※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
ココロ・悩み

友人の結婚式に生後2カ月の赤ちゃんを連れて行くことについて、非常識かどうか悩んでいます。友人からベビーベッドを用意してもらうのは失礼でしょうか?

私が非常識なのでしょうか、、、?

7月末に友人の結婚式があります。
とても仲良しなこともあり、二人目出産前からどうしても出席してほしい、赤ちゃんも上の子も連れてきても大丈夫だから、なんとか出席してもらいたい、と言われていました。
私も、もちろん喜んでお祝いさせてもらいたいと思っていました。

産後母乳の出が良く、完母で育てています。
上の子も完母だったため、哺乳瓶も購入していません。
友人にそのことを伝え、上の子は旦那さんに預けて、赤ちゃんだけ連れて行きたい旨を伝えました。

すると、、、

旦那さんかお母さん(私の)に控え室で赤ちゃんと待機してもらって、授乳のときに出入りする形にできない?

と言われました。
上の子は今、絶賛イヤイヤ期でとてもそんなことできないし、そもそも夕方から夜にかけてのお式で、私自身外出することもはばかられます。
なので、それは難しいと断ると、

じゃあベビーカー持ってきて、そこで寝かせといてね、と言われました。

正直、ベビーベッドを用意してもらえると思っていたので、びっくりしました。

一緒に出席する友達は、妊活中、不妊治療中、独身の子ばかりで、相談することもできません。

やっぱり生後2カ月の子を連れてくのが非常識なのでしょうか?
ベビーベッドを用意してもらうようお願いするのは失礼なのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

コメント

ままり

結婚式場でベビーベッド貸してくれますよね😭
お友達に言いにくければ、式場に直接聞いてみても良いと思います💧

• K♡A

K♡A

ありがとうございます。
    なんかタイミングを逸して聞きにくくなってしまって💦

• 7月8日
ロキソニン

聞くのが気まずかったら
その式場に直接電話して聞いてみてもいいかもですね(´・ω・`)!

• K♡A

K♡A

ありがとうございます。
    な聞くタイミングを逃してしまってずるずる来てしまいました。
    最後の手段で、式場に問い合わせもアリですね。

• 7月8日
  • ロキソニン

ロキソニン

結婚式はいろんな角度から写真とるので、映り込む可能性が高いから写真映えも考えてベビーベットのがいいかなー?とも思いますけどね(´・ω・`)!

• 7月8日
  • K♡A

K♡A

そうですよね。
    なかなかゴッツイですもんね、ベビーカー💦

• 7月9日
ちちぷぷ

わたしも産後2ヶ月で結婚式に参列予定です。一人目は過多なくらい母乳が出たので二人目もそのくらい出るかな?そうなると二人目だけ連れて行くことになるのかな?と思っていましたが。。
わたしもてっきりベビーベッドは用意してもらえるかなと思ってしまっていました。
仲の良い友人に相談したところ、用意してもらえるだろうとその子も言ってました…

プランナーさんに2ヶ月の子を連れてくる友人がいると相談した時点でベッドを用意できますという話になりそうですが、、
控室でと言われてしまうのも。。なんだか。もちろんその手も考えますよね、、でもできないから連れて出席…

• K♡A

K♡A

同じ状況ですね💦
    正直、寝不足だし、下だけ連れてくと上の子が妬きもち妬くのかな、とか色々思うと、、、
    それに、そんな対応なら、そこまでして出席しなきゃいけないのかな、という気さえしてしまいました。

• 7月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

色々な意見がありますね😅😅
    こっちゃんさんが出席したいかしたくないか?どのような仲か?で決めたらいいと思いますよー!
    わたしは友人とは15年くらいになる付き合いで…まだ妊娠のことは話してませんが、話したときにどうかな?ってところで決めようと思います。
    式場も幸い近いので預けることも考えています。こればかりは産まれてみないとわからないので、、。
    子どもを連れての参列はマナー違反だとわかりつつ、それでも親戚なみの付き合いの友達ならそこまでしてでも出席したいかなと思いますし、そういう友人であればそこまでしてでも出席してもらいたいと私も思います。
    難しいですね😩😩

