※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘と一緒にお風呂に入る方法について相談です。皆さんはどのようにしていますか?現在は娘と一緒に入っており、後に自分だけ入り直しています。お湯がぬるくなるので追い炊きしており、ガス代も気になっています。皆さんのお風呂の手順を知りたいです。

生後1ヶ月の娘と最近一緒にお風呂入り始めました🛁

みなさん、首が座ってない子供とどうやってお風呂入ってますか?
ネットで調べたやつだと
お母さんが先に入って全部洗ってから
脱衣室で待たせてた子供の身体を洗ってから
一緒に湯船に入る…とありました。

が!
脱衣室でバウンサーに座らせて待たせてたんですが
そんなことしようものならずっとひたすらに
ギャン泣きされます😓

なので今は一緒にお風呂に行き
先に娘の身体洗って湯船浸かって
娘の寝かしつけ終わった後に私だけ入るって感じです。


でもその頃にはお湯もぬる〜くなってて
追い炊きして入り直すので毎日のことだし
ちょっとガス代も気になり始めてます…

そーいうもんですかね?💦
皆さんがどーいう手順でお風呂入っているのか知りたいです。

コメント

ちゅる(29)

泣いてても、はいはい〜って感じで、さささっと自分だけ洗ってました(^^)
あとは、扉開けて顔が見えるようにして入ったりもしてました(^^)

  • nao

    nao

    お返事ありがとうございます✨
    扉開けてをやってみます!

    • 7月8日
さくら

お乳あげた後が機嫌がいい子なので、お乳あげてからお風呂の準備してます。あまり、すぐも、吐いたりしてよくないので…。
脱衣所で待たせておいて、先に洗ってから子どもを洗ってます。一緒につかって、脱衣所でタオル被せてまたせ先に着替えてから子どもを着替えさせてます。

うちでは、よく泣く子だったので1ヶ月すぐには一人で待てなかったので、ずっとベビーバス使ってました。落ち着いてきた2ヶ月手前から一緒にお風呂に入ってます。土日の主人がいるときは、1ヶ月でも手伝って主人と湯船に入ってましたが…。

  • nao

    nao

    確かにお乳作戦良さげですね!
    いつもお風呂上がりにお乳あげてました!
    ちょっとは待てるかもしれません😆

    ありがとうございました👏

    • 7月8日
ぜろ

自分が洗っている間は泣かせておきましたよ🙂
はいはい~待っててね~✋
みたいな🤣

  • nao

    nao

    やっぱそうですよね。
    めっちゃギャン泣きで
    お風呂場にまであの声が
    響くと思うと…
    泣いててもあまり気にしないようにします!

    • 7月8日
にゃん

うちも脱衣所で待たせるとギャン泣きだったので、バスチェアに座らせて一緒に浴室で待ってもらってました😊

バスチェアに座らせて自分の身体を急いで洗う(ガーゼ掛けたり、ちょこちょこお湯かけて冷えないように)

子供をバスチェアに乗せたまま洗う

一緒に湯船に浸かる
という順番でやってました😊

うちの場合ですが、一緒に浴室にいたらご機嫌で待っていてくれました✨

  • nao

    nao

    基本構ってもらえないと
    すぐ泣き始めるので…
    お風呂場でも毎回ギャン泣きで
    声が響きわたるのでお風呂が憂鬱なんです…😭😭

    慣れてくるとお風呂場で
    我慢できるよーになりますかねー💦
    長い目でみて頑張ります!

    • 7月8日