※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

仕事復帰について悩んでいます。家族の意見や自分の気持ちが錯綜しており、保育所や育休産休のことも考えるとストレスが溜まっています。他のママさんはどうしているのか気になります。保育所について調べて旦那と話し合う予定です。

仕事復帰について。カテゴリーが違ったらすみません😣
妊娠がわかり、悪阻もひどく体調が安定しなかったので、休みがちになり6ヶ月目に正社員で働いていた仕事を退職しました。

今、仕事復帰について考えていたのですが、
就活もしなくちゃいけないし、保育園も探さなくてはいけない、むしろ雇ってもらえるところがあるのか…退職したところからまたよければ連絡くださいといっていましたが、居場所はあるのか…

旦那の意見は
「産後、金銭的にできたらはやめに仕事してほしい」
私は旦那にあわせないといけない気がして
「仕事は、はやめに復帰しないといけないんだ」と思っていました。義母も妊娠がわかった当初から保育所の資料を調べてきたりして、いいようにとればいいのかもしれませんが、よく考えたら「仕事復帰はやくしないといけない」という考えを言ってきたのかもしれません。

ですが、実の父母が
「小さいうちは一緒にいたほうがいい。仕事は後でいい」といっています。
本当は出来るなら小さい頃は一緒にいたいです。
わがままかもしれませんが、無理したくないです。

仕事復帰するなら母乳じゃなくてミルクにしたほうがいいのかなと思ったりしているし、仕事について考えれば考えるほどストレスです😱😱

でも世の中のママさんは仕事復帰しているし…
私にも出来るのか…

次、もし仕事するとき妊娠がわかったらなんとか退職せず、育休産休とれたらとりたいです。

保育所のことをとりあえず自分で調べてみて旦那に話してみようと思っていますが、人それぞれだですが、皆さんはどう思われますか?

なんだか上手に文章まとまっていないです…😥
すみません😢

コメント

ひー

生活はカツカツですが、何とかなってるのでとりあえずはまだ保育園はいれないつもりです😊
貯金は後からでも出来るけれど子供の今はこの瞬間しかないので💧

• さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️
    そのことば私の心に響きました!笑
    もう少し考えて旦那と話してみます。

• 7月8日
An。

子供が2人になり老後までの生涯設計を旦那が今必死に考えています。子供の教育などを考えると今よりも後々にかなりお金が必要になります。
子供が小さい今も勿論大切ですが、今だけを考えてお金の事を後回しにするといざお金が必要な時に困ることもあるかもしれません。
将来のことを夫婦で考えて、子供達のこれからに必要なお金がやはり足りないと感じるなら子供のために働く事も必要だと思います。
私は上の子の育休中に次男を妊娠したので復帰せずまま再び産休育休をしています。
なので、長男は2歳半まで一緒に過ごせますが、次男は10ヶ月で保育園に行きます。
その選択はやっぱり子供の将来の為です。
働いたら一緒の時間は減りますが、その分今よりも一緒の時は必死に大切に子供と過ごしたいって思っています(^^)

• さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️
    お金のことって難しいですね😢
    日頃から夫婦でしっかりと話し合うことが重要ですね!

• 7月8日

私は収入面というより(収入もですが笑)会社で初めての育休採用をしてもらったので恩を返す意味で復帰をします😭あとこの会社をやめて他の会社に行きたいと思えないくらい待遇がいいんです😂

本当は働きたくないです笑
でも貯金できるのも今のうちだなと思うし、それなりに子どもを旅行に連れて行ったりもしたいし…!と前向きに考えてます、家も買ってしまったので…😂

旦那の母親は産休が4ヵ月くらいしかなかったそうで、私にも仕事しろって感じです(心では黙れと言ってます)。私の母親は保育士なのでできれば3歳まで一緒にいてあげられればねぇと言ってました😊
一番いいのは旦那の給料がいい事なんですけどね(年々上がりはするのですがまだ少ないです)!笑
ただ、働いてもそのお金がほとんど保育園代に消えるなら働かなくてもいいんじゃないかと。貯金できるなら私は働くのも全然いいと思います😄働く=子どもに愛情を注げない、ではないので。私はお家に帰ったあとと、休みの日はたーっぷり遊んであげようって思ってます🥰

ちなみに混合で育ててます!母乳もミルクもよく飲みます👍混合大変ですけどミルクだけって決めなくても大丈夫ですよ!哺乳瓶には慣れさせた方がいいって母が言ってました😄

• さちこ

さちこ

旦那の母親ってそれなりにやっぱり言いますよね😱
    気にするタイプなので、言われたらだいぶ引きずっちゃいます😭
    母が保育士って頼もしいですね✨
    保育園代どうなんだろう…
    一度聞きに行ってみます🍀

混合ですか!なるほど🤔
    ありがとうございます✨

• 7月8日

退会ユーザー

言ってきますよね〜😑
    なんでもかんでも自分はこうだったからと押し付けてくんな!何歳違うと思ってんだ、時代錯誤もいい加減にしろ✋って感じです😇私は実の両親に預けて働いてたんだから〇〇ちゃんも働かなきゃ〜!みたいな事言ってきますよ。飛行機の距離の実家にどう預けろって言うんだよって感じですww(チキンなので本人には言いませんよ🥰)

そうなんですよ!めちゃくちゃ頼もしいです!そういう意味で言うと保育園に入れることにも反対はなく、こうしたらいいよとかあぁしたらいいよとか色々教えてくれます!

保育園代、年収によって変わるので結構大事だと思いますよ😱10月から無償化になりますが0歳~2歳児については住民税非課税世帯しか対象にならないので😔

• 7月8日
  • さちこ

さちこ

義母にはなかなか言いたいこと言えないですよね笑

羨ましいです🥰

そうなんですね!
    なにも知りませんでした笑

• 7月8日