※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
ココロ・悩み

妊娠13週目のママが、夫との口論で落ち込んでいます。買い物に行けず、夫に頼んだら不機嫌になり、妊娠をやめたいと感じています。

妊娠13週目(4ヶ月)ママです。
昨日の夫との口論でネガティブになってます。
夫がいつも食べるインスタント麺やビールのストックがなかった事に対して、効率悪いと指摘されました。
体調と天気に左右され、無理はしたくないので買物へ行かず、夫も休みだったので車でまとめ買いしに連れて行って欲しいとお願いしたら、不機嫌になり、何故自分で行かないの?待ちたくないから嫌!それは当たり前に思ってるの?って…
今まで自分だけで食べるものはお互い自分の小遣いから出してたので、夫用のストックは好意でたまに買ってあげてました。
その発言で、妊婦やめたい気持ちになり、落ちてます。

コメント

くまくま

せめて辞めるのは妊娠ではなくて結婚生活ですね…。
つわりの時期に体調を考慮するのは当たり前ですし、連れて行かない旦那さんがどうかと思います🤔
まとめ買いすれば荷物も重たくなるだろうし、いざ1人で買い物に行って何かあったらどうするんですかね。
妊婦を甘く見るな!と思います。

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    母親の感情や言葉は子供に伝わると聞いたので、ポジティブに穏やかに過ごさなきゃと思ったら、もうなんて言っていいのかどうしていいのか分からなくなり涙が止まらなくなりました。
    悔しいですっ!

    • 7月8日
みずき

初めまして、こんにちは‪(*ˊᵕˋ* )
大丈夫ですか?
見てて旦那さんに腹が立ちました٩(๑`^´๑)۶
食べたいなら自分で買ってこい。
こっちは妊娠して体調悪いのに、私は貴方のお母さんじゃないんだけど。って感じです!
ももさんは間違えてませんよ!
旦那さんは大人で1人でできるんですから、自分の体とお腹の赤ちゃんを優先して下さいね!
旦那さんは何か協力してくれたりしますか?

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    結果、生活費から自分の食費2万円抜くから、俺の分は買わなくていいし作らなくていいと言われました。
    楽になるけど、そんな夫婦生活を続ける自信がありません。
    夫の優先順位は、仕事⇒自分⇒家族なので、基本、今までと変わらず私任せです。

    • 7月8日
まりな

旦那さん…自分の食べる物くらい無ければ自分で買いなよって思います😓

出産したら、それこそ旦那に構う時間は無くなるからいまから教育していく必要がありますね。
もしくは、ネットスーパーで買うとか、何か方法は考えた方が良いと思います

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    宅配も考え中ですが、手数料やら会費やらで、節約を考えるとお得なスーパーに行った方がいいのかなと悩んでました。

    • 7月8日
deleted user

二人の物のまとめ買いですよね?何故「自分で」という言葉が出てくるのでしょう…
なら、ももさんが妊娠していること、家事をしてくれていること、買い物はももさんが行っていることは当たり前だと思ってるの?と聞きたいですね。
上の方もおっしゃるように辞めるのなら結婚生活ですね。私の夫がそんなことを言いだしたらぶん殴ってます。

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    夫婦生活も続けていいのか分からなくなり、夫にそのままの気持ちを伝えて良いのか分からなくなりました。
    ホント、ぶん殴りたい(笑)

    • 7月8日
さとみ

何故自分で買いに行かないの?面倒くさいからいや!それは当たり前に思ってるの?って…全部全部、こっちのセリフじゃ〜〜💢💢
って思ってしまいました。

当たり前に思ってるならもう買いになんて行きません。自分でネット注文して大量に買い込んでおけば1番効率的です。

大変な妊娠初期を夫婦で協力し乗り越えられるかは産後やこれからの夫婦生活に大きく影響する大問題です。離婚にもなる大変なことなので、冷静に今の状況など話し合った方が良いと思います。

支えてくれたから乗り越えられた!となるか全然助けてくれなかったよね。となるかはももさん次第・・・

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    自分で決めた小遣いが足りないと言っていて、友達の前で毎回格好つけて奢ったりするのもやめたら小遣い減らなくて済むんじゃないかなと思ってしまいます。
    仕事独立して人を雇ったり、お姉さんに借りた仕事用に買った新しい車代の返済もあり、子供も産まれるのに、友達にお金貸したりして、結果、自分で自分の首を絞めてる状況で自業自得と思ってしまいます。
    効率悪いのは、お互い様のような気もしてしまいます。

    話し合い頑張ります(><)

    • 7月8日
麻婆丼

まさにブーメラン!
恥ずかしい😂wwwwww
今のうちに教育しといた方が今後のためですよ。もっと妊娠中と産後についてご主人は勉強すべきですね。
1度きちんと話し合っては?

