※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi
妊娠・出産

里帰り出産で八戸市民病院に通っています。お産クラスについて知りたいです。

今、里帰り出産のため八戸市民病院へ通っています。
おっぱいクラス、沐浴クラス、お産クラスを受講した方がいいと助産師さんに言われたのですが、病院までが遠くて💦全部通えるかわかりません(´`:)
お産クラスではどんなことをしますか?
受けたことのある方、教えていただけたら助かります✨

コメント

もも

お産クラスは妊娠出産産後の流れをグループワークで確認する感じでした😀初産なら受けといた方が良いかと思いました。
沐浴は入院中指導があるのかな?私は二人目だったから良いよね、と言われなかったです。沐浴クラスには参加しました。市民は沐浴というかシャワーなので、産後シャワーで赤ちゃんいれないなら半分くらいは参考にならないなあと思って見てました😅赤ちゃんの生態についてもやるのでそこは大事かなと思いました。
おっぱいクラスはそのまま母乳育児について。市民のテキストに内容あるので、それ読めてれば良いかなと。テキストで不明なとこは、産後入院中に聞いても間に合うと思います。母乳でやっていきたい!と思うならぜひ参加した方が良いかなぁ。

• ichi

ichi

すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙏✨
    やっぱり初産だと3つ全部に出た方が良さそうですね💦
    健診の日とかぶせながら、何とか通いたいと思います😓
    沐浴シャワーなんですね!ビックリです😳😳

• 7月9日
   こころ

双子を市民で産みましたが、冬期中はインフル予防のためクラスは一切なしでした💦
なので健診の時に助産師さんの問診の時に聞きましたよ👂
沐浴は産後の入院中に実際に自分の子で教えてもらえました👶👶

• ichi

ichi

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます✨
    おっぱいクラスと沐浴クラスが既にいっぱいで、助産師さんに聞いたら、産後に教えて貰えたり、テキストにも載ってるので受けなくてもいいよとのことで、お産クラスだけ受けることになりました😊

• 7月11日