絡いきます。

• コキンちゃん

コキンちゃん

クレジットカードは今の苗字で登録してあるみたいなんですけどそれってあんまり関係ないですよね??

• 7月9日

①いわゆるブラックなどになり審査が通らなくならば更新の時に発行できない事はあります😓
銀行に務めてましたが
仕事してる時に作ったクレジットカードをそのまま持ち続けた方が定年して年金しか収入がなくなっただけで
滞納などはしてなくても審査が通らず更新出来ないこともありました😫

②知人が結婚前に借りてた借金を結婚してそのまま放置した方がいます。
何年も経ち、結婚して何度か引越しもしてますが
新姓の名前で現在の家の住所で督促状(弁護士を通してます)が来るほどです。

旧姓で住所は同じならポストに入れるだけなら郵便局によっては投函されます😀
特に今は表札もないし、何人かで住んでる方もいますので…。

③保証人を親御さんにしていればもちろん連絡はします。
払う意思があり、数日待って(給料日が数日後)など連絡があれば会社によって待ちますが
連絡もなく、再振替や支払い用紙送付後も入金がなければ連絡せざるおえないと思います😓

• コキンちゃん

コキンちゃん

くわしくありがとうございます!
    変な話、更新年月日が来るまでカードは普通に使えると思っていて大丈夫なんですか??

• 7月9日

退会ユーザー

カードは更新の時まで使えると考えていいと思います😊
    ただ余程ひどい状態と判断されれば利用停止など可能性がない訳でもないです😫

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ちょっとは安心するかもです笑
    酷い状態とは他の金融機関とかからも借りているとかですかね??

• 7月9日

退会ユーザー

ただその状態で使えるからと安心するのはちょっと…😅
    カードも後払いなので今手元にお金無くても買い物できますし
    支払い延滞すればアコムなどと同じで信用問題にはなりますので
    そうゆう方はカードより現金でやりくりしないとずっとその生活じゃ借りることも出来なければローンも組めなくなってしまいます😫

ローンって家や車など大きなものもそうですが
    携帯の分割払いもローンと同じで審査通らなくなりますから😭

それはブラックリストの条件など詳しくは知りませんが
    何ヶ所も借りて全て延滞してたりすればひどい状態と言えると思いますよ😅
    借金返せないから違うところで借りて返す…って延々と延滞ループですし
    利息でどんどん金額上がりますからね😓

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

クレジットカードの支払いはハガキが届いてすぐ支払っているみたいです!

• 7月9日

退会ユーザー

払うのは当然なんですが…
    今現在借りては返済して借りては返済して…の繰り返しなんですよね?😅

もしアコムで延滞などして今後借りれなくなったら
    クレジットカードの使用率が上がり請求金額が上がり
    だけど借りれないからお金ない。払えない。ってなりませんか?😓

クレジットカードの支払いもアコムからの借り入れから支払っていたとしたら
    クレジットカードを多く使えば支払えないからアコムからの借り入れ額を以前より増やして…の繰り返しで
    利息もあるのでどんどん借入額が増えてしまうのではないかなと私なら考えます😭

私ならまずどちらかを使用するのを止めるよう進めますかね…
    その後はクレジットカードは、大きな買い物やポイントなどの絡みで払える分だけにするとか…
    身の丈にあった生活をするように…と😰

おちゅなさんのお話ではないのでおちゅなさんにここまでお話しても意味が無いかもしれませんが…😫

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

確かにそうですよね😣
    アコムでは上限金額ギリギリまで借りているみたいで借入額を上げないと今はもお借りられないみたいです。
    クレジットカードでは家賃など支払っているみたいです!

• 7月9日

退会ユーザー

クレジットカードは家賃だけならいいですけどね…😓
    契約で家賃はわざわざクレジットカード作らさてれそこからって不動産もありますし😭

クレジットカードの支払いが出来なくなれば住むところも失うって感じなんですね😅
    尚更気をつけなければですね…

上限まで借入してるんですね…😭
    お友達さんは病気で仕事されてないとか
    余程少ない給料のお仕事なんでしょうか😰

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

旦那がブラックみたいで自分の名前でアパート契約するしかなかったみたいです!
    今は妊娠していて仕事はしていません。旦那の給料のみみたいです!

• 7月9日

退会ユーザー

旦那さんブラックで
    本人妊娠して収入なし、旦那さんの給料だけで足りずに借入してる…って
    妊娠中でさえお金足りてないって
    出産費用とか産まれてからのお子さんにかかる費用ないんじゃないですか?😫

今でさえ上限額借入してるのに…😭

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

今はなんとかギリギリやっているって言ってました。
    本人はすぐ保育園なり託児所付きのところを見つけて働くつもりみたいです😶

• 7月9日

退会ユーザー

そうなんですね…
    預けても具合悪いとかで呼び出されてまともに働けずに
    高い保育料払うので
    今のうちにもう少し生活水準落とした生活をできるようにできればいいですね😭

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

小さいと免疫とかもないですしね。。
    10月になれば保育園も多少免除されるんですかね??

• 7月9日

退会ユーザー

話には出てますがどうなんでしょうね…😭
    結構日本のお偉いさんはやるやる詐欺多いですし
    もうすぐ免除じゃん!と思ったらこうゆう理由でまだできないなども有り得ますしね😭

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も同じ時期に出産になるのでちょっと期待してました🤣
    やるって言ったなら実行して欲しいですよね😣

• 7月9日

退会ユーザー

どうなんでしょうね…
    今の方は年金貰ってるけど支払ってる私たちは貰えない可能性が高いとされてますし
    目の前を楽にするのか
    遠い目で見て考えるのかどちらがいいんでしょう😭

保育料を無償化や減額して今後になんも影響なければいいですけどね…😓

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

年金の問題もありますね。。
    考えることがいっぱいありすぎて頭おかしくなりそうです😓

• 7月9日

退会ユーザー

なので私は当てにせずにどちらでも大丈夫になるように
    今後お金たりないとかならないように気をつけるしかないのかなって思ってます😭

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

確かにそうですね😣
    あたしも今は働けてないので働けるようになったら貯金できるようにしようと思います!

• 7月9日

退会ユーザー

今も産後も大変だと思いますがお互い頑張りましょう✨🥺

• 7月9日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですね!
    たくさん相談乗っていただいてありがとうございました☺️

• 7月9日

いわゆる金融事故を起こしてしまうと、向こう5年は新たにカードやあらゆるローンが組めなくなります。

督促のハガキは遅延すれば当然来ますよ。

保証人でない限り、他者に連絡がいくことはありません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

5年は記録が残るってよく聞きますよね(・・)
    特に大きな買い物する予定がないみたいでローン組むことないって言ってるみたいですが笑

• 7月9日