※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
お仕事

傷病手当の書類提出は産後になりますか?手当の支給は産後になる可能性があります。

6月25日から切迫早産で自宅安静とのことで
仕事をおやすみさせていただき
そのまま産休というかたちになりました。
職場に傷病手当てのことをきくと書類おくる
とのことで送られてきましたが、初めての書類内容で………💦
電話できくのもありなんですけど
総務の人冷たいのでしゃべるのがいやで
ずぼらなの承知ですがここでもしわかるのなら…と質問させていただきました!

結局はこの書類提出は産んでからになるのでしょうか?
生まないと産前産後の産前がわからないですよね。
ってことは傷病手当てが振り込まれるのもだいぶ先…ってことになるのでしょうか。

コメント

らすかる

提出は月またいだらダメだったような?
6月分は6月30日まで、さらに休むなら7月1日から産前は予定日から6週前から産休なので前日まで書いて提出するんじゃなかったでしょうか?
時期が決まっているならもう提出して良いと思います。

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    そうなんですか!?
    では、書類事態が2セット必要ってことですよね…

    • 7月8日
  • らすかる

    らすかる

    月またぎは自信がないです💦ごめんなさい。

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    いえ!たすかりました!総務確認してみます!ありがとうございます!

    • 7月8日
ひのき

同じく切迫で傷病手当てを受けました😊
一応切迫でということは診断書ももらっていることと思います。
その診断書にある安静期間が終わってから傷病手当の申請書は申請できます。
先生に書いてもらうところは書いてもらって(保険効くので安くすみます)くださいね😊
ただ職場のお休みの期間と診断書の期間を合わせないといけないのでそれは職場に聞いておいた方がいいと思います。
有給をつかっているところもあるので!!
あたしは申請から振り込みまで2週間ほどでしたよ😳

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    はい!診断書いただいてます!
    ただ、産休まであと1ヶ月ほどあるのですが診断書は検診ごとにしかだせない。つまり2週間ごとにしか診断書としていただけないようなのです。
    最終的には産休までの診断書はくれるとのことなんですが。
    と、なると産休後、診断書不要の期間にはいったらこの書類を提出ってことになるのでしょうか?

    • 7月8日
  • ひのき

    ひのき

    確か恐らく産休と傷病手当の期間は被らないはずなので産休に入る前日までの期間しか申請できないと思います😊
    なので産休に入ってからでも申請書は出せますよ!!

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど!わかりました!
    では、8/9から産休なのですが8/8までの診断書をいただけた時点で提出で大丈夫ですよね!?
    で、医師に書いていただく用紙も病院にお願いしなくちゃだめですよね!

    • 7月8日
  • ひのき

    ひのき

    そうです、8月9日から産休なのであれば申請書の期間も8月8日までのものとなりそれ以降なら申請書も提出できますし会社側も申請可能となります😊
    会社によっては給料日以降に、というところもありますが😂
    先生のところも病院側に言ったら書いてくれますよ!!
    保険効くので安くすみますしね😊

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    わかりました!!
    とてもたすかりました!!!
    ありがとうございます!
    産休育休の提出書類は産んでからってことですか!?
    質問ばかりすみません😢

    • 7月8日
  • ひのき

    ひのき

    産前後休の出産手当て金は産後休が過ぎてからでないと申請できないので用紙だけもらっておいて出産で入院中に出産が終わってからすぐお願いしておくと二度手間にならずに済みますよ😊
    これの支給は皆さん大抵3ヶ月前後くらいかと思われます😂
    同じく育休手当ても出産後でないと申請はできないのでそれからになると思います😊

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    丁寧におしえていただきありがとうございます!
    ほんとにたすかりました!
    いま、傷病手当ての書類かけるとこ、書いてるのですが
    報酬をうけましたか?今後受けられますか?
    っという欄があるのですが報酬とはこの手当てを受けようとしてることですかね?

    • 7月8日
  • ひのき

    ひのき

    下に返信してしまいました🙇

    • 7月8日
あんぱんまん

傷病手当と産前産後の用紙は別ですよ☺︎
これは傷病手当の用紙なので会社に有給消化した上での休業日を確認してもらってください。その日にちを記入した上で、病院の受付かもしくは診断書とか書いてもらう窓口に出したらいいと思います!

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    産休にはもう入ってますか?産休に入る前日までが傷病手当対象日となりますので、産休に入ってからの手続きとなります!

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    まだ産休にははいってないです!
    なるほど、では産休はいるまでの日にち記入して、診断書とともにこの書類も提出ってことですよね!?

    • 7月8日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    そうです!
    でも、産休入ってからじゃないと病院は先の日にちでは書いてくれないかと思います!

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    なるほど。
    では、産休はいってから。ということですね!!

    • 7月8日
ひのき

恐らく休んでいる期間に給与が発生しているかという意味合いの項目だと思います😊
また給与の支払いがあればその差額を支給されるのでその確認項目ですね。
傷病手当は含まずその診断書の期間内に給与が発生している日はあるかということだと思いますよ😊

  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    では、有給はもうないので欠勤扱いとなると給与は発生してないとゆうことになりますよね?
    受けてないってことでいいのでしょうか💦

    • 7月8日
  • ひのき

    ひのき

    いないということでいいと思いますよ😊

    • 7月8日
  • ばいきんまん

    ばいきんまん

    ありがとうございます!
    無事書けそうです!!!
    ほんとに、たくさんの質問に丁寧に教えていただきありがとうございました!!!!

    • 7月8日
  • ひのき

    ひのき

    書類関係わからず大変ですよね😂
    しーおさんも無理をなされないようにしてくださいね😆
    元気な赤ちゃんを生んでください😊

    • 7月8日