※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

胃腸炎の対策について昨年の冬に胃腸炎が保育園で大流行して、子供が感…

胃腸炎の対策について

昨年の冬に胃腸炎が保育園で大流行して、子供が感染しました。
そこから、私と旦那、めんどうを見てくれた母、母と一緒に暮らす実家の父や姉、みんなうつり、大変な思いをしました。

そのあとも、一回、子供が胃腸炎になり、また私や旦那、めんどうを見てくれた母がうつりました。

そして、今回も子供が胃腸炎になり、今度は絶対にうつらないよう、徹底したつもりなのに、やはり、私も旦那もうつりました。

胃腸炎、こわいです😣

今回は、オムツ交換は、使い捨ての手袋を使用し、新聞紙の上にのせ、交換、そして手袋と新聞紙その都度、捨てました。
菌を殺すスプレーも買って、まきました。
もちろん、お風呂とかは最後にして、洗濯もわけました。

それでも、ダメでした😣

子供の胃腸炎がうつらないで済んだ方、どのような対策されましたか?

また冬に胃腸炎が流行るかと思うと、正直インフルなんかより、ものすごく怖いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にして徹底的には対策してなかったですけど私は移りませんでした。
パパは必ずと言っていいほどインフルでも普通の風邪でも貰いやすいです。私はほぼ無いで看病係です。うちの家系は病気ほんとしないです、インフルなった事無い人ばかりです。

免疫強いかどうかが一番だと思いますね。
私も若干だるくなったり微熱が出たりする時もあるけど、体が勝って酷くならず自然に微熱だけで終わった〜…とか咳だけで終わった〜…とかばかりです。
何か自分が風邪貰ったなとか、ウイルス入ったなっていうのが敏感なので分かります、普段病気あまりしないのでちょっと違うと身体の変化が分かりやすいんです。
でも一日充分睡眠取ったりするとスッキリしちゃって「あ…身体が勝って死滅しちゃった感じあるな…」って思います 笑

免疫高める為に普段から無理しないとか、肩の力抜くとか、睡眠しっかりとるとか、健康的な食事を日常化するとか、体力つけるとか、免疫力あげる食材を食べるとか、そういった対策の方が効くんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    うちも、みんなうつるのですが、旦那が一番いつも重症です😅普段からよく風邪もひくし、カラダ弱いんですね😱

カラダづくり、確かに、対処法よりなにより大事ですね‼️最近食べたいものばかり食べていて、食事に気を使っていなかったので、少し、免疫力をつける食事、心がけます✊

それにしても、うつらないの、うらやましいです~☺️

• 7月8日
あおmama

こんにちは✨
うちは親の手洗いの徹底とマスク着用していました!
一度布団に嘔吐されたことがありますが、シーツなどは洗濯したあと、コインランドリー乾燥させました。
(高温で乾燥させると菌が死滅します)

子どもが使用した食器は食洗機を使用し、保育園で使っている箸やスプーンなども、ミルトンに浸けて消毒しました。

嘔吐の処理やオムツ替えなど、汚物の処理は基本同じ人(我が家はわたし)がやっていました。
汚物処理してると、それだけで感染のリスクが跳ね上がると思ったので…💦

基本は手洗いの徹底と、あと加湿も大切だと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高温殺菌ですか❗シーツ、普通に洗濯してましたー😳そして、食器も半分くらいは手洗いしてました!!次は食洗機とコインランドリーやります!
    そして、、汚物処理も、私と旦那、二人でやってました😅
    いつも旦那のほうが重症化するので、私ひとりでやったほうがいいですね😫
    基本の手洗いやマスクも徹底します!
    色々参考になりました!まだまだ改善点ありました!次回こそはうつらないで済むようがんばります!!ありがとうございます✨

• 7月8日
ぺぇぇぇぇこりん

たしかにインフルエンザの方がマシと思えますよね😱

3人目産んで退院と同時に長男から、長女、旦那とうつりました。長男は下痢だけで済んだためよかったのですが、長女は嘔吐と下痢。その嘔吐処理した旦那が一番重症でした…

3人目は生後1週間とかだったので、うつったら入院ですよ!と小児科で言われ、私もビクビクして過ごしていました。

結果、私と赤ちゃんはうつらずすみした。

ハイターのにおいが家中してましたが😅
嘔吐物などまわりに2mは飛び散ると言われてますし、周りにもしっかりハイター入りのスプレー。手袋マスクはその都度ビニール袋に捨てる。
トイレはその都度ハイターのスプレーを吹きかけ、蓋を閉めて流す。ドアノブにももちろんスプレー。

洗濯物はお風呂で一度手洗いしてから洗濯機へ。
汚れた服は捨てました。
長女は下痢がよくなるまでオムツで過ごしてもらい…

旦那とは部屋を完璧に分けました。換気もしっかりしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん、うつらないで良かったですね😣お母さんの免疫があったのですね✨

ハイターみたいの、買ったはいいけど、まだまだおもちゃなど口に入れる年齢なので、怖くて部屋中にはあまり噴射してませんでした💦
    嘔吐物の二メートルも飛ぶなら、完全に飛び散ってましたね、、、スプレー足りませんでした!!
    ドアノブまで除菌してなかったです😣
    そして、換気!大事なことなのに、すっかり忘れてました!!!
    やはり、みなさんの意見聞けて、たくさん直すべきところが見つかって良かったです❗
    大変参考になりました、ありがとうございました😊

• 7月8日