※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりーぬ
家族・旦那

出産を控え実家に帰省しています。私の周りでは、上記のことが自然と行…

出産を控え実家に帰省しています。その場合、旦那の実家から嫁がお世話になるという意味で、私の実家に心遣いの物を送ったりするのはどう思いますか?私の周りでは、上記のことが自然と行われていたのですが、義母からするとそこまでするのは異常だからしないとのこと。どうなんでしょう😢😢😃

コメント

ママリ

旦那の実家というよりは、別世帯なので私達夫婦からという形です。

ママリ

旦那の実家から「うちの嫁が〜」的なのは私個人的に苦手なので嫌です。
ただこればかりは地域の風習や両家の考え方なので、義母さんがしないと言ってることに対して、しおりーぬさんこご両親がなんとも思わないならしなくていいと思います😊

ひなひな

嫁いだからには嫁は義理実家の家の者として、そういったことをするのかな?と思いますが、私からすれば自分の実家なので…
何もしてもらわなくて結構です(笑)
嫁いだとはいえ、他人は他人なので😓そこまでしてもらうのは気が引けるし、よく思ってない姑さんだと余計なお世話って感じるかもしれません。

めぐ

自分の実家ですし、親から見ても自分の娘ですしね…。義両親から、ではなくやるならば自分達で、です!私もひとりめは、私たち夫婦から滞在させてもらうので生活費渡しましたよ。それが普通かと。

初めて聞きました!
自分の家庭から実家にお金渡しました😉

ヨコリ

私も現在、実家に里帰り中です。地域によって慣習には差があると思いますが、私も義母さんと同じで必要ないかなぁと思います。けど、異常とまでは思いませんよ💦そういう地域もあるのは全然OKだと思います!義母さんがしないって言ってるなら強要はしないほうがいいですね💦

ヌッピー

私の義母は、実家の母に電話で「うちの〇〇(私の名前)がお世話になります。」と電話を入れていました。今だにそんなことする人いるんだ…と正直引いてしまいました。

後日、旦那が里帰り先の実家に遊びに来た時に義親からの贈り物で梨一箱と、米30キロを持ってきてくれました。

電話に関しては無いなぁと思いましたが、食べ物に関しては正直有難いと思いました。

家庭によって考え方が違ったりしますよね〜…

♡

人によるんでしょうけど
うちは旦那さんのご両親から
お金渡してました( ᷇ᵕ ᷆ )
嫁が〜的な意味ではなく
お忙しいのに任せっきりで
見てもらってありがとうございます
みたいな感じでした(´・ω・`)
私が嫌でお願い
しなかっただけなんですけどね
金額は少額でした!!
本当は私が払わなきゃいけないのに
断られたのでご飯ご馳走しましたよ♪

誰が誰にそういうことする
ってのは特に決まりがないですし
気持ちですのでなんともいえないですね(´・ω・`)

YY

私のまわりでは無いですね!

昔ながらの人は嫁にくる=
自分の家の娘になる
みたいな感じだったので
心遣い送ったりしてたでしょうが
昔ながらのしきたりって感じがしますね!

2238

1人目里帰りしましたが、義両親が挨拶に来ました!よろしくお願いしますって感じで。それも兼ねたお久しぶりですって感じの訪問だったんだと思いますが😅
お世話になるお礼と生活費って感じで。自分たちからは現金を渡しました!

reo

旦那からって事で菓子折りと現金渡しましたが
義実家からは何もないですよー!
私は必要ないと思います😊

とっし

夫の実家から渡すというのは初めて聞きました!
私たち夫婦から両親に生活費・お礼を渡すのが多いかなと思いますよ😊うちは渡したところ断られましたが💦

のりたまこ

うちの義両親は里帰り中来ない約束を破ってアポなしできて「金拾萬圓也」「お世話になります」とでかでかとかかれた封筒をなにも言わず紙袋に忍ばせておいて勝手においていきましたよw
なんで約束破ってきたのかきいたら「これが常識なのよ~😁」とかいわれましたww
お陰で怒りで高血圧になり寝込み翌日から乳腺炎で完ミになるはめにww
古い人間がやることですね、私は本当に不愉快でした。