※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

幼稚園の行事で着る服を園に置いたが、他の子は持ち帰った。担任からは連絡なし。休んだ次の日の服装の連絡はないのか?

幼稚園の対応についてなんですが今日、幼稚園をお休みしました。
明日、園の行事で着ていかないといけない服を園に置いてます。(私服で汚れてもいいような服です)
他の子たちは今日持ち帰ってます。
手元には制服しかないので明日制服で行って園に置いてる服に着替えさせようと思ってました。
担任の先生から別件で電話があり明日の服装のことは何も言われなかったのでこちらから確認したところ「みんな今日持って帰ってるので変わりになりそうな汚れてもいい服を明日着て来てください」とのことでした。
私が確認しなければ私は制服で行ってたしこういった休んだ次の日の行事の連絡は幼稚園側からはないものなのでしょうか??

コメント

保育士をしているものです。
おやすみで次の日持ち物がある場合などは、お電話でお伝えしています。
正直、朝のお電話だとし、忘れている時があっても、おかえりの時間くらいにはお電話するようにしています。
手紙など多少おくれてもいいけど、持ってきて欲しい物は1日のお休みでは電話せず、次の日登園された際に伝えたりもしますが、
次の日のお洋服でしたら園から連絡するのがふつうだと思います。

• anchan♡

anchan♡

今日は以前から休むと伝えてたので朝の電話はしなかったんですがかかってきた電話が「今日どうされましたか?」(たぶん忘れてた)の電話からの明日の行事のこともこちらから聞いてだったので少しモヤモヤしていました。
    やっぱり明日の洋服とかでしたら園から連絡もらえますよね。
    初めての幼稚園生活でどこまで要求していいかわからないんですがこのことを担任、もしくは他の先生に伝えても問題ないでしょうか?
    今後は連絡してもらいたい的なことを...

• 7月8日

退会ユーザー

以前からおやすみすること伝えてたんですね!!
    私も正直忘れてしまう時あります…
    連絡ノートなどに前日に明日お休みしますなどの確認?をもう一度かいていただけると素晴らしく嬉しいです。
    幼稚園だからないかもしれませんが…

でも伝えるのはいいと思います!!
    うわ〜て私たちも反省できます。
    一人だけを把握してる訳ではないので、予め聞いていただけるのも有難いですし、できれば前の日にでも伝えて欲しいです。と伝えるのはいいかとおもいます!

• 7月8日
あやち

事前に通知があったなら、前日休んだ子に連絡は入れないですかね。
着替える場所や時間がなく、どうしても家から着ていかなければならないのなら代わりの服を着せて行きますが、園で着替えられるならば、少し早めに行って、一言断ってから着替えるようにします。
担任の先生も、置いていってることを聞いているのだから、ダメとは言わないと思いますよ。

こってぃ

幼稚園で働いていました。
置いてあるものを持ち帰るとは、結構面倒なシステムなんですね。電話していました。先生としては、制服で来れば着替えさせるし、代わりのものでくればママグッジョブありがとう!!だったのかな…