※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠出産に関する費用のまとめ中で、出産育児一時金について教えてほしいです。夫の扶養で産院は直接支払い制度。健康保険は何もせずで良いのか、申請タイミングは?

妊娠出産に関する費用のことをまとめていて、出産育児一時金について混乱してきましたので教えてください。
状況としては、私は夫の扶養で産院は直接支払い制度です。
出産育児一時金、直接支払い制度なので産院に申請するのは分かります。
そこで疑問なのですが、夫の勤め先の健康保険には何もせずで良いのでしょうか?💦
する場合、どのタイミングで申請?するのでしょうか?

コメント

りりり

わたし自分でしなきゃいけないと思ってましたが出産近くなると病院の事務の方から説明とその場で書類にサインするだけでしたよ😄

• まー

まー

コメントありがとうございます✨旦那さんの勤め先には何もしなくてもいいのでしょうか?

• 7月8日
  • りりり

りりり

なにもしなくて良いですよー🥰
    病院から旦那さんの会社の協会けんぽのほうへ請求が行くはずです😄

• 7月8日
  • まー

まー

そうなのですね😊!病院と夫健康保険間でのやり取りになるのですね!調べてて混乱してきたので助かりました😭✨

• 7月8日
あかね

私も20週くらいの時に病院から申請書もらうだけでした。

病院に寄るとは思いますがそろそろ申請書渡されるのではないでしょうか。

産まれてからの手続きの方がたくさんあるとは聞いてましたが生まれる前の手続きはほぼ会社がしてくれるし、逆にしなさすぎて不備がないか不安なほどです。

• まー

まー

コメントありがとうございます✨病院で申請書もらうだけなのですね❤️里帰り出産になるので、分娩する病院でもらえそうですね🥰安心しました✨

手続き結構ありますよね💦漏れないか心配です!

• 7月8日

時期が来たら病院から直接支払制度を利用する合意文書にサインするよう言われます。
出産費用が確定したら病院が健保に費用を請求するので産前はサインのみで大丈夫です。
一時金より出産費用が安かったら差額が受け取れるので、健保に請求できます。請求が急ぎでなければそのうち健保から●円戻ってきますという手続き用紙が送られて来るのでそれに従って手続きすれば差額が戻ってきます。

• まー

まー

コメントありがとうございます✨丁寧に説明頂きありがとうございます!理解できました😭✨❤️混乱してたので安心しました🥰

• 7月8日