※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんまま
ココロ・悩み

子育てがつらく、イライラする日々。友達の自由さに羨ましさを感じる22歳。離婚中で子供との関係も気になる。自分の気持ちを整理できず、乗り切り方を求めています。

こんな事思ったり言ったりしたらだめなことはわかっているのですが、、

正直、子育てがつらいです。しんどいです。
毎日毎日イライライライラして泣きそうになります。
まだ22歳なので結婚している友達がほとんどおらず、周りの自由で楽しそうな友達を見ているとさらに羨ましくて、産んでなければわたしも自分の時間があったのに、すきなことできたのに、とまで思ってしまいます、、

もちろん子供はとってもかわいいです。
愛しくて愛しくてたまらないです。
子供が機嫌のいいときはほんとに笑っていられます。

でも2歳半のイヤイヤ期真っ只中の子供にイライラしてしまって、1人遊びができるわけじゃないので遊ぶときもつきっきり、食べるのも寝るのもグズグズイヤイヤ、ちょっと何かあるとすぐ泣いて暴れだしますし、なかなか言うことを聞いてくれません。

旦那とは今、離婚に向けて別居していてお互い実家にいます。

子供はパパ!とは一言も言いませんが、何かしら勘付いてはいると思うし、寂しさもあると思います。

それはわかっているのに、イライラがおさまりません。
はぁ、、とか、あー腹立つ!とか子供の前で口に出して言ってしまうときもあります。

どうしたらいいと思いますか?
もちろん、考えが甘くてガキなわたしが1番悪いことはわかっています、ただ気持ちの整理がつきません。

ちゃんと自分の悪いところは理解してるのでお叱りではなく、アドバイスとゆうか乗り切り方、考え方を教えていただきたいです。お願いします。

コメント

あ。

保育園には、行ってないのでしょうか?

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

行ってます!
    ただフルで働いてるのでその疲れもあってって感じだと思います💦

• 7月9日
mmm

私は19で産んで今は20歳でもうすぐ2歳になります。
わかります、周りは遊んでいて自由に使うお金もあってすごく羨ましいと思ってしまいます。

お子さんの事しっかりかわいがってるじゃないですか!
その感情が少しでもあるなら絶対に大丈夫です!
私もイライラするときもあります、イヤイヤすごくするとカッチーーーンってなるし、腹立つって言いたくなるときもあります、、。
人間ですもん!絶対そういう感情はママにだってあります!
私は悪い事だと思いません!

私の場合ですが、子どもがイヤイヤギャーギャーなる時は1回ほっておきます。
それで自分の気持ちを少し落ち着かせてから子どもの事を構うようにしています。

質問の内容と外れてしまってごめんなさい🙏

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

わたしも19歳の時に産みました!
    おんなじですね、親近感わきました!笑
    そっか、そうですよね🥺ままだって人間ですもんね!!イライラしないようにだって無理ですし、一旦落ち着いてまた向き合えばいいですもんね!!
    ありがとうございます、わたしもそうします😭❤️

• 7月9日
りんりん

実家でお世話になっているなら、完全に2人きりって感じではないですし。
キツい時やシンドい時は、もっと周りに頼って良いのでは?

保育園や幼稚園に行くまであと少し。母子密着の時間も期間限定です★

知らない内に疲れが蓄積されて、イライラになっていると思います。

1人の時間が取れるとイイですね❗️

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

ありがとうございます!!もっと周りに頼って、イライラしすぎないように頑張ります✌︎❤︎

• 7月8日
とも母ちゃん

うちの息子も絶賛イヤイヤ期で私も毎日怒鳴ってます。
本当、辛いですよね。
育児をナメてました…
可愛い!可愛いんだけど、何にも代え難い存在だけど、私はこんなに我慢しなきゃいけないのか…
みんなこうして頑張っているんだから…
と毎日毎日考えてます💦
ゆっちゃんままさんと一回り年が上の私だってこんなに甘ったれた人間なんだから、むしろゆっちゃんままさんは頑張っていらっしゃると思います!!
何のアドバイスにもなっていなくて申し訳ありませんが、乗り越えましょう!!

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

そうですよね、育児は大変とわかっていたものの、覚悟が足りてませんでした💦でもイヤイヤ期はどこのお子さんもあって、ままさんぱぱさんみんな頑張ってるんですもんね!!そう思うと元気になれそうです!ありがとうございます😌

• 7月9日
おちびまま

アドバイスでもなんでもないですが、気持ちすごく分かります💦
私の周りも仲良い子達はまだみんな独身で夜中まで遊んだり飲みに行ったり自分の為にお金を掛けたり…というのをインスタなどで見て
私も結婚してなかったら今頃こんな事してたのかなーとか
子供は凄く可愛くて可愛くてたまらないのですが
なんだか寂しいなーというかいいなーと言うかなんというか…もっと遊んでおけばよかったなと思います笑
アドバイスなどではないですが同感しました😂

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

共感していただいて嬉しいです🥺
    自分が望んで授かった子とはいえ、かわいくてかわいくて仕方ないとはいえ、周りが楽しそうだとついもっと遊んどけばなって思っちゃいますよね😅

