※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

第二子妊娠中で悪阻がひどく、家事や娘の世話が大変。娘の反応や切迫の心配もあり、どうしたら良いか悩んでいます。

お世話になります!
みなさん第二子妊娠中の悪阻は上のお子さんどうしていましたか?
今現在第二子妊娠中で8wくらいで、悪阻がひどく週2回点滴に通っていますが中々成果は見られず…
普段娘は保育園に行っていますが、疲れるのも分かりますが常に抱っこ、うちはマンションで3階まで正直辛い
パパは嫌で娘のお風呂もトイレも歯磨きもご飯も全部私
寝るときなんてパパはあっち!とリビングで
私と寝るのはいいですがそれも抱っこ
抱っこ=立ってじゃないと納得しない
旦那は家事に協力的ですが、なかなか私がいると娘は旦那の所に近寄りません。
かと思ったらパパが先に出て行くときは下までお見送りしないと1日の機嫌は最悪!
ずっとタッチしたかった!と事あるたびにグズグズ
3階の階段の往復は私
娘にママのお腹に赤ちゃんいるからねー
ずっとOOを抱っこしてるとお腹痛くなったり、赤ちゃん苦しいってー
パパに抱っこしてもらお!っと説得しても聞かず…
よくお腹の上で跳ねたり、寝転がったり
言葉はしっかり理解していて、保育園の午睡の時には先生の耳元で、もうすぐお姉ちゃんになるの!ママのお腹に赤ちゃんいるの!といつも報告しているらしいです。
普段保育園頑張ってるし甘えもあると思いますが
娘の時に切迫になったので、切迫にならないか不安もあります。
悪阻の時にじっとしてられないのも辛い。
どーしたら良いのか…

コメント

なち

パパと一緒にお風呂は入ってくれますが…寝かしつけや休みの時はママママです。
最近やってることは
パパシャワーです。
パパ今〇〇してるって。
パパ今仕事頑張ってるから
〇〇ちゃんも〇〇頑張ろうかとか…パパもご飯食べてるから〇〇ちゃんと一緒だねー。
ママねー、今ちょっと気持ち悪いからパパ起きてーって頼んでごらんとかやってます。
とりあえず会話の最初にパパ!!って感覚でやってます

やり始めて1週間くらいですが…だいぶパパ慣れしてきた所もあるかな?って感じです…誤差範囲かもですが( ˊᵕˋ ;)💦

はんな

私もなちさんと同じように、やってました!
私の場合は子供が喋れるようになる為に常に喋りかけるようにしてて、特に言うことがなくなったらパパお仕事がんばってるかなーとかパパの話をよくしてました!
会話ができる頃には朝から晩まで私と同じくパパパパです😊
最近はおもちゃの携帯でパパ!?もしもしー!?って電話ごっこにハマってて、それを動画でパパに送って、パパも喜んですごく可愛がって帰ってきたら寝るまで遊んで面倒見てくれていい事尽くしですよ❣️
あと一番重要なのはパパとママの根気ですね😅
パパの寝かしつけで泣いてもくっついて離さない、ママは10分20分は泣いてても寝室の外から見守って我慢です!
子供が眠い時は泣いてもちょっとしたら寝るから、それを繰り返したら徐々に慣れてパパと手繋いでおやすみーって寝室に行ってくれるようになってすごく楽になりましたよ❣️
うちも今2歳3ヶ月のイヤイヤ期でなんかわかんない何もかも嫌な日もあったりで大変ですよね😓
私も妊娠20wで切迫で先月1ヶ月入院してたので、すごく大変な気持ちわかります!
下の子も生まれるし、それこそ何かで入院になった時にパパも子供も慣れてないじゃ済まないので、パパがいる時は泣いても喚いてもパパに任せた!ってくらいの勢いで休んでていいと思いますよ!
下の子生まれたら上の子はパパに見てもらえないと、ママ寝不足と過労で死にます💀笑