※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
お仕事

転職前に妊娠が分かりました。安定期まで伝えず働いていてもいいでしょうか?

4月から転職予定ですが、妊娠していることが分かりました。もともと生理不順でしたが生理来ないし胸も張って痛いし1日中眠いしで検査薬を使ってみたところ陽性反応でした。病院には明日行く予定です。
現在24歳で初めての妊娠です。
転職早々妊娠しましたと、伝えていいものなのでしょうか?安定期に入るまで伝えず働いていていいのでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あかちゃん

正社員ですか?
転職前に伝えた方がいいと思います(´・ω・`)

• yu.ta

yu.ta

はい、正社員です。今日入職の手続きに行くので伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月24日
moon

難しいですよね。
とりあえず育休は取れないと思います。
妊娠を理由に内定取消しはできないと思いますが、先方の印象は悪いですよね。

金銭面で余裕があるようでしたら、事情を伝え辞退します。
そのまま働いても、育休も取れないですし短期間で退職も申し訳ないです。
(産後2ヶ月で復帰するのは私的には現実的ではなく、切羽詰まってる状況じゃなければなるべく子どもと過ごしたいと思いますので)
仕事覚えてすぐに産休です。
つわりや体調不良で休んだりする事も考えられます。
安定期まで内緒にはできないかな。と思います。

• yu.ta

yu.ta

1年未満で産休になるので育休は取れないと思っています。
    今日入職の手続きに行くので正直に伝えて先方と相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月24日
☆なつごん☆

私は1月から新しい職場、という状態で11月に妊娠発覚しました。
切迫流産になったということもあり、すぐに連絡して辞退する旨を伝えました。
が、先方からそれでもいいのでということで1月から新しい職場で働きました。

妊娠していることは皆さん知っていたので、気遣っていただいて、無理しないように、体を冷やさないように温かく声をかけてくださいました。
結局切迫早産で2月から働けなくなり、1か月間だけの勤務になってしまいましたが、元々わかっていたからいいよー、無理させてごめんね💦と言っていただきました。

妊娠中は急に仕事へ行けなくなることもありますし、はじめに言っておくほうが自分の気持ちとしても楽かなぁと思います。

• yu.ta

yu.ta

とっても優しい職場ですね。差し支えなければどんな仕事をしていたのか教えていただいても良いですか?

今日入職の手続きに行くので先方に伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月24日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

私は小学校で講師として働いていました。
    12月までは地元の小学校で担任を、1月からは算数と国語の少人数学習の支援員という形でした。
    元々小学校の正規教員だったので。

子供達も妊娠は知っていたので、優しくしてくれましたよ(*^_^*)

• 3月24日
  • yu.ta

yu.ta

今日、先方へ行って妊娠の可能性がある旨を伝えました。働きたい気持ちがあるなら一緒に働きたいと言って頂きました。
    ただ、身体も心配だから病院に行ったらまた連絡ちょうだいとのことでした。
    お話聞いていただいてありがとうございました(^^)

• 3月24日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

よかったですね☆
    妊娠のことを知っていても雇っていただけるのは本当ありがたいですよね。
    体調に気をつけながら頑張ってください!

• 3月24日