• 7月9日
H mama

出席してもらいたいと
言ってきてるのにも関わらず
ひどいと思いました。。

2ヶ月の赤ちゃんなのに😭
私なら仲がいいにしても
小さすぎるので行かないです💦

ベビーカーでずっと寝てないし
100%泣くやろうし、それで
一生に一度の式がなどといちゃもん
つけられそうです_(。゚⊿ 」∠)_

• K♡A

K♡A

そうですよね💦
    私も予想外の反応でびっくりしました。
    どうしていいものか、、、
    ひまたんmamaさんのおっしゃることが正論のように感じます💦

• 7月8日
🍓

赤ちゃん連れてきてまで言うなら、ベビーベッドくらい向こうが用意するのが普通だと思いますよ💦 式場ならそれくらいの用意はあると思います。 ベビーベッドでなくてもラックとか用意してもらって良いと思います。呼ぶからにはそのくらいの配慮はして欲しいですよね😌💦

• K♡A

K♡A

そうですよね💦
    私も一人目のとき、兄夫婦の結婚式で普通にベッドがあったので、当然のごとく考えてました。
    その友達、赤ちゃんなんて寝てるだけでしょ。とか普通に言っちゃう子なので、なんか子育て舐めてるようにしか感じません。

• 7月8日
a.u78

ベビーベッドは式場にあるか確認してもらってみてはどうですか?
私は式場ではなく、お友達に聞いてもらったほうがいいと思います!
お友達がしらない間に、急に式場にベビーベッドがあっても困ると思うので。
2ヶ月だと寝てる時間が多いかもしれませんが、ワイワイガヤガヤの中で寝れるかですよね。

• K♡A

K♡A

用意して欲しいなら、やはり友人を介して頼むべきですよね💦
    ありがとうございます。
    なんで、こんなことになっちゃったのか💦

• 7月8日
ぽぽろ

一般的な式場ならベビーベッドを貸してくれるような気がしますが💦多分ご友人はまだお子さんがいらっしゃらないので(?)よく分からないだけじゃないかと😅💦言ってみていいと思いますよ。

でも、そもそも夕方〜夜の式に2ヶ月のお子さんを連れて行くのは主さんが大変じゃないですか😰?家からそんなに遠くない式場なら、最初から最後まで出なくても、挙式だけとかお色直し前までとか、赤ちゃんを連れて来ずに少しでも出席できる方法はないのかなぁと思いました。

• K♡A

K♡A

そうですよね💦
    その子は、普段から赤ちゃんなんて寝てるだけじゃん!なんでそんなに大変なの?と、本気で聞いてくる子なので、、、こちらの気持ちは全くわからないと思います。

短縮で参加の方向も検討してみます。

• 7月8日
ゆう

ベビーベッド、私が挙げた式場では1つ借りるのに1万円でした😢💦
本来であれば、そこも配慮して新婦側で用意するべきと思いますが…

• K♡A

K♡A

そうなんですね!
    初めて知りました。教えて頂いて、大変助かりました。
    ありがとうこざいます。

• 7月8日
mnr

5ヶ月のとき車で母にみてもらって出席しましたが気になって気になって…😭
泣いて母も大変だったようです。。
ベヒーベッドを置いたところでぐっすり寝てくれない限りいつ泣くかわからないですもんね😭

産後2ヶ月のときは私は断りました😭
ホントに仲良しなら式に出たくても出れない気持ち分かってくれると思いますよ😭❤

• K♡A

K♡A

やっぱり無理なのかなぁ。
    友人の言葉を鵜呑みにしない方がいいですね💦
    私も預けていく方が気になって集中できないです💦

• 7月8日
さくら

息子が生後3ヶ月の時に義弟の挙式に参加しましたが、
会場にベビーカー入れてもいいか聞いて持ち込みましたよ。
息子はほぼ寝ててくれましたし、ベビーカーの籠に荷物を入れておけるので、授乳やオムツ替えでもベビーカーに乗せたまま移動できたので楽でした。
(息子の席も用意されてました)

ベビーカーで過ごすのが心配なら、お友達にベビーベットを用意してもらえないか聞いても失礼にはならないと思いますよ。

• K♡A

K♡A

たしかに考えようによってはベビーカーにも利点がたくさんありますね🤔

前向きになれるコメント、ありがとうございます。

• 7月8日
K♡A

そうですよね💦
当たり前に用意してくれると思っていたので、あまりにもびっくりして聞くタイミングを逸してしまいました💦

あんこん

どうしても来て欲しいと言ったものの、いざ式が近くなって現実的になり、あれやこれや周りからも指摘されて、向こうも出来ることと出来ないことがだんだん出てきて、最初と話が変わってきてるのだと思います。

