※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
妊娠・出産

里帰り中に母との関係で悩んでいます。里帰りを途中で辞めた経験のある方がいるか相談したいです。産後の体も考慮しながら悩んでいます。

里帰りを途中で辞めた方居ますか⁈

完全に愚痴です。。。。

今週末の出産を控えて里帰り中です。
産前でナーバスになってるんだと思いますが、少しでもお産を楽にしようと検診後に体を動かそうと散歩しながら帰宅しました。

さすがに臨月だとお腹張るのが早いなーてポロっと言った一言で。

実母から、歩くだけじゃなくて家の事もしたら?と。
ご飯作ったり洗濯したりしたら?と。
妊婦は病気じゃないよと言われました。

ごもっともだし里帰りしてない方も沢山居るのはわかってるけど…

不眠が続いて後期悪阻?も続いて里帰って少し甘えさせてもらいたいなぁなんて思ってた自分が甘かった😭

母は専業主婦で世界が狭いというか…
話し相手が居るのが嬉しいのか愚痴を聞いてって言って来たり…

普段なら聞き流す事も今は余裕がなくいちいちイライラしてしまいます😭😭💦

この状態で産後も色々言われたらと思うと血の気が引きました笑笑

出産はもう今週末と決まっているので、退院後は家に戻ろうかなぁと思います。

1か月検診までは里帰りする予定だった方で途中で辞めた方いらっしゃいますか😭⁈
里帰りを辞めたからといって母との関係が悪くなるとは思いませんが…産後の体も考えて残った方がいいでしょうか?

※母とは決して不仲ではなくむしろ仲良しだと思います

コメント

桃

私は長男出産時に産後のみ里帰りしました😆
私も母との関係はとても良く、友達のようになんでも話せるので産後1ヶ月はお世話になる予定でしたが、実家は初孫フィーバーで寝ている時も常に息子は抱っこされており、私もガルガル期というか…息子を取られてしまいそうで落ち着かなくて2週間で自宅に戻りました😅

そのことが原因で不仲になるということはありませんでしたよ💓

• Garden

Garden

コメントありがとうございます😊
    ご自宅と実家は近いですか?
    退院した週末に家に戻り、1か月検診でまた実家に数日滞在パターンにしようかなぁと…😂😂
    車で1時間ちょいの距離なので。

• 7月8日
さやか

1ヶ月検診まで実家にいるつもりでしたが、生活環境の違いや子育ての考え方の違いでストレスが溜まってしまい、産後1週間で家に帰りました☺️家に帰ってからはすぐ育児+家事もやりましたが体調は妊娠前と変わらずです🙆🏻‍♀️💕ストレス溜めながら実家にいるよりはさっさと家に帰ってきてよかったなーと思っています😊

• Garden

Garden

比較的皆さん予定より早く帰ってる方が多くて前向きになれます💪
    家に帰また方がいいパターンもありますよね♡

• 7月8日
C🍓

私は父の言動や行動で喧嘩して出産前に自分の家に帰りました!父のお金にルーズなところに嫌気がさしました💦
いままで健診に通っていたところで出産もできたのでよかったです😊
義両親や産婦人科の先生には全部話して、主人と二人で出産育児頑張りたいので困った時はよろしくお願いしますって頭下げました!
周りもそんなにストレスだったらこっちで産んだ方がいいよ!助けるよって言ってくれて安心して出産することができました💓
産んで私のホルモンの状態も落ち着いたのか、3ヶ月後には父とも仲直りしていまは普通です⭐️

• Garden

Garden

気持ち的に不安定なのか、些細な事にイライラしてしまいます😂
    父親が趣味でランニングしてきた後の匂いとか笑笑

産後大変なのは当たり前ですし、少しでもストレスなく過ごせる環境の方が良いですよね😍

• 7月8日

予定日から前後1ヵ月里帰りしていました!
私は臨月の時より、産後の方が里帰りの必要性を感じました😭第一子なこともあり母がいてくれたことがそうとう支えになりました。
産後の身体や精神の調子にもよりそうですよね😫

• Garden

Garden

まだ私が実家にいる頃に姉が里帰りして来てその時に産後鬱を間近で見てきたので里帰りする事を前向きに捉えてました😂
    性格的な問題もありますが、産後どっちがストレス溜まらないか考えて決めたいと思います🤩

• 7月8日