※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

毎日忙しい育児と家事で疲れてしまい、夫のゲームばかりにイライラしています。どうしたら穏やかに過ごせるでしょうか。

気持ちの上げかたのアドバイスをください。
私は仕事が終わってから下の子を保育園まで迎えに行き、帰宅すると洗濯物を取り込み、保育園の明日の準備をし、そうこうしているうちに上の子が帰ってくるので自転車で途中まで迎えに行き(片道一時間かかるので途中まで迎えに出ます)、宿題を20分ぐらいかけて一緒にし、持ち帰ったプリントのチェック、学童のプリントのチェック、明日の準備の促し、等々をバタバタとして、子ども達と自分の水筒、弁当箱を洗って、さぁ夕飯を作ろう‼️と思う頃には疲労困憊でやる気も失せています。
これが平日夕方の我が家の毎日です。
その間、夫はゲーム。スマホのゲーム。アイパッドのゲーム。それだけです。
たまに洗濯物を頼むぐらいで、あとの作業はできません。教えようとも思いますが、それにまた時間がかかるし、自分がやった方が早いし、、。

土日も子どもの面倒を見るのに自分の時間なんてありません。夫は平日が休みなので、夫に対してイライラと羨ましさしかありません。

こんな生活のなかで、どう気持ちを持っていったら穏やかに過ごせるのでしょうか。
どう考えたら夫に対してイライラしなくなるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

私なら旦那に怒鳴り散らしてると思います…
何で育児に家事に仕事に3つも1人でしないといけないの?
あなたも少しくらい家事手伝ってくれても良いよね?
全部1人でやってみてよ。手伝わないなら明日から私も何もしないから。って一度言ってやれば良いんですよ!!
旦那さんはぼんぼんさんの両立してくれているありがたみを当たり前と勘違いしてるんだと思います。
ぼんぼんさんも、お子さんを気にせず1人で息抜きが必要だと思います。
周りに頼れるかたがいらしたらたまには甘えて1人で息抜きするのが良いと思います😊

猫LOVE

毎日お疲れ様です✊💦

洗濯物とか畳まずに、そのまま置いておけばいいと思いますよ😅
私の旦那は山積みになってればたたんでくれますよ😅

何でもかんでも自分1人でやろうとすると本当にストレスなので、洗い物とかも少し溜めといて旦那の近くで「はぁー疲れた!」ってブツブツいうのも手かなと思います💦

なぁこ

いつから今のルーティンが出来たのかは分かりませんが、旦那さまにこれまで教育されてこなかったあなたにも責任はあると思います。ではどうしたら良いのか?今のお気持ちを全部吐き出しましょう。真剣に、腹を割って話し合いましょう。旦那さまはゲームをするならケジメをつけて遊ぶべきです。出来ないなら遊ばない!
あなたはもうギリギリの精神力で毎日を凌いでらっしゃるのです。いつ爆発するやも知れぬ現状を、旦那さまと力を合わせて切り抜けていってくださいね😊

ぼんぼん

みなさん、アドバイスありがとうございました。
先ほど、テレビの音、ゲームの音、会話が入り交じったリビングでパニックになり、全身の震えが止まらなくなった私を見て、主人が心配し、全部聞くから思ってること全部話してと、言ってくれたので、思いの丈を話しました。
気持ちがずいぶんスッキリしました。
主人は、私が働きながら家事も育児もほぼ一人でしていることに感謝してくれていました。
また、今後は家事育児も分担していくような提案もありました。
まだまだこれからどうなっていくか分からないですが、とりあえずは、心の内を全て吐き出せて、良かったです。

ありがとうございました。