※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

体調が悪くて子供がべったり、ストレスで限界。旦那も息抜きしてるけど、自分も1人になりたい。母親としての自信がなく、どうしたらいいかわからない。

今日は発熱で、朝から体調が悪いからか私にべったり。
いつもならひとり遊びするタイミングもずっと私と遊んで、少し放置するとぐずる。
晩ご飯はお風呂からの寝かしつけ後だったので、1 0:40過ぎでした。
それから洗い物、明日のお弁当の準備をして少しゆっくり…していたら、12:20過ぎに起きてそれからほぼ1時間抱っこでも置いても何してもギャン泣き。
さすがに私も心が折れて(手足突っぱねて抱っこ拒否したり、置けばすがってきたり、どうしていいかわかりません)、泣いてるのを放置してトイレと水分補給をしてしまった。
罪悪感半端ない、泣きながらこっちに来ようとして泣いてる娘がまるで責めているみたいに見えてしまった…。
そうこうしていたら旦那が帰宅したため抱っこしてくれて、その間寝室で壁を向いて無になっていました。
ものの数分で泣き止ませた旦那、「落ち着いたよ」と言われ何も返せませんでした。
そしたら「もう顔も見たくない?抱っこしたくないの?」と…なんでそんな0か100の選択肢しかないの?
今は無理、抱っこできるならしてて欲しいよ、少し1人になりたいよ。
「私が抱っこしたってなく、今は抱っこしたくない」
私も限界で携帯を投げてしまった。
そしたら、思い切り背中を叩かれそのまま服を掴まれたました、胸ぐらを掴むのの背中バージョンです。
携帯を投げたあたりから何を言ったか言われたか覚えてません…。
娘がないてしまって、旦那は娘を連れて出ていきました。
ドライブしたら帰ってくるでしょう。

旦那だって、疲れてたら1人になりたいと言って遊びに行ったりドライブに行ったりする。
娘を私に預けて。
頻繁に実家に帰ってるけど、ワンオペで大変なことに変わりはないし、お金が無いからお金を使った息抜きなんかできないし、WiFiは旦那が持ってくから携帯での息抜きだってブログ読むくらい。
たった数分、娘に背を向けることは許されないのか。
母親としてダメなんですかね。
私だってまだ母親歴1年だよ、少し優しい言葉をかけて欲しかっただけなのに。
まるで失格だと言われたみたいでどうしたらいいかわからない。
早く帰ってきて欲しいとも思うし、しばらく1人にシテ欲しいとも思う。
そんなにダメな母親ですか

コメント

ばる

私も今日、泣いている息子をリビングに置いてトイレに5分ほどこもっていました。
最近自我が出てきてグズりがひどく、泣きながらべったりくっ付いてくるくせに抱っこ拒否、思い付くものは全て拒否で何が言いたいのかわからず、息子から逃げてしまいました。

私が言うのもなんですが、ダメじゃないですよ。
全然ダメじゃないです。
毎日穏やかに過ごせればいいけど、こういう日があるのもしょうがないと思っています。
うちの旦那も、そのときの状況だけで判断して責めてきたりします。
話も聞いてくれません。
本当は旦那とゆっくり話す時間も欲しいけど、そんな時間も余裕もないんですよね。

娘さん早く体調良くなるといいですね。
明日は今日より少しだけでも笑顔で過ごせるように、お互い頑張りましょうね。

• よい

よい

ダメじゃない、の言葉に泣いてしまいました。
    頭ではわかってるんです、たまにはそういう日もあるよね!って。
    でもやっぱり、顔を真っ赤にしてボロボロなく娘を見ると「なんてひどい母親なんだろう」って思ってしまう。

仕事してくれるのはありがたいけど、もう少し家のことも考えて欲しいんです。
    私が限界なら支えて欲しいのに、怒るってなんなの…?
    私が復職したらどうなるのか今から不安しかないです…。

こんな時間まで連れ回して、悪化しないかだけが心配です…。
    同じ歳の子のお母さんから励まされて、少し落ち着けました。
    ありがとうございます!

• 7月9日
r.r.mama

育児に家事毎日お疲れ様です☺️
何しても泣き止まない時は本当に心が折れますよね😭
泣いてるの放置してトイレと水分補給我が家では毎日の事ですよ。笑
こちらがイライラしたりすると子供も何か察知しますもんね。そら旦那さんが抱っこする方が子供も落ち着きますよね!ウチはそーゆう時は、今は私じゃ無理やからお願いねって無駄にトイレにこもって気持ち落ち着かせてます💦
旦那側は気楽にリフレッシュできて羨ましいですよね😭
なーんの心配もなく遊べるんですから。
0か100の選択を出してくる旦那さんも酷ですが、娘さんの気持ち落ち着かせる為、よいさんの気持ち落ち着かせる為に今ドライブ行ってくれてせめてもの優しさなのかなっと思いました☺️
罪悪感しっかり感じてて、立派なお母さんだと思いますよ❤️私はあぁーごめんね!ママだってトイレしたいのよ。ぐらいにしか思わないお母さんです。笑笑
お互い頑張りましょうね😆👍

• よい

よい

普段ならすまんなーって思いながら普通にやるんですけど、今日は体調悪くて眠たいのに眠れなくて本人も何で泣いてるのかわからない感じで泣いてて…。
    しゃくりあげながらベビーゲートにしがみついてる姿があまりにも可哀想で、なんてひどい母親なんだろうって自己嫌悪でした…。
    土日なら進んで抱っこしてくれるんですけど、日付またいで帰宅して娘はギャン泣き嫁は放心、は対応できなかったみたいですね…だからってキレなくていいだろとは思いますが…。
    私の一人の時間と、旦那の一人の時間の質の違いはわからないんだろうなぁと思います。
    こっちはお風呂があるから何時までしか遊べない、とか普通なのに、帰り何時になるかわかんない、ですもんね…。
    なかなか帰ってこないので娘の体調が心配ですが、一人の時間を作ってくれてると思います。
    それなら私がドライブしたかったけど…(笑)

旦那の前で弱音吐くとより追い詰められるのが分かったので、今後はママリだけで吐き出すことにします…。
    私ももう少し余裕を持てるようになりたいです!
    ありがとうございました(^^)

• 7月9日