※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で困っています。母乳がたくさん出ているのに、赤ちゃんが乳首を含んでいる間に疲れて寝てしまいます。搾乳機を買う予定ですが、今はパンパンで辛いです。自分で絞る方法や、絞った方が楽になるか教えてください。

助けてください😢
生後5日目の赤ちゃんを育てています。
一昨日くらいまでは母乳が出るようになるか不安なくらい張りもなく、乳首も少し短めと言われて赤ちゃんの吸う力や私の飲ませ方も上手くいかなくて…
けど昨日くらいからおっぱいがパンパンに張り出して、助産師さんのアドバイスのおかげでやっと飲ませ方も少しわかってきました。
母乳の出は悪くないので沢山飲んで欲しいのですが、乳首を含ませている間に疲れて寝てしまうことが多々あります。
もう今日退院なので帰りに搾乳機など買う予定なのですが、とりあえずアイスノンで冷やしてますが今パンパンで辛すぎて眠れません😭
自分で絞るにはどうやったらいいでしょうか?また絞った方が少しは楽になるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします🥺

コメント

Kmama

直接絞ったことないですが、哺乳瓶に直接入れてるみたいですよ\(◡̈)/
あたしはパンパンに張ったら飲んでもらって楽になってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜ありがとうございます☺️パンパンに張ってもなかなか飲んでもらえないので哺乳瓶に入れてみるのも手ですね!

• 7月9日

頻繁に絞ると余計に張りが治らなくなるので
2時間〜3時間あける感じでした^ ^
アイスノンで冷やすか
それか入院中なら搾乳機借りれませんか?
それか助産師さんにお話しして見たほうが早いかも‼︎

早く良くなりますように🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3時間ごとに絞るってことでしょうか?じゃあ授乳のタイミングで飲めなかった分絞るといいですかね🙄
    搾乳機借りれるか聞いてみます!あとアイスノンも追加してもらいます😂
    ありがとうございます✨😭

• 7月9日

退会ユーザー

そうです!
    あんまり張ってるからと頻繁に絞ると刺激でドンドン出て来ちゃうので
    多分新生児だと2〜3時間ペースだと思うのでそのペースに合わせた方がいいです😊✨
    私も入院中張りすぎて助産師さんに相談したら↑のように言われました‼︎

足りなくなっちゃうかもなので搾乳機で採り、哺乳瓶や母乳フリーザーパックに入れるとか
    ホントにタイミングズレて大変な時は私は痛いですけど少し我慢して揉んで出して捨ててました‼︎
    乳腺炎になりたくも無いし😭💦
    母乳出ることはすっごく嬉しいことですけどタイミングがズレたり思い通りに飲んでもらえないと辛いですよね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!!とても参考になりました😊ありがとうございます!!
    タイミングかなり難しいですね…乳首が短くておっぱいもすごい張ってる時期らしく、吸付けなくて怒るんですよね💦かわいそうだけど吸ってもらわないとツライし頑張るしかないですね😥今日退院前に助産師さんにマッサージしてもらってめちゃ痛かったけどかなり楽になりました!私も乳腺炎になりたくないので痛くても頑張って揉もうと思います💪

• 7月9日
あちこ

あんまり冷やしすぎると良くないので、ひたすら授乳と、退院してすぐ桶谷式のマッサージ行くと、嘘みたいに楽になりますよ☺️最初は週二回とか少し通ってマッサージを受けないとですこしお値段はりますが、おっぱい早めに落ち着くし、きちんと授乳指導や搾乳の仕方、おっぱいのケアもしてもらえるので母乳育児中本当に通ってよかったです✨