※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜の区別について、いつ頃からでしょうか?また、寝かしつけの時間や方法について教えてください。

生後2ヶ月の息子を育てています。
赤ちゃんっていつ頃から昼夜の区別つくのでしょうか?
夜寝るのがいつも早い時で午前2時、遅い時で午前5時とかで、旦那がいびきかいて寝てるのを見てすごくイライラしちゃいます😭
泣き声でも全く起きませんし、、
仕方ないと思っていますが😂
いつ頃から時間決めて寝かせていますか?
また、どのように寝かしつけていますか?

コメント

deleted user

2か月の時は

朝7時に起こす
朝寝8時半から
昼寝13時から
夕寝15時から

みたいな感じで
19時ごろに寝かしてって感じでした!!!

朝昼夕寝ちゃんとしてますかー?

  • しじみ

    しじみ

    今は息子に全部任せて、起きるまで起こさない、眠くなったら寝かせるみたいな感じです😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそんな感じでしたよ!

    でも朝は必ず7時までに起こすってやってました!

    体内時計をリセットさせてあげれるみたいです!

    朝寝昼寝はしたいだけして
    夕寝は18時までに起こしてあげてました!

    まだ1時間前後しか連続して
    起きてられれない時期なので
    徐々に体力がついて
    起きてられる時間も増えてきますので

    朝起きる時間だけ変えなければ自然にリズムはついて行きますよ!

    焦らずで大丈夫です!

    • 7月9日
  • しじみ

    しじみ

    朝授乳したらその後私も息子も寝ちゃうので、、😅
    朝7時までに起こして様子みながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます!☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰さん

3か月くらいからでした!

夜20人あたりから部屋の電気は暗くして、静かなところでゆったりと過ごすのが良いみたいです☺️
あとはユーチューブで胎内音流したり…

  • しじみ

    しじみ

    今はそこまで気にしなくてもいい感じですかね、、🥺

    • 7月8日
あーくん

寝る時間よりも
お風呂の時間を毎日一定にすると
生活リズムが早く整う
みたいですよ!

うちは毎日17時〜18時に入れて
そのまま寝室に行くという
流れを退院時から作っていました!

夜間授乳はあるものの
生後2ヶ月からは夜
決まった時間以外は
起きなくなりました!

  • しじみ

    しじみ

    お風呂大事ですね!!
    うちはお風呂の時間遅いので見直してみます🛁👶

    • 7月8日
  • あーくん

    あーくん

    習慣がついたのか
    今ではご飯を食べ終わると
    勝手にお風呂場に行きます笑

    1日の流れを決めると
    家事の時間も決まってきて
    随分楽になります!

    • 7月9日
  • しじみ

    しじみ

    すごいです!!
    時間決めてがんばってみます!

    • 7月9日
ぷく

同じ月齢ですね!

3ヶ月頃から日中起きてる時間が長くなるそうですよ!

息子はその日の最後の授乳後、21~23時の間には寝てます!

  • しじみ

    しじみ

    同じ月齢で勝手に親近感湧いちゃいました、、😖

    そうなんですね!!
    息子は夕方くらいから起き出すのでそれまで頑張ります😂

    はやいっ、、!
    最後の授乳後はもうお目目ぱっちりです😨

    • 7月9日
ぴよこ

保健師さんに相談した時は、区別つくのは人それぞれだけど、生活リズムがついてくるのはだいたい半年くらい、それより早くつくこももちろんいるし、遅い子もいるから気にしなくていいよ!と言われました😊
ただ、朝はカーテンあける、午前中にお散歩する、お風呂に入る→布団に入る、の時間を一応だいたいでいいので習慣付ける、といいと言われました😊

  • しじみ

    しじみ

    お風呂の時間習慣づけるのってやっぱり大事なんですね!!

    雨の日でもお散歩してますか??

    • 7月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    お風呂のタイミングは大切みたいです😊
    大人もですが、お風呂で身体が温まり、そこから体温が下がる時に眠くなるのでお風呂→授乳→入眠が生体リズムに合っているそうです😊

    雨の日は土砂降りでなければスーパーに買い物がてらとか出かけたり、めんどくさかったら窓開けて外見せたりベランダ出て歌歌ったりしてました😊

    • 7月9日
  • しじみ

    しじみ

    なるほど!!
    早めに寝かしつけがんばってみます🥺

    • 7月9日
ぽち

退院その日から決めて寝かしつけてそのまま今に至りますが、退院した日から昼夜逆転もなく1度も夜中に寝なくなったことはなく、しっかり寝れていたので夜泣きが怖いくらいです。
3ヵ月からは更に寝かしつけが楽になりました。

旦那さんがそれだとイライラしますよね💦
うちはそうなりそうだったので別室にしました笑

寝かしつけはただひたすら暗い部屋でトントン&音楽。
起きたら朝日を浴びてリビングへ移動、夜以外はリビングで昼寝、夜寝るときだけ寝室のベッドで寝させていました♪
リビング=昼 寝室=夜 となればいいなぁ〜といった感じで。

昼寝ちゃんとしていますか?
その時期は昼寝して脳をリセットしないと、逆に興奮して覚醒しやすいそうです。

  • しじみ

    しじみ

    すごいですね!!
    皆さん時間決めてきっちりやられてて、しっかりしなきゃと思います😢

    アパート住みなので一緒の部屋じゃないとクーラーなくて別々に出来ないので耐えるしかないです。。笑

    昼寝はちゃんとしてます!
    夕方くらいまで寝てます👶

    • 7月9日
  • ぽち

    ぽち

    でもあまりキチキチするとママが疲れちゃうみたいです😭
    私は自分が寝たい、自分の時間を作りたいがためにネントレしたので…
    今はお互いのリズムが決まっているのでお出かけも娘の負担なく計画できて楽です♪

    アパート住み辛いですよね💦
    うちもアパートですが幸いにもクーラーついているので別で寝ました💦
    夜泣くと近所の人にも気を使いますし辛いですよね💦

    それならもう2ヵ月ですし、ゆる〜くネントレしてみると効果でるかもです(p`・ω・´q)✨

    • 7月9日
  • しじみ

    しじみ

    少しずつ進めてみます!!

    アパート辛いです、、、
    旦那と2人して一軒家ほしいって言ってます、、笑

    • 7月9日
  • ぽち

    ぽち

    大変だとは思いますが頑張ってみてください(p>ω<q)
    早い子だと1週間くらいで楽になるみたいです✨

    うちもほんと早く一軒家ほしいです笑
    無駄に近所に気を使ってさらに疲れますよね…

    • 7月9日
  • しじみ

    しじみ

    ありがとうございます!🤩
    大変です、、
    でも両隣で小さいお子さんいてほっとしてます。。笑

    • 7月9日
🦔

1ヶ月過ぎた頃から
6時 起きて顔拭いてお着替え
17時 お風呂
20時 暗い部屋で寝かしつけ
このリズムだけ固定して過ごしてます!

今は生活リズムもできていて、夜も21時には寝てくれます。

  • しじみ

    しじみ

    素晴らしすぎます、、😢

    • 7月9日
ひな

最近は21時〜23時に寝て朝5時頃起きて朝寝で9時頃起きます🌞
3ヶ月になって急にリズムがなんとなく整ってきた気がします^_^
男って全く起きないですよね😇うちは期待せず、起きたらラッキーくらいに思ってます🤣

  • しじみ

    しじみ

    考え過ぎないのがやっぱり1番なんですかね、、

    • 7月9日