どちらが悪いわけではないと思いますが、実際問題、赤ちゃん連れは、お互いハードル高いかなと思います。

新婦側も、色々準備で忙しい中で、別途こっちゃんさんのためだけに時間とお金をかける余裕が無いのではないでしょうか。

ベビーベッドを希望するのであれば、もちろんこちらが金額を負担するのでと添える必要があるかなと思いますし、他の来客も居る中で、大事な場面で赤ちゃんが泣いたらと、ただでさえもてなす側で色々と気を使う新郎新婦の気苦労の負担を考えると、欠席か、もしくは赤ちゃんを置いていくのが現実的なような気がします。

なんと言っても今回の主役は新郎新婦ですから。
たぶん、向こう側の本音としては、子供はお留守番して、こっちゃんさんにだけ来て欲しいのだと思います。

哺乳瓶自体はそんなに高いものでもないし、ミルクも少量なら試供品とかで配ってたり、買いやすい金額です。
たった一日のために、無駄なような気もしますが、震災があったときの備えとしては、1本は持っていた方が良いとも思いますし、あったらあったで、この先も便利に使うことが出来ると思いますよ😊

当初の話からすれば、こっちゃんさんは非常識ではないと思いますが、今回は主役の立場を配慮して、譲ってあげるのもお祝いかなと思います。

おめでたい事なので、良い形で収まるといいですね😊

• K♡A

K♡A

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    私も産後で自分と赤ちゃんのことが最優先すぎたかもしれません。

スッキリした気持ちで参加できるよう考えてみます!

• 7月8日
ママリ

出産前から赤ちゃん連れてきて良いって言ってたのに、なぜ今になってそんなこと言ってるんでしょうねご友人。。
私の長男が1歳過ぎて出席した式でも、ハイチェア型のベビーベッド用意してもらえましたよ、はみ出してましたが笑😅

他の方の回答見て思いましたが、ベビーベッドに追加料金がかかるから、今更ケチってるのかもしれませんね💦

非常識かどうかは、事前にご友人が赤ちゃん連れて来て欲しいと言っているので、今回は2カ月の赤ちゃん連れでも非常識ではないのでは?
でも一般的にはママも赤ちゃんも疲れると思うので欠席ですかね😂

けれど式は今月末とのことですので、今から欠席は失礼になってしまうし、ベビーカーで出席ですかね〜
今まで参加した式でも何人もの方がベビーカーで参加してましたよ、むしろそのまま移動できるし荷物置けるし利点もありますよ🙆‍♀️

ベビーベッド頼むのにまたそのご友人からモヤモヤさせられるかもしれないし、私なら割り切ってベビーカーで行きます!

• K♡A

K♡A

ですよね💦
    やっぱりベビーカーを持って行って寝かせるのが一番かもしれないです。
    幸いベビーカーでどれだけでも寝てくれる子なので😂

• 7月8日
そら

ベッドを用意してくれるのが普通かな、と思います😊
こっちゃんさんの考えが非常識ではないと思います✨

赤ちゃん連れてきてもいいから来てね✨って言われてるので、ご友人はこっちゃんさんが安心して来れるように、準備をすべきだと思います😣

呼んでおいて控え室で待機しておいてほしい、っていうのもちょっと、、、と思いました💦
泣いたりして式中にうるさくしないでほしいって気持ちがあるのかな?と思ったので、わたしだったら式自体行かないです😭
対応にモヤモヤするところがあるので
今後のお付き合いも少し考えてしまうかも、、、😣

赤ちゃんが来るかもと式場の方に伝えてたら、ベビーベッドの話にもなるだろうし、あえてベビーカーで連れてきて、っていう言葉を聞くと、式場からベッドなどの説明も受けた上でベビーカーで来てって話なのかな?と思いました😣
わたし自身式を挙げた時、子どもがいたらどういう状態かわからなかったりしたので、そもそも「ベビーカーできてね」っていう考えがなかったもので、、、
文章を読んだだけのわたしの主観ですが😣

• K♡A

K♡A

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    今さら欠席、とは言いにくいですが、なんだか欠席も視野に入れた方がいい気がしてきました💦
    やっぱり子供が第一ですし💦