• 7月9日
二児の母

同感できる時期ありました!
と言うと今は自分の時間も持てて子育てしながら自分の事も楽しめてるので周りが羨ましい。と思う事がなくなりました。
今は辛い時期だと思います💦離婚の話も出てますもんね。それを乗り越えれば必ず楽しい事があると思いますよ。私はそうでした!!
私もシングルで、20歳です😘

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

わたしより歳下なのに、しっかりしてらしてすごいですね!!尊敬しちゃいます🥺❤︎やっぱり自分の時間を持つって事が1番大事そうですね!!頑張って乗り越えます、ありがとうございます❤︎

• 7月9日
はんな

私も上の子21で妊娠して22で出産なので、周りは結構バリバリ仕事して休みは海外旅行!彼氏とデート!みんなで飲み会!楽しい!みたいな感じだったので羨ましくて悲しくなる時ありましたよ😭
しかもうちの子も今2歳3ヶ月で何してもイヤイヤで、はーもーいい加減にしろ🤬ってなる時も同じくよくあります、、、
でも子供のイヤイヤも仕方ないし親のイライラも仕方ない、子供も無理な時は無理だし、ママも悪いけど今は無理!って開き直ってます🤣
でもまだ余裕ある時はこれでもかってくらい優しくして甘えさせてなんでもやってあげてうざいくらい構ってたら機嫌治る時もあるし、それでもダメなら部屋移動して5分10分泣きたいだけ泣かせて、自分も気持ち落ち着かせてからまた優しく声かけて抱っこして確率100%で機嫌なおしてくれます!
実家にいて誰かしらいるなら、ちょっと任せて家事しに行くのもお互いの気分転換にもいいと思いますよ😊

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

やっぱりみなさん、周りが羨ましくなるときあるんですよね🥺なんか安心しました🥺
    そうですね!!子供のイヤイヤも、ままのイライラも仕方ないことですもんね!あって当たり前ですもんね!
    開き直ることも大事ですね!ありがとうございます!!
    ずっとダラダラとイライラが続くより少し離れてすっごいかわいがってあげたほーがいいですもんね!そうします、ほんとにありがとうございます🥺❤︎

• 7月9日
れい

ちゃんとしたお母さんの考えだと思います。
私、アラフォーのオバサンですが…やっぱり下の子にイライラしちゃいますよ😅
だから、大したアドバイスも出来ないけど、大変な事が重なってしまってるタイミングのせいじゃないですか?
夫婦の事情とイヤイヤ期が重なって…😣
ゆっちゃんままさんがガキとか甘いのではなくて、誰だって変わらないと思います。
あまり自分を責めないで、考え過ぎないで欲しいなって!

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

そうかもしれないです、、仕事でもちょっとイライラしちゃってるのでいろいろ重なってるせいかもしれないです💦
    あんまり責めないようにして一旦開き直ってみます!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 7月9日
あいり

私は17で産んで、今は26です
一番下はもうすぐ二歳です。

あーー!!!ってなるとき
多々あります(笑)
子供がギャーギャ言うてる時は
無視します😂ママは疲れたから。って言って一人違う部屋行きます(笑)

後は9時に寝かすというリズムを作って
9時からは一人の時間満喫してます❤️
9時から一人でこれしよう、あれしようって決めてると
その時間まではニコニコで接しれます(^^)

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

やっぱ少し離れる作戦いいですね!笑
    夜、決めた時間に寝てくれますか?
    うちは寝かしつけても寝そうになったと思ったら起き上がって遊ぼうとしたりしてなかなか寝てくれないです🥺💦

• 7月9日
怪獣の母ちゃん

似た状況で思わずコメントしました。
私もゆっちゃんままさんと歳の近い23歳で、離婚して実家にいます。

うちの子も普段普通にしていれば可愛いのに、イヤイヤばっかりで、スーパー行ったらひっくり返ってギャン泣き大暴れ。家でも少し思い通りに行かないと泣き叫ぶ。可愛いのにイライラして自分をコントロールできない時があります。
私は看護学校行ってて、子供は保育園で夜しかスキンシップのとる時間がないので、寂しい思いをさせてるのもわかるのですが、流石に毎日こんなのだと疲れます😞💦

お気持ちわかります。もういい加減にして!!って子供にも言ってしまう時あります😭
そんな時はどんなに泣こうが喚こうが、放置して自分の気持ちを落ち着かせていますよ🍀
そしたら子供もまた寄ってきて仲直りできます💕

• ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

うわぁぁもうほんとに似た状況ですね😭❤️
    わたしもフルで仕事してるので土日と夜しか子どもと接する時間がないので寂しいだろうとは思うのですが、、ずっと一緒でつきっきりなわけじゃないんじゃん!と思う人もいると思うんですが、、
    それでもイヤイヤグズグズがひどいとしんどくなっちゃいますよね🥺
    わたしもすこし放置とゆうか距離を置くようにしてみます!!
    励みになりましたありがとうございます😭❤️

• 7月11日