※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちこ
家族・旦那

最近、旦那の一言一言にイライラが止まりません。今日は旦那の仕事が休…

最近、旦那の一言一言にイライラが止まりません。
今日は旦那の仕事が休みで、私は下2人子供を連れて実家へ。その間に家のこと(洗い物、洗濯物、夕食の準備、買い出し)全てしてもらいました!
感謝の気持ちをそのまま伝えれば良かったのですが、上手く伝えれず…
そこには訳があって、全部したから俺偉いだろ?感を出してくるのと、そこまでしたんだからもう家のことはおしまい!みたいな感じで。寝る前子供達の準備をしないといけないのに先に寝室へ行き横になる→携帯いじる。
上2人の歯磨き、トイレはまだで寝かしつけの間に洗濯物を回したいから準備をしなきゃならない。そーしていると5ヶ月の末っ子は泣き続けている。寝室見ると横になってる。
腹が立ち「こんな状況でも横になれて羨ましいですね」と言うと「何がそんなに偉いん?あーそーですね。3人も産んで。社会に貢献して。」と言われました。
正直もう家から出ていきたいくらい。
最近こんな感じで日々喧嘩。
みなさんはこんな感じで言われたらどう対応しますか?もう何を言っても母、そして妻の大変さは分かってもらえないですかね?
喧嘩姿を子供達に見せるのが一番辛いです。

コメント

nori

めっちゃムカつきますが
嫌味を言ってしまったら、こっちが嫌な人間って感じになるのも嫌で…

私最近ムカついたら
この人は余命半年…って思うようにしてます😭そうすると案外色々スルーできます笑

• ばちこ

ばちこ

返答ありがとうございます!
    確かにこちらも嫌味な人間になりたくないです(TT)
    余命半年www
    思わず笑っちゃいました(笑)

• 7月9日
はなつな

正直どっちもどっちかなって思ってしまいました💦
旦那さんにそこまでしてもらったら、私なら大げさに褒めて感謝します!
感謝もせず、嫌味まで言われたら、やる気なくすと思います。
確かに家事育児に終わりはないので、役目終わり感出されたらイラッとくる気持ちは分かりますし、旦那様も売り言葉に買い言葉は大人気ないかな?とは思いますけど…。

お仕事も家事育児もどちらも大変だと思います。
お互いに、自分の方が大変!自分の方が頑張ってる!って気持ちでいるより、いつもお疲れさま!ありがとう!っていう気持ちでいられるのが理想ですよね。

• ばちこ

ばちこ

痛いところを突かれた……そうですね。友達の旦那さんは食べた食器すら持って行かないとか。そう考えると、ここまでやってくれてるのに、ダメですね~💦
    お互い感謝の気持ちを持たないとですね。最近「ありがとう」「お疲れ様」が欠けているかなと。
    声に出していこうと思います!

• 7月9日
サイコロ

男の人って何で「今、これをやってるから自分はこれをしよう」って言う発想がないんだろう…といっつも思います。
うちの旦那も下の子が泣いても抱っこしません。平気で携帯いじってます。
私が洗い物してる間に歯磨きするとか、何で思わないんだろう。
よく、「男の人は言わないとわかんないんだよ」って 言いますけど、私は、じゃあ男って仕事もできないじゃんって思います。仕事だって一から十まで教わりませんよね💦周り見て覚えていきますよね…
言わないとわからないじゃなくて、ただ単に、やりたくない、自分のやることじゃないと思ってると思います。
うちの旦那はそのタイプです。本当にイライラしますよね(-.-)

• ばちこ

ばちこ

あーわかりますそれ!!!
    言われないとできないとか、子供と変わらないぢゃん!と思っちゃいます💦
    が、本当言わないとダメですよね(-_-)
    男と女の違いですね~
    そう言い出したらキリないですよね(TT)

• 7月9日
ひーこ1011

うちもそういうとこあります。
旦那は究極に疲れてると育児放棄して寝てます😑

ほんっとうに腹たちますが、諦めてます。
うちの場合、お願いするときは良い方に気をつけて下手から…
やってもらって気になる事があっても文句言ったら拗ねて次から絶対やらなくなるので、気になっても見なかったことにしてスルー。

自分が少しでも楽するためには仕方ない。と我慢してます。

うちは洗濯も食事の準備もできないので羨ましいです💦

私たちは日々家事もこなしながら子育てしてるんですけどね😅
旦那は子守しただけで俺家のことめっちゃやってる!とか、疲れたからもう何もできない。とか言ってて腹たちます。

お子さん全員預けて自分だけで1日出かけて、家事も育児も全てやってもらったら大変さが分かると思いますよ。

うちは大変なことは分かってるけど、それでもあまり変わらないですが😑

男の人ってそんなものなのかも…
残念な奴め!!と思うようにしてます。

私は同居で、義母は自分が一番!子守も気が向いた時しかしてくれず、上の子の行事で見て欲しいとお願いしてもシッターさんに頼んだら?と断る人です。私の常識とはかけ離れすぎていて毎日何かしらイライラしていますが、赤の他人とシェアハウス!と思うようにしたら少し楽になりましたよ!
期待しないのが一番です😅

• ばちこ

ばちこ

義母からそんなこと言われるんですか?!💦そんな中でもシェアハウスと割りきってるのがスゴすぎます(*_*)

残念なヤツめ。と思えば少し楽かもしれません(笑)

• 7月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

こちらが全ての借金担ってるので、家の借金払って更に外で暮らすのは無理で…😩
    病気の義父もいるし、義両親は車乗れないので追い出すのも無理やし…て感じです😞

そしてめんどくさい人なので、こちらが何か言おうものならじゃあ出て行く!とか言いかねないので。
    もう何も期待しない事にしました。そうすれば少しでも見てくれた時にラッキー!と思えます(笑)

• 7月9日

仕事休みでお家のことしてくれたなら私なら「仕事休みの日なのにありがとうね〜!めっちゃ助かる〜!さすがお父さん!」って褒めまくります笑

旦那さんの対応も大人気ないと思いますが、仕事休みの旦那さんがそこまでやってくれたらとりあえずそのまま感謝を伝えてあげれば良かったのかなと思います。なんて言うんでしょう、変な話掌で転がすというか。褒められれば褒められるほど男性って嬉しいと思うんですよね。あ、喜んでもらえた!って思ったら少し変わるも思うんです。
ばちこさんが大変なのは少なからずわかってるから家の事してくれたんじゃないですかね?
育児も仕事も大変です。どちらが大変かと天秤にかけるものでもないと思います。
ありがとう、って言葉だけでだいぶ変わると思います!

うちはお互い必ずありがとうと言い合います😊授乳してる間に食器を洗ってくれたりとか。「お皿洗ってくれてありがとう、助かったよ〜😭」って言います。
旦那もいつも面倒見てくれてありがとうねとかご飯作ってくれてありがとうって言ってくれます。言いにくいかもしれないけど言ったら自分も気持ちいいですよ😊