※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

むつみ幼稚園に通われている方、行事への保護者参加の程度についてお話を伺いたいです。

群馬県高崎市の認定こども園 むつみ幼稚園についてです。
現在お子さんが通われている方、以前通われていた方お話を聞きたいです。
行事が多いように思ったのですが、実際は保護者の参加はどの程度あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

☆スマイル☆

年少に通ってます😊行事は特に他の保育園やこども園と変わらないような気がします。各行事の役員決めがあります。打ち合わせや準備等で園に行くことは行事近くになるとあると思います。我が家も通い始めたばかりなので、あまり詳しくは分からないのですが😅答えにならずすいません💦💦

• りんりん

りんりん

どうもありがとうございます😊
    むつみ幼稚園に見学に行ったり電話で問い合わせしたりして大体はわかったのですが…
    実際に通われてる方の意見が聞きたくて質問させてもらいました🙇‍♀️

来年度からむつみ幼稚園に通わせようかなと迷ってまして。行事が多く保護者参加も多いのは嫌だなと思ってまして>_<

毎月保護者参加の行事があるわけじゃなさそうですね、安心しました😌

☆スマイル☆さんは、お子さんが通い始めたとのことですが、通い始めての感想など差し支えなければお聞きしたいです😌

• 7月9日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

毎月保護者参加はないですよ👍今年からこども園になったので園庭の遊具が少ないのが残念ですが、これから増えていくのかなあ?こどもは幼稚園が楽しいようで休みの日でも、幼稚園行く?って言ってます。先生達も子供のことをよくみてるなぁって感じます。
    年少さんから入れる感じですか??

• 7月10日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!
    私も園庭少し狭いかな?って思いました。でも園舎も新しく綺麗で、絵本も多くていいなーって😌

お子さん幼稚園楽しんでるんですね!うちもそう言ってくれるといいな😌

来年の4月から年少で入れる予定です!
    入園の予約をしに行こうか迷ってまして、スマイルさんの話聞いて予約しに行こうと思いました(^^)

• 7月10日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

参考になりましたか??うちの子の一つ下ですね😊せっかくなら連絡交換したいですが無理なので来年お待ちしてます😊会えたらいいですね👍

• 7月10日
  • りんりん

りんりん

はい!保護者の参加の状況が気になってましたので😌

1つ先輩ですね✨
    ぜひ連絡交換したかったです😌

あと、保育料以外に別途かかる諸々の料金等は一般的くらいと思っていんでしょうか?
    初めてなもので一般的がどのくらいかわからないんですが、あまりいろいろかかるとなって😹

• 7月10日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

いいと思います👍入園の時に色々買うのでお金かかるなぁ💦と思いましたが月々の集金などは高いと思った事はないです😊1号認定ですか??

• 7月10日
  • りんりん

りんりん

入園の時はいろいろかかるんですね!

月々も高額じゃなさそうで良かったです😺

はい!1号認定です!
    スマイルさんのお子さんはバス通園されてますか?
    やはりバス通園の方が便利なんでしょうか🤔

• 7月10日
  • ☆スマイル☆

☆スマイル☆

うちも1号です😊
    うちはバスじゃないのでわからないですが、どうなんだろう🤔お迎え等面倒ならバスは便利かもですね👍

• 7月10日
  • りんりん

りんりん

同じですね(^^)

そうなんですね!
    私は自分で送ろうかバスか迷ってまして…
    どちらもメリットデメリットがありそうで😉
    色々考えてしまう性格なのでなかなか決められず💦

いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 7月10日