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    仕事と自分の事しか頭にないので、大事な話を持ち掛けても、軽く済まされたり、不機嫌になったりで、話にならず、私だけ深刻に悩んで先へ進まない状況です・・・。
    穏やかな妊婦生活を送りたいので、揉め事は避けたいのですが、先へ進む為には何度もチャレンジした方が良いですかね(><)
    夫は一度話した事は、話したくないと言うので手強いです。

    • 7月8日
まき

効率悪いってなんでしょうね!
自分の食べたいものぐらい自分でストックして欲しいです。
ビールとか重いじゃないてすか!妊婦に買いに行かせるような物じゃないです。男として有り得ません。

なんだか…言い方が酷すぎて、何のために妻になったのか疑問になっちゃいますよね😔
何様なんでしょうか、旦那さん。。

私も1人目妊娠中は、して欲しいことがあっても専業だったこともあり、なかなか自分からは言い出せずに限界まで頑張って→泣きながら手伝ってほしいと訴えると嫌な顔されたりその時だけやるって感じで、体調が悪かったり体が思うように動かない中なんとかやっていて、本当に辛かったのを覚えています。
子供が4歳を過ぎた今、やっと夫が大人に、父親に、そして大黒柱としての夫になれたような気がしています。
まだまだですけどね笑

うちみたいに少しずつ大人になれてもだいぶ時間がかかるかもしれません、それに、少しでも変わってほしいなら今からこちらの想いを言っていかないと、これでいいんだって俺は正しいって思われてずっとこのままかもしれません。
子どもが産まれてからも今と変わらない事を想像してみて下さい。プラス、今の旦那さんの状態、育児をやってくれるかどうかも分かりませんよね?
怖くないですか?
もしかしたら話すことによって嫌な思いをするかもしれませんが、何も話さずに分かってもらえないよりは、少しでもこちらの想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

あんたの家政婦じゃねぇんだよ!って言ってやりましょう~

  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    想いを伝えると、自分が正しいと思ってるの?と言われました。
    過去には、家に男二人はいらないと言われました。
    私からしたら、夫はグチグチしており、女二人はいらないと思ってしまいます。
    共通の友達には、ネチネチしてると言ってたみたいで、私は意見を言ってはいけないのか…と悲しくなりました。
    まきさんのおっしゃる通り、何の為に結婚して家族になったんだろうと思い、出産後を考えると、夫⇒子供⇒老犬⇒自分、荷が重くなるのではと不安です。
    ボランティアで家政婦してるのか…
    自問自答してると、子供は産まない方がいいのか、出産して未婚になるか、まで考えてしまいます。
    まきさんの旦那様みたいに、父親として自覚を持って、変わってくれたらいいなと願うばかりです。

    • 7月8日
まき

それ、逆に言えば、旦那さんは自分が正しいと思ってるってことなのでしょうね。→そんなわけない!
他の方々も明らかに旦那さんが間違っていると思ってますし、旦那さんの、自分中心で世の中回ってると思ってる精神…スゴすぎて笑っちゃいます。

でも、そんな人と一緒にいるももさんは相当お辛いですよね😣
言いたいことも言えない、意見しただけで他人に愚痴までこぼされて、正しいと思ってるのかとまで言われてよく頑張っていると思います。
今まで離婚などの話になったことは無かったのでしょうか。
歩み寄ろうともしなければ思いやりのかけらもない人との生活…
すでにお別れしていてもおかしくないレベルですよね😰

我が家は夫が父親として夫としての自覚を持つまでに、ケンカもしましたし、私が持ちかけて何度も離婚の話が出ました。
が、
そんなの比じゃないぐらい、ももさんはお辛いとお察しします。
心が壊れてしまいます。
壊れてしまう前に、
何が一番自分には必要なのか、どうやったら幸せになれるかを見つけてほしいです。

  • まき

    まき


    ごめんなさい、返信にしないで新しくコメントしてしまいました。

    • 7月8日
  • ☆初マタ☆

    ☆初マタ☆

    ご回答ありがとうございます。
    自身のなさから、自己中心に考えてるのか…
    子供が出来たら、家に子供2人も居るのかと考えると、大きい子供の方が厄介だなと思います。
    歩み寄りも思いやりもなく、我慢に耐えきれず、私も離婚の話を何度か持ちかけました。
    でも、夫は別れる気はないと…
    じゃあ何故、前へ進む努力をしてくれないのか…
    夫は、戦国ものや大河ドラマが好きなので、古き良き時代の夫婦像に憧れてるのかなと思い、結果、私が折れるしかないのかなと考えてしまいます。
    今は妊娠中なので、せめて出産まで何事もなく穏やかに過ごす事を必要としてます。
    夫にもそれは伝えてて、短気を長引かせないように夫なりに努力してたのか、今回、爆発してしまったようにも見えました。
    結婚当初「幸せにする」と誓った言葉はなんだったのか…
    結婚すると変わってしまうんだな~と思いました。

    • 7月9日