※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳7ヵ月の男の子が下の1歳の女の子に暴力を振るい、毎日怒り疲れています。改善策を教えてください。

2歳7ヵ月になる男の子と1歳になったばかりの女の子を育てています。
2歳のお兄ちゃんが、活発な子で、下の子にちょっかいや叩いたり、押したり、つねったりします。
気に入らない事があるとすぐに叩いたり、物を投げたりもしていて毎日怒ってばかりです。

特に、叩いたり物を投げる事が多く注意をしても全く聞きません。
怒って余計に叩いたりします。
このままだと幼稚園に入った時に、お友達など傷つけてしまうのが心配です。

注意の仕方は、
・手を持って目を見て低い声で、叩いたら痛いんだよ。
お友達が遊んでくれなくなるよ。
・何で叩くの?叩いたら痛いんだよ。と強めで起こる
・泣き真似をする

毎日のように怒って、疲れました😭😭
何か少しで改善できることがあればアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

にこにこマン

怒らず 毎日言い聞かせることが大事だと思います☺️
年齢あがれば叩いたりはなくなってくると思います👍
上の子が髪引っ張ったり、叩いたり、噛んだり凄かったですが落ち着きましたよ☺️
あとお友達が遊んでくれなくなるっていうことを言うよりお母さんは叩いているの見て悲しい。とかの言葉の方がいいと思います😌🍀

ミートボール

「どうしたの?寂しいの?」「ママと遊びたいの?」など具体的にお兄ちゃんの気持ちを聞いてみてはどうでしょうか?
下の子にちょっかいを出すのは、自分の気持ちを理解して欲しい、妹が疎ましい、と思っているのではないでしょうか。そんな時に怒るのは逆効果な気がします😥
私はまだ2人目も生まれてないので、育児本で読んだだけの知識ですが、お力になれたら幸いです😣

• aya

aya

お返事ありがとうございます!!
    ちゃんとそういった気持ちを聞くことが少なかったので聞いてみたいと思います😌✨

私も怒るのは逆効果かなーと思っていることがありましたがつい怒ってしまっていました😭😭
    参考にさせて頂きます😌✨

• 7月9日
︎☺︎DANNY☺︎

私は叱ります!
叱ったあとに「どうしたかったの?こうしたかったの?」と話を聞いてあげて「気持ちはわかるけど叩いたら痛いから次からはママに教えて」って言いますね🤔
それでもすぐには効果ないと思いますが😅

うちの子も下の子を押したり叩いたりしますが、幼稚園ではしてないようです😂

ほんと毎日怒るの疲れますよね💦

• aya

aya

叱ってしまいますよね...
    叱ってしまってもそう伝えるのはいいことですね🤔✨

やっぱり嫉妬とかからなんですかね😢
    幼稚園ではしてないなら少しはいいですね😭✨

毎日怒ってる自分も嫌気がさしてしまいます😭😭

• 7月9日
aya

お返事ありがとうございます!!
確かに、怒らず言い聞かすのも大事ですね🤔✨
年齢がもう少し上になって落ち着いてくれる事を願います😭✨
その悲しいっていう言葉に言い換えしたいと思います。😌