※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが言葉を話さず、心配しています。同じ月齢のお子さんの状況を知りたいです。

1歳2ヶ月なのですが
なにひとつ単語喋れません。
ネットで調べてたら
1歳2ヶ月だと結構喋れている子が多く
びっくりして少し心配になってきました😭
もちろんママパパも言いません。
歯も2本しか生えていないので心配です。
スプーンも使えません😭
あまり気にして居なかったのですが最近心配事がたくさんです(^_^;)

同じ月齢の子をお持ちのお母様、
よかったらどんな感じか教えてください!

コメント

にゃほ

うちはママだけですね😅
みんなをママと呼びます💦
スプーンも使えません💦
&まだ歩けません😅

みさ

一歳4ヶ月ですが何も喋りませんしスプーンも使えませんよ😅
他のこと比べてても仕方ないので子供のペースがあるんだって見守ってます😊
保育園に行きようやく音楽に合わせて踊ったりできるようになったのでやっぱりそういう環境も大事なんだなって思ってます😊

マロッシュ

うちもまだです💦
しゃべれないし、スプーンも使えません😂
一歳半健診までには出来るようになるだろうと構えてたのに、出来ないまま来月一歳半健診になってしまいました😂

うちのこは一歳半健診で単語1つも言えてない状態でしたが、いまもうすぐ2歳でやっと単語10個くらい言えます
二語文もほとんどなくて、みんなと比べるとかなり遅めですが、個人の中では成長しているので様子見です。
今日、健診ついでに言語聴覚士さんのことばの相談に行きました。こちらのいうことは理解しているので、心配しすぎることはない、とのことでした。
いま単語を覚えて吸収してるように感じるから、動作を交えながら単語を言ってあげるといいね!とのことでした

たとえば、
手を洗おうね、じゃーって洗おうね、(手をゴシゴシする動き)
とか、
バナナ🍌(皮をむきむきする動作)
のように。

スプーンもおそくて、1歳3ヶ月でできました。手づかみ食べしなくて、ずーっと私がスプーンであげていたのですが、急に自分で食べました。

喋れる子のことみたら、ほんと心配なりますよね。
でも、まだまだ全然大丈夫だと思いますよ!
本当に心配でママが苦しいなら、ことばの相談に行ったらいいと思いますよ😋

甥っ子は2歳で保育園に入ったんですが全然喋れませんでした😖
姉も未だにそれを言ってますが‥今じゃ小学生😂
2年生に今年なったので発育は人それぞれでネットはネットだと思います😊💦

みりん

うちもばぁ!とかよし!とかで肝心の?パパママはまだです🤣💦

ぴぴこ

パパママが一番言って欲しくて何回も教えても全く言いません😂でも教えてない言葉ほど簡単に言ったりします😂いないいないばあー!とかテレビ見て勝手に言うようになったり...🤗興味があることだと喋るのかな?と思います!
ママもパパも無条件に自分に愛情をくれるから呼ばなくても大丈夫だと思ってるのかなと勝手に納得させてます😅

スプーンやフォークも使うように1歳あたりから教えてますが持ち方変だし上手く使えなくて食べ物飛んでいきます(笑)まだまだ手掴み大好きです😅

くるみ

うちも喋れません😅
スプーンもオモチャと化してます(笑)
フォークは刺してあげると食べられますが。。
最近やっと10歩ほど歩けるようになりました

伝えたいことがある時はすべて『んーっ、んーっ』です😅
バイバイのときだけ『あー』と言います

いつか子供と会話するの、楽しみですよね😂