※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで泣いて困っています。授乳クッションで寝かせると落ち着くが、丸まったまま寝ていることに不安。寝かしつけやゲップのコツを教えてほしいです。

寝かしつけのときに、ベビーベッドに寝かせるとすぐ泣いてしまい
助産師さんに相談すると授乳クッションに寝かせるといいと言われ寝かせています。
授乳クッションだとわりと寝てくれるのですが、ずっと丸まった状態で寝ていても大丈夫なのかな、と不安になります😭
寝入ったら授乳クッションをはずし、ベビーベッドに寝かせてみるのですが、やはりベビーベッドに寝かせるとすぐ起きて泣いてしまいます·····
みなさん新生児期の寝かしつけはどうされていましたか?

また、授乳にゲップがあまり出ず、ベビーベッドに寝かせると吐き戻して窒息してしまうのではと不安になります😭
夜中よく唸っているので、ゲップが出ずに苦しんでいるのかな···
ゲップを出すコツや唸り声を減らす方法がありましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

とまと

ずっと抱っこしたまんま座って寝てました😭💦💦

• るみ

るみ

ずっと抱っこはしんどいですね😭

• 7月8日
まる

うなり声はよくあげてましたよ😊1ヶ月も過ぎたらいつの間にかなくなってました!
うちの子はベビー布団が冷たくておいたらよく泣いていたので、少し温めてから布団に置いたりしていました!
吐き戻しが怖い時は、顔を右向きにして寝てましたよ☺️
ゲップ最初は全然出ませんでした😭もしゲップしなかったら10分以上は縦抱きにしてました!

• るみ

るみ

そうなんですね!朝方なんかは数分おきに唸ってるので苦しいのでは、と心配してました💦
    今の時期、冷房入れてるので布団が冷たいのかもしれないですね!
    温めて寝かせてみます🤗

吐き戻しも顔を横に向けて見るのですが、すぐ仰向けにもどってしまうので😭
    根気強くゲップがんばってみます✊🏻
    いろいろと詳しくありがとうございます!

• 7月8日
ゆー

ゲップは、縦抱きでしばらくでるまで待つか、縦抱きのまま少し前へ傾けるとでやすいですよ✨ゲップででなかった分はおならででるので大丈夫です❗私も吐くのが心配だったので、その頃は保健師さんに教えてもらって横向きに寝かしてました❗赤ちゃんうなりますよね😅うんちはでてますか?

寝かしつけは、頭側を丸くするのは首がぐねっとなって危ないかもと思って、お尻側を丸くなるように授乳クッションをあててますよ😆意外と落ち着くみたいです。そうやってたら、今はだいたい7~8割くらいはベッドに置くの成功するかなって感じです✨

• るみ

るみ

うんちとおならは沢山出ています!笑
    縦抱きでどのくらい待たれましたか?10分ほど待って出なければ寝かせているのですが·····😓

おしり側を丸くするといいのですね!
    いろいろとやってみます😊
    ありがとうございます!

• 7月8日
  • ゆー

ゆー

たくさんでてるならよかったです✨
    縦抱きで、5~10分くらいです😆
    今は大変な時期ですが頑張って下さい😁

• 7月8日
  • るみ

るみ

いろいろと教えて頂いてありがとうございます😭
    お互いがんばりましょう✨

• 7月8日
まめ

まんまる寝ですかね?
うちは1ヶ月半くらいまで授乳クッションを使ってまんまる寝で寝かせてました!
背中が丸くなるのでよく寝てくれてましたよ😆

うちの子もゲップがあまり出ず、窒息が怖いので常に横向けて寝かせてました。

• るみ

るみ

まんまる寝です!
    夜中もずっと授乳クッションで寝かせていましたか?🤔
    うちの子も授乳クッションだとよく寝るのですが、ずっと寝かせていてもいいのかなと·····

やはり横向きがいいのですね!
    やってみます!

• 7月8日
  • まめ

まめ

夜も授乳クッションで寝かせてました☺️
    お尻の部分にクッションはめて埋もれないようにしてました。

1ヶ月半頃から足の力が強くなってクッションからズレるようになったので布団に寝かすようになりました😄

• 7月8日
ぴんたろう

退院してからずっと授乳クッションで寝かせていました2ヶ月くらいまで😊もぞもぞと行動しはじめたのでマットにごろ寝に変更しました
ゲップは縦抱きにして背中を下から上にぐぐーっとマッサージ!
少し背中がそるようにするとゲフッと大きなゲップがよくでました!

• るみ

るみ

そうなんですね!
    夜中もずっと授乳クッションに寝かせていましたか?🤔

マッサージしてみるといいのですね!
    ポンポンと叩くだけだったので、マッサージしてみます✨

• 7月8日
  • ぴんたろう

ぴんたろう

夜中も授乳クッションでした
    大きいタオルで授乳クッションをおおって後ろをゴムで縛ってベットを作っていました(笑)
    そのうち動いて&体が大きくなってはみ出てくるようになるのでやめましたが😅😅

ポンポン何回か繰り返してからマッサージ?した方が空気が上に上がってきやすい気がします
    これででてくれるといいですね🥺🥺💓

• 7月8日