※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

友人がマルチ商法にはまっていて困っている。心理学的なアドバイスを求めている。

楽しい副業💛儲かる仕事!!!
いつまでもある話じゃない💓💓😚
とても凄くて、新しいこと!仲間と一緒に頑張ろう!
夢は見るものじゃない!掴み取る物だ!
なぜ成果が出ないのか、成果が出る前にやめてしまうからです。。

……みなさんは、マルチ商法、ネズミ講等の文言を信じている人の目を覚まさせることに成功したことありますか?
信じきっちゃってる人、よく居ますよね。よく居るけど…他人事のように放っておけない場合どうしますか?
見捨てる事は簡単で、自分で気づくのが1番かもしれないけど…。
大切な友達で、諦めきれないからこそ、悩んでいます。


正面から否定してしまっては、逆上するのは目に見えています。
心理学的な話し方、会話のもっていき方、アドバイス下さい。

コメント

あい

自分でやってみて上手くいかないことを体験しないと難しいと思います。

グレーゾーンで犯罪ではないので、上手く行けばちゃんと稼げることもありますしね。

そこまで見守って、この仕事で誰も友達がいなくなった時にも、友達として主さんがいるよと声かけられる関係を維持できるといいですね。

  • りん

    りん

    もう一度、アムウェイを営利目的でやって周りの友達に声掛けまくってあちこちで揉め済みです。。
    上手くいかないことを経験したはずですが、また違うグループを見つければ永遠続けてしまうんでしょうかね…。

    2回目ということもあり、今回また同じようにずっと見守るのは、結局、ただの傍観者であって友達なのに本当の悩みにも気づいてやれてないのかなって思いましたが。。

    誰もいなくなってもいるよって伝えようと思います。。

    • 7月8日
  • あい

    あい

    2回目であれば、逆に声掛けても難しいかもしれませんね。

    マルチに引っかかる理由があると思います。
    お金に困っている
    普通の会社では馴染めない
    など
    その部分が解消されないと難しいと思います。

    なにかしたいのであれば、なぜその商売がいいのか、1度失敗していてもなぜおなじことをやりたいのか、話を聞いていくしかないかもですね。

    • 7月8日
  • りん

    りん

    そうですか、、
    1度目は声掛けられず、そのことについて向き合うのははじめてですが、本人が2回目となるとダメですかね…😞😞

    今は転職して会社がストレスみたいだったので、仕事かなとも思いますが…
    1度目は仕事が順調だったので、理由はよくわかりません😢

    なぜしたいのか
    →みんなが幸せになれる。自分の大切な人も一緒に幸せになれたらハッピー

    もう一度やりたい
    →前のとは全然違う。成果が出ている。テレビでも副業をやる時代だと言っていたから、みんなもやるべき!!

    というような感じでした、、
    一応、受け止めて話を聞いて、好意的に受止めつつも、それって違う面からみると人間関係をお金に変えていく商売だけど大丈夫?って聞こうかなと思います。

    • 7月8日
  • あい

    あい

    相手も儲かってハッピーになると思っているなら、大丈夫かもしれませんね^^;

    成果がでているならあながち悪くないのかもです。

    副業って言ってるってことは本業有るんですかね?その会社は副業OKなんですかね?


    ちなみにりんさんはなぜ辞めさせたいのですか??

    • 7月8日
  • りん

    りん

    成果は出てるか知りません…
    会員制で月に2万、入会に何十万と払っているので、成果というよりも少しとりもどした程度だと思います。

    副業はダメな会社です。

    友達を誘うからです。
    そしてみんな迷惑しています。。
    みんな仲良かったのに先輩後輩友達を見境なく誘いまくって、どんな仕事とはハッキリ言わずに誘い出してから知らない人も呼んで無理矢理にでも契約させる手法なのでみな金づると思われていたんだ、と、裏切られた気持ちでいっぱいと感じています。
    友達とは言えなくなってきている状況です。

    人間関係がどんどん崩れていることに本人は気がついていませんので、お節介かもしれないけど、、
    友達としてできる最後のことって、少なくとも今こうなってるよって教えてあげることかなと思うので。。
    と言った感じです。

    • 7月8日
  • あい

    あい

    副業ダメな会社ならその点では注意はできるかもですね。

    生命保険とか個人の営業系は友達誘いますよね。自信がお金儲けになるのと、それがほんとに相手のためになると思ってのことと両方だと思います。

    なので本来は営業されて迷惑だと感じている本人が直接伝えるのが効果的かと思います。

    無理やり契約させられたのであれば、その人自身がクーリングオフしたり訴えたりするのがいいかなと。

    ご自身が勧誘されてどう感じたかなど伝えるのは、相手にとってわかりやすいかもしれませんね。いわゆるアイメッセージが1番伝わると思います。

    • 7月8日
せいら

私も副業をかじったことがあります。
そのような友達はいませんが、もしもいたら…でコメントします!

まずは自分の体験して思ったことをはなします。どうして辞めたのか、想像していたことより違う部分、周りの反応など…

相手の気持ちも理解したうえで、自分はこう思うと伝えます。

それでも変わらないならしょうがないかな。
友達でも、生きてきた環境や育てた人、周りの人が違えば考えも違うと思います。

友達にも友達の人生がありますし、自分も自分で生きていかなければなりません。

もし自分が副業をやめてと話をして友達が副業をやめて、友達の副業の収入分を自分が渡せるのか、副業で何かあったとき、頼ってきたら自分がなんとかできるのか。

お金も関わると思いますし、難しいと私は思います。

そこは友達自信が1番考え、行動するべきところではないですかね。

もちろん、友達として意見や忠告は大切です✨

  • りん

    りん

    独り身で実家暮らし、光熱費家賃はもちろん彼氏もいないので…
    給料全額自分に使える状態です。
    お金に困っている、ということではなさそうです。

    だとすると、心の拠り所的なことなのかなって思ってます。
    副業は別にいいと思ってます。
    だけど、マルチ商法などの友達との繋がりをお金にするやり方をしていく仕事って絶対揉めますよね。
    営業みたいに、それを本当の仕事として、飛び込みで家を回って紹介するならいいですけど…。

    こうやって否定してしまっては、聞く耳持ってくれないですかね、悩みます。

    • 7月8日
  • せいら

    せいら

    そうなのですね。

    もしかしたら寂しいのかも知れません。私はSNSで繋がったり、顔の知らない人と仲良くなるのは嫌ですが、一時期、SNSでたくさん友達を作り、遊んでいたときもありました。

    1日に数件、メーセージが来ないだけで寂しかったり、すぐ返事がこないと嫌われたんだと落ち込んだり。典型的な携帯依存症でした。

    旦那と出会ってからは一切なくなりましたが、それまではSNSで騙されたり失敗したこともあります。

    それでも寂しいから繋がっていたいんですよね。

    まずは一緒にいる時間を増やしたり、携帯を触らないような気張らしができるといいかも知れませんね。

    • 7月8日
  • りん

    りん

    なるほど、、、具体的な案をありがとうございます!!
    寂しいのかな。元々と大勢で遊ぶのがすきなのでそうかもしれません!!
    携帯依存症とは思ったこと無かったですが、気づかないうちに私の友達もそうなってるのかも…。
    ありがとうございます!!!

    • 7月8日