※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

独身時代は4つの口座に分けて管理し、金利の低い定期預金もありました。結婚後は夫婦で1つの口座にまとめています。管理方法の参考になれば幸いです。

みなさん独身の時に貯めてたお金はどのように管理されてますか?
結婚してから給料振込用の口座に全部貯めてるので夫婦貯金の通帳は1つなんですが、独身の時は少し貯まれば定期に入れたりで口座が4つくらいあります💦動かすの面倒で金利の低い定期に入れっぱなしとかもあります😱まとめたほうがいいんでしょうか💦

どのように管理されてるか参考にさせて頂きたいです😊

コメント

ママリ🔰

一部は定期、一部は運用、それ以外はいつでもおろせる状態にしてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3つに分けられてるんですね!
    運用出来る方すごいです😊なんだか難しそうで😫

• 7月8日
はんな

私は独身の時に使ってた通帳達は旧姓のまま一切使わずそのまま置いてます(笑)
結婚した時に使ったことの無い銀行で新しく通帳を作り、全てそれで完結させてます😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も独身の口座そのままで、結婚してから新たに口座作り貯めていました!
    旧姓の口座をまとめたり定期組んだりはされてないですか😊?
    旧姓で置いてたらいざというとき困ったりするんですかね😅

• 7月8日
ねこ茶

独身時代の貯金は600万くらいです。
200万は株
200万はドル建てにしています。
200万はいつでもおろせるように通常貯金なのですが、やはり増やしたいし、使う予定もないので、100万にして、豪ドルにしたほうが良いかなとも思っています💦

ママリ

・円建て保険
・米ドル建て変額保険
・普通預金

で分けています。
全て自分名義で、家計の貯蓄には入れていません🙂
夫に何かあった時用、自分の老後資金用、と考えています💪🏻

私も以前は複数の銀行の定期預金に入れていましたが(利率が良いキャンペーンを渡り歩いていました😅)、解約して資産運用に回しました。

口座は、旧姓のまま置いていても問題ないですよ👍🏻✨

ただ解約する時は、今の身分証(免許証、マイナンバーカード等)と苗字が異なるため、一旦苗字変更の手続きをしてから解約手続きをする形になります😶
今の旧姓の銀行印、新たに設定する新姓の銀行印、それぞれ用意が必要です。
とは言っても、一気にできるので大した手間ではありませんが😊