• 7月9日
まみ

赤ちゃん寝てるだけでしょ?と言ってしまうということは、式の途中でギャン泣きする可能性があることとか認識していないのでは?と思います。
それか式が近くなり、認識したから赤ちゃんは控え室で、と言い出したか。
私なら式の参加自体、遠慮したくなりますね。。
我が子の泣き声で式が台無しになった!と言われないかと不安になります。

• K♡A

K♡A

そうですよね💦
    やっぱり欠席と言っておくべきだったと、今更ながら後悔の念に駆られてます。。。

• 7月9日
akaz77

お友達の配慮がないなあと思ったのが正直な気持ちです😅子供がいなくてもそんなにまでしてきてもらいたい友達なら尚更、居やすいような配慮をするのが筋なんじゃないかなあと思っちゃいました😅私も今月末結婚式参列予定です✌️下の子完母ですが2人とも旦那に任せて式場は自宅から近いのでどうしてもの時は連れてきてもらうようにする予定です✨

• K♡A

K♡A

うわー💦
    旦那様頑張らなきゃですね💦
    私は、今更ながら欠席にしておけば良かったと後悔してます💦

• 7月9日

非常識かどうかは、それぞれの考え方があるので何とも言えないですが、私も友人に、子連れでもいいから、出席して欲しいと言われたことがあります。が、親戚の結婚式以外は一度も私は子連れで出席していません。やはり、新郎新婦が主役ですし、どんなに仲良しな友人でも、社交辞令だと受け止め、一人で出席するようにしてます。
しかし、私が読んでて一番気になったのは、一緒に出席されるご友人が、妊活中や不妊治療中ということです。その方たちがいるのに、子連れで出席することは抵抗ないんでしょうか??その方たちに今回の件を相談も出来ないとのことですが、そう思うのであれば、その様な場に子連れで出席することを考え直した方がいいように思えました。
とても仲良しなご友人同士なのに、相談出来ない理由として、影でこのように話されるって私がその立場なら嫌です。もし、ママリの存在をご友人たちが知ってて登録されてたらとわかる人には分かる内容ですよね?💦
私は、子供を授かる時に特に不妊治療とかもしてないですけど、ちょっとそう思ってしまい、コメントさせてもらいました。

• K♡A

K♡A

社交辞令だったのかな、、、。

そうですよね💦
    その通りです。
    私も悩みました。特に不妊治療中の友達のことは(>_<)
    ここに相談したことも含め、私の配慮が足りませんでした。

• 7月9日

退会ユーザー

友達を信じてない訳ではないですが、私は社交辞令と思って気持ちだけ受け取るようにしてます☺️おめでたい場なので、ご友人が出席して欲しい気持ちは本物だと思います😉
    いい方法が見付かると、いいですね😌

• 7月9日
あゆみ

おそらく、あなたにも来て欲しいけど、妊活中や不妊治療をしてるご友人も心良く参加して欲しいのもあるのではないでしょうか?💦💦

式が今月末ということで、最終打ち合わせだったりで新郎新婦も忙しい時だと思うので式場にベビーベッドの件は問い合わせると思います。
が、友人が妊活中とかだったら控え室をとると思います。
実際後輩の式では控え室代かかりましたが、妊活中の先輩方もいらっしゃったので控え室を借りました。

• K♡A

K♡A

二人預けて行く、というのが主人に申し訳無くて💦
    でも、今回の場合、預けるのが妥当だったかもしれません😢

• 7月9日
なのは

来週、友達の結婚式に出席します!
私も完母ですが、普段から何かあったときに預けたりできるように1日1回哺乳瓶で搾乳した母乳やミルクを飲ませるようにしているので式当日は旦那にお願いして出席する予定にしてます。ただ、私のおっぱいが長時間空くとしんどいので最悪披露宴からの出席にさせてもらおうかなと思ってます。
もし哺乳瓶拒否で預けられないとしても式に一緒に出席するという選択はなかったです。それなら欠席するか、どうしても自分が出席したいならこっちゃんさんのお友達が言われてるみたいに、控え室で旦那に待機して授乳する方法を考えてました。
非常識とは全く思いませんが、私個人的には2ヶ月の子どもを連れての出席は選択肢にないです。
ちなみに私自身の結婚式のとき、友達の中には生後3ヶ月、5ヶ月、10ヶ月双子のママがいましたがみんな子どもは預けて出席してくれました。友達の中には完母で難しいから欠席という子も何人もいます。
赤ちゃん連れて来ても大丈夫だからという発言は社交辞令みたいな部分もあるのかな?と思いました。

• K♡A

K♡A

そうなんですね💦
    招待状をもらう前段階で参列できないかも、と伝えたら、赤ちゃん連れでも無理?とか、どうしても来てほしいから、なんでも言って、と言われたので、その言葉を信じすぎてました💦
    もう一度考え直します。

• 7月9日
りんか

子供が3才の時結婚式に、旦那に預け参加し思いました!(^^)!

この場所は、赤ちゃん連れて行けない😅
楽しめない
周りに気を使う
授乳何処でする?
ウンチしたら?キレイな格好で😅
ゾッとします💦💦

私なら、悩んだけど良く泣く赤ちゃんやから、泣き叫んで迷惑かけそうやから,残念やけど辞めとくね🙇
親に相談したら、小さい赤ちゃん連れて行くなんか迷惑かけるから辞めなさいて言われたし💦💦
新居に遊びに行くね😘
等と言って断りますかね

本当の友達なら分かってくれますよ☺

• K♡A

K♡A

こんなに直前でお断りしても大丈夫ですかね?💦
    やっぱり娘を置いていくのがいいのかな、、、。

• 7月9日
みぃー

わたしは8月頭に結婚式に呼ばれましたが(娘3ヶ月前)、遠方だったので断りました。

また、赤ちゃんが急に体調不良になる可能性もあるので、ドタキャンするのも迷惑だからという理由もあります。

今から断ってもいいと思いますが、お祝いはきちんとした方がいいと思います。

yoshi

もしかしたらお友達はベビーベッドって発想がなかっただけじゃないですか?

私も結婚式を挙げた時は子供がいなかったので、出席者に赤ちゃんがいたのですが、ご飯食べられるのかとかベビーベッドがいいのか子供イスがよいのかとか、本当に全く分からなかったです。もちろん赤ちゃんのママに確認して用意しましたし、それが普通だと思いますが😀

はじめてのママリ🔰

ご友人はこっちゃんさんに来てほしいのでしょうね。出産されていなければ、子連れの大変さはわからない方もいらっしゃると思います。ですが、ご招待するのであればベビーベッドなどを用意しなければならないとは思います😅

ただ、そもそも生後2ヶ月の子供を結婚式に連れていくのはお母さんも子供も大変かと...人も多いですし、泣いてご迷惑をかける可能性もあります。

結婚式は一生に一度です。
新郎新婦を優先して考えてあげるのもお祝いだと思います☺️
欠席は角が立つので、お子さんのためにもご家族に控え室にいてもらえないか聞いてみる、哺乳瓶の練習をして家族に預けるなどしてあげてもいいのかなと思いました。

ポテチ

私の体験談ですが、私の結婚式に生後8ヶ月、9ヶ月の赤ちゃんが出席しました。結婚式も披露宴も泣いたりして、ビデオにも声が響いていたりと正直少し嫌だなと思ってしまいました。
赤ちゃんは泣くものとなんとなくは分かっていながらも、実際に目の当たりにすると、せっかくの式なのに‥と。
きっとお友達も分かっているようで分かっていないのではないのでしょうか?
そして私もベビーベッドという発想が全くなく、赤ちゃん達に何も用意してませんでした(^_^;)幸い式場のスタッフが対応してくて助かりましたが‥

今生後1ヶ月よく寝てくれるとのことですが、式の時には2ヶ月になっていて赤ちゃんの睡眠サイクルが変わっている可能性もあるのではないでしょうか。今私は2ヶ月の子を育てていますが、よく寝る子から、日中よく起きて夕方〜夜ぐずりやすくなる子に変わってきました。
もし睡眠サイクルが変わっていたなら、かなり大変かと思います(;_;)
私も完母で乳腺炎になるくらい母乳過多ですが、搾乳して母乳を冷凍庫保存しています。いざという時のために哺乳瓶の練習もしています。
母乳相談室という桶谷式で取り扱ってる乳首なら乳頭混乱しにくいとおもい、ネットで買いました。おっぱいよりも吸い付きはイマイチですが、練習重ねて飲ませています。
哺乳瓶の練習もどうですか?

ほかの方もおつしゃっていますか、一生に一度の式、私なら預けます。お互いにとって良い思い出にしたいですよね。