※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の男の子が急に夜寝付かなくなり、23時過ぎに寝ることが多くなりました。昼寝は1時間程度。体力が余っているのか、昼寝時間が長いのか心配です。

寝なくなりました😭

1歳になったばかりの男の子なんですが
朝寝昼寝、たまーに夕寝していて
夕寝をしたとしても21時台には普通に
寝ていたのですが、
ここ3日ほど夜に全然寝付かなくなり
23時過ぎて寝ることが多いです😥

1歳にもなったし体力が余ってるんでしょうか😥
それとも昼寝の時間が長いんですかね💧
昼寝の時間は1時間程度です。

こんなに急に寝付かなくなるものかと
びっくりしています😂

コメント

ぴよこ

体力がついてきたんでしょうね😅
1歳くらいから、人によっては1日1回のお昼寝でも大丈夫だそうですよ😊

• まる

まる

そうなのですね!
    息子は朝寝必須なので中々1回にならず余計に体力が余ってるのでしょうね😥

• 7月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちも1歳3〜4ヶ月まで1日2回(朝寝と昼寝)してました😊
    そしたら夜寝るのがだんだん22時過ぎとかになる日が増えてきたので、無理やり1回にしました🤣
    朝寝しないように午前中はひたすら遊ばせ、10:30からお昼ご飯→お昼寝11時過ぎ、というリズムからスタートさせ、徐々にお昼ご飯を送らせて11時過ぎにお昼ご飯、12:30ごろからお昼寝スタート、の生活リズムにしました😊
    お昼寝1回にし始めた1〜2週間は、お昼ご飯中寝落ちすることが多かったです(笑)
    でもやはり体力だんだんつくのか、2週間ほどでお昼寝1回になり、夜8時過ぎに寝て朝5:30〜6時ごろ起きるようになりました😊

• 7月10日
くぅ

こんばんは😊
うちはまだ10ヶ月なので、あまりお役に立たないかもですが、我が家も急にそんな感じです寝なくなりました😳
加えてうちは寝ぐずってます(笑)
時期的なものや季節の変化などがあるんですかね🤔
でも、子どもが眠りが浅くなったり、寝つきが悪くなったり、寝ぐずったりする時は何か精神的にぐーんと成長する時期だ、と聞いたことがあります😶
それに期待しております❤️
役に立たないコメントですみません😓

• まる

まる

そうなんですか!
    寝付きも悪いし、夜中は寝ぐずりするし、、辛い😭と思いがちでしたけど、この話しを聞いてなんか余裕ができました😭💗広い心で見守りたいとおもいます❤

• 7月10日
ちちぷぷ

そのころは昼寝しても15時、遅くても15時半には起こしていました。
午前寝なし、遊んで遊んで12時前には寝て、3時間近く昼寝してましたよ!夕寝はしてませんでした!

• まる

まる

寝ぐずりひどいとつい寝かせがちになってたので💧
    遅くても15時半まで!
    実践してみます❤

• 7月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

夕寝したそうだったら19時就寝目指してご飯やお風呂にしたらいいかなと思います!
    その後たっぷりまきさんもゆっくりできますよ🥰

• 7月10日
コスタ🛳

息子も1歳になったばかりです!
最近朝寝をしなくなり、昼寝だけで2〜2.5時間ほどになりました😊
体力がついてきて朝寝は必要なくなったんだなぁと思ってます!
夜は20〜6時まで寝てます!

• まる

まる

徐々に朝寝無くなるんですね😢息子はまだ朝寝必須ですが、、見るからに体力がありあまってそうです😭徐々になくなって昼にまとまって寝てくれるようになると楽ですよね😵

• 